幽遊白書(SFC) / 攻略
基本(特に留意しておきたい事項)
- 戦闘は十字キーで闘気ゲージを溜め、ABXYのボタンを押す事で16種類の行動を起こせる。詳細はこちらを参照。
- 行動はお互いにリアルタイムに入力し、先に入力した方から先制するが、各行動には属性があり、優先順位は飛び>伸び>地上>接触>パンチ>即効となっている。
- お互いが行動を起こすと1ターン経過した事になる。未行動のまま敵の攻撃を待つ事も出来るが、この場合は無抵抗扱いとなり、回避率が下がる。
- 霊撃力up等の各種バフ、デバフは3ターン経過で効果が切れる。
- 攻撃を命中させた方は中央に映る霊魂の数だけ霊気玉を得る。それをBボタンで霊気に、Xボタンで技力に変換可能。霊気玉は6個までしかストックされない為、すぐに変換する必要がある。
- 稀に水晶に映るアイテムは、攻撃を命中させた側が得る事になる。Aボタンで使用可能。(これは即効属性で、敵に攻撃されると未使用のまま行動終了してしまう。アイテムが失われる事はない)
- ストーリーモードでは敵に全員倒されるとゲームオーバーとなり、直近のパスワードが表示され、その再開ポイントからのコンティニューとなる。
攻略のコツ
- 基本的にコスパの良い霊撃を当てては霊力を回復し、また霊撃を当てる…の繰り返しが望ましい。
- 同じ飛び属性霊撃を連発すると命中率が落ちる(らしい)。外すと霊気をチャージ出来ず、次に繋がらない為、命中率を重視して違う技を混ぜて攻めよう。
- メータースピード、霊撃バフは強力だが、そのアクションで1ターン使う上に、全て即効属性の為に優先順位が低く潰され易い。相手が転倒した場合に闘気ゲージを溜めずにバフをかけるのが望ましい。(闘気溜め無しでは回避率が落ちるがバフ効果は同じ)
- 霊撃が外れるとダメージを与えられないだけではなく、霊気玉が得られずに霊気が減り、先が続かない事になる。霊気が減ったらパンチを入れて霊気玉を得よう。敵の霊気が潤沢で強力な霊撃が飛んできたら「受ける」事も視野に入れると良い。
- 接触、パンチ、地上属性の攻撃はジャンプで回避可能。この場合はアドバンテージを取った事になり、霊気玉の大半を得る事が出来る。飛び、伸び霊撃が来ない状況なら選択肢に入れよう。
パスワード
ストーリー進行で表示される全パスワード。特殊パスについては「裏技・小ネタ」頁を参照。朱雀戦前 | BYYABYXX |
戸愚呂弟(20%)戦前 | XAXYAXYB |
首くくり島上陸前 | YYXXABYA |
六遊怪チーム戦前 | BBBXYBYY |
魔性使いチーム戦前 | AYXXXYBA |
裏おとぎチーム戦前 | XAYBABYX |
戸愚呂vs幻海イベント前 | AXBXYBYA |
戸愚呂チーム戦前 | BBXAYBAB |
戸愚呂(80%)戦前 | XYABBAYX |
全キャラ評価
全19キャラ使用感の独自簡易評価。ゲーム自体が奥深すぎるので参考程度にお願いします。詳細能力については各データ頁を参照。浦飯幽助(評価A) 防御+11% / ジャンプ力182 / 転倒耐性216 各種バフを持ち、霊撃コスパは浦飯チーム随一と非常に使いやすい。トリッキーな面はないが全能力がシンプルに高く、特にショットガンが便利。但し飛び技を連発すると命中率が落ちる仕様の為、他の技も混ぜていこう。 |
桑原和真(評価A) 防御+8% / ジャンプ力180 / 転倒耐性205 霊撃が全体的に強く、剣よ曲がれはゲーム中ナンバー1のコスパを誇る上に命中しやすい。更に体力回復技も持ち合わせる。 |
蔵馬(評価D) 防御+8% / ジャンプ力182 / 転倒耐性224 霊撃威力が設定ミスを疑うレベルで低い。但し霊撃バフ後は飛躍的に上昇する(というよりは他キャラに追いつく)。幸いオジギ草はコスパ3位の威力を持つ為、これを連打するのが良い。 |
飛影(評価B) 防御+8% / ジャンプ力202 / 転倒耐性248 作中最強技「炎殺黒龍波」が代名詞だが連発が効かず、これだけで倒せるワケでもないのでゲーム的には微妙。更に反射リスクもある。16回斬りと煉獄焦はコスパ良好で残像も便利。 |
幻海(評価D) 防御+4% / ジャンプ力185 / 転倒耐性208 劣化幽助といった性能。但し反射技持ちな為、飛び霊撃持ちの相手には刺さる。 |
朱雀(評価C) 防御+12% / ジャンプ力180 / 転倒耐性230 キャラ性能は良いが霊撃威力が低め。七獄暗黒雷光波は高威力だが霊撃バフに技力6を求めてくる為、連発が利かない。 |
鈴駒(評価C) 防御+4% / ジャンプ力225 / 転倒耐性207 飛び物霊撃を多く持ち合わせるがどれも低火力。防御技で全攻撃を高確率で無効化可能。 |
是流(評価B) 防御+12% / ジャンプ力180 / 転倒耐性208 魔炎妖光弾のコスパが最強クラスで、これだけでも充分強い。但し反射持ちには弱点となる。魔炎流星塵は反射されないがコチラは逆にコスパ最悪。 |
酎(評価C) 防御+12.5% / ジャンプ力168 / 転倒耐性240 キャラ性能は良いが技コスパが良くない。ただ数少ない防御バフの使い手で、この状態になると被ダメを55%カットという驚異的な堅さを得る。 |
凍矢(評価C) 防御+12% / ジャンプ力180 / 転倒耐性208 低火力で防御バフ持ちと酎に似ている。回復とスリップを兼ね備えた技があるが消費が大きく使い物にならない。反射技の霊消費も他者に比べて高く、攻めきれない状況に陥りやすい。 |
陣(評価A) 防御+12.5% / ジャンプ力247 / 転倒耐性232 接触技と良コスパな飛び物技を持ち合わせる。霊撃バフも持っており、システム上で有利なモノは揃っている強キャラ。 |
吏将(評価B) 防御+8% / ジャンプ力191 / 転倒耐性205 ボンバータックルのコスパが良好だが接触属性の為に使いにくい。ロックバルカンは悪くないものの陣の下位互換になる。霊撃バフの上昇値も低め。 |
死々若丸(評価C) 防御+9% / ジャンプ力202 / 転倒耐性216 技は低威力で反射のリスク有。独自性のある死出の羽衣は対霊撃の成功率が体感40%程度の為、利便性は低い。ゲージスピードデバフも持つ為、もう少し成功率が高ければ行動阻害キャラとして優秀だったのだが…。 |
鈴木(評価D) 防御+0% / ジャンプ力191 / 転倒耐性192 霊力バフを持たず、技威力が低く、防御力は作中最低値と良い所が全くない。霊撃コスパは悪く無い為、相手が反射持ちでない限りは何とかなる。 |
鴉(評価S) 防御+11% / ジャンプ力225 / 転倒耐性223 キャラ性能が高く、トレースアイは作中最強コスパを誇り、しかも技の大半が飛び物属性(反射されない)。戸愚呂を除けば最強候補。但し飛び技は連発すると命中率が下がる仕様の為、単純な攻めは厳禁。 |
武威(評価C) 防御+12.5% / ジャンプ力157 / 転倒耐性248 防御バフと反射技を持ち、キャラ性能的にも堅いという防御のプロフェッショナル。但し攻撃面は平凡な為、防御バフを張った上で長期戦に持ち込むしかない。 |
戸愚呂兄(評価A) 防御+8% / ジャンプ力202 / 転倒耐性184 霊撃バフは無いものの、防御バフと体力回復技を持ち、X技の突進針はコスパ最強クラスと意外に良性能。 |
戸愚呂弟(評価S) 防御+30% / ジャンプ力157 / 転倒耐性240 ラスボスだけあって防御力は群を抜いており、被ダメは体感で分かるくらい軽減される。指弾が素でコスパ最強クラスな上に飛び物属性と使い勝手最強。↑技の方も体力回復とメータースピードデバフと便利なモノが揃っている。ずるい。爆肉鋼体はメリットが薄いので非推奨。 |
戸愚呂弟100%(評価S+) 防御+44% / ジャンプ力180 / 転倒耐性248 性能はずるいを通り越してチート級に上昇。強パンチの威力が10と群を抜いて強く、もはや幽助の霊拳並みの高威力に。霊撃威力はそこまで変わってないものの、妖気放射(メータースピードデバフ)のコストが8⇒2と異常に軽くなっており、これを付与して指弾やパンチを連発するだけで相手はロクに抵抗も出来ずに終わってしまう。 |
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