ファイアーエムブレム 封印の剣 / 攻略
基本(特に留意しておきたい事項)
- 3つのセーブデータとは別に「中断セーブ」が各キャラの行動毎に行われている。戦闘直前にもセーブされる為、戦闘結果や成長吟味は不可。
- 敵に対して攻撃速度が4以上ならば追撃が可能。[攻撃速度=素早さ-X] X=武器重量-体格。この部分の最小値は0。体格値が高ければ武器重量はデメリットにならない。
- 与ダメージは主に[攻撃力-防御力]で算出される。さらに支援値、地形、武器相性が関係する。
- 必殺、及び特効効果が発動した場合、与ダメージは3倍になる。
- 武器には3すくみ相性があり【剣⇒斧、斧⇒槍、槍⇒剣】【理⇒光、光⇒闇、闇⇒理】の関係にある。良相性側は命中+10%、威力+1。
- 各キャラ毎に支援効果が設定されており、支援キャラが3マス以内にいる場合、命中・回避・必殺率等が上がる。ロイとリリーナ等、縁のあるキャラ同士が該当する。
- 支援キャラが隣接してターンエンドする事で友好度が上昇し、一定値に達すると出現する「支援」コマンドでイベントが発生し、支援レベルが上昇する。但し1章につき上げられる友好度は決められている。
- 隣接した味方(同盟)キャラを「救出」コマンドで担ぐ事が可能。担ぐキャラの体格値が「救出値」を上回っている必要がある。尚、騎馬キャラは体格値に関わらず歩兵キャラを担ぐ事が可能。
- 担がれたキャラは攻撃される事は無い為、守りたい同盟キャラ等には有効。尚、担いだキャラは技・速さが半減する。
- 武器レベルは戦闘毎にマスクデータの「武器経験値」が溜まって上がる。
- 武器の使用回数がゼロになると消滅し、別の手持ち武器が自動的に装備される。壊れた武器として残る事はない。
- 個人のアイテム所持数は5。輸送隊の限界所持数は100。
- Lv上限は全員20。クラスチェンジはLv10から可能で、Lvは1になる。
- 各能力値+1毎の恩恵は下表参照。
力/魔力 | 武器威力+1、一部杖の範囲向上、状態異常杖の命中率+6% |
技 | 命中率+2%、必殺率+0.5% |
速さ | 後述の「攻撃速度」に関係。高い程追撃しやすくなり、回避率も上がる |
幸運 | 命中率+0.5%、回避率+1%、相手の必殺率-1% |
守備 | 物理攻撃の被ダメージ-1 |
魔防 | 魔法攻撃の被ダメージ-1 |
体格 | 後述の攻撃速度に関係。高い程武器重量の影響が小さくなり、救出して貰うのが難しくなる |
救出 | この値以下の体格キャラを救出可能。歩兵の場合[体格-1]、男騎馬の場合は[25-体格]、女騎馬は[20-体格]となる |
属性 | 支援効果に関係。3すくみとは関係がない |
攻撃速度 | マスクデータ。[素早さ-(武器重量-体格)]で算出され、相手より4上回っていれば追撃。攻撃速度+1毎に回避率+2% |
攻略のコツ
- 今作の地形効果は回避率を上げるだけでなく、被ダメを減らす地形もある。前作より特に意識して森や砦を陣取る様にすると良い。
- 騎兵キャラは移動力が高く「紋章」の様に下馬しないと進めないという所も無い為、優先して使うと有利に進み易い。
- 友好度が上がり、支援レベルが向上したキャラ同士が3マス以内にいると能力補正が付く。上昇内容は属性と支援レベルに依るが命中・回避+15%等強力な効果である事が多い。関係のあるキャラ同士は是非隣接行動させて支援レベルを上げよう。
- 僧侶系の回復キャラは経験値を得る為にどんな手傷でも回復する様に努め、クラスチェンジするとラクになる。というより積極的に杖を振らないとLvUP出来ない。
- ボスに攻撃したキャラAをキャラBで救出(Bは騎馬だと再移動で位置調整が容易)、さらにキャラCがBから「引き受け⇒降ろす」とする事でボスの射程外に移動させる事が可能。これを繰り返せば相手ターンでボスから攻撃を受ける事はない。
- 闘技場は下級職キャラで挑めば相手も下級職になる為、勝率が高くなり易い(自キャラの守備が高い程、相手の武器が良くなる仕組み。その為アーマーナイトは出さない方が良い)。相手の職種を見て3すくみ的に相性が悪いと感じたらリセットし、中断データから再開すればやり直せる。下級職でLv20まで上げ、クラスチェンジすれば強キャラの出来上がり。
完全攻略条件まとめ
仲間加入、外伝進出、真ENDの全条件を以下にまとめた。分岐についてはどちらに行っても真END条件は満たせる。章 | 味方加入&進行条件/備考 |
2 | 2ターン目を迎える。 ディーク、シャニー、ワード、ロット加入。 |
3 | 北西部の村に立ち寄る。 ルゥ加入。 |
4 | 【会話】 クラリーネ(同盟) ⇒ ロイ クラリーネ ⇒ ルトガー(敵) クラリーネ(同盟)は3ターン目EPに登場。自動的に話しかけて来る為、進軍はマイペースでOK。 ルトガー(敵)は6ターン目EPに敵城付近に出現。城から距離を置いて布陣し、クラリーネで話しかけると良い。 尚、クラリーネはこのシナリオのみ海賊を除いた敵から攻撃されない。 |
6 | 【会話】 ロイ ⇒ キャス(敵) キャス(敵)は5ターン目EPに初期位置南東部に出現。会話する事で後の加入フラグが立つ。(キャスは今後通算3回話すと加入する仕組みとなっており、計5回会話チャンスがある) |
7 | 【会話】 ロイ or トレック or ノア ⇒ ゼロット ロイ or ゼロット ⇒ ノア ロイ or ゼロット ⇒ トレック ゼロット、トレック、ノアは同盟として敵に積極的に戦いに行ってしまう。倒される前に迅速に話しかけると良い。 |
8 | 6ターン目を迎える。 ウェンディ、バース、オージェ加入。 |
【会話】ロイ ⇒ キャス キャスは10ターン目にリリーナ初期位置の南階段から出現。会話する事で後の加入フラグが立つ。 |
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リリーナ生存。 条件を満たす事で次MAPが「8章外伝」になり、クリア後「神将器デュランダル」を入手。 |
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9 | 【会話】 ノア ⇒ フィル スー ⇒ シン ノアもスーも強制出撃では無い為、能動的に出撃させる必要がある。フィル&シンは2ターン目EPで敵城付近に敵として出現。霧で出会い頭に誤って倒さない様に注意。 |
【分岐】北東部、右側の村に ⇒①寄らない ⇒②寄る ①は北ルート「第10章 あらがう者たち」に続く。難易度はコチラの方が楽。特徴としては【踊り子ララム、勇者エキドナ加入。11章で闘技場がある】 ②は西ルート「第10章 対立のはざまで」に続く。特徴としては【バードのエルフィン、ウォーリアのバアトル加入。闘技場が無い】 |
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10 北 |
【会話】 ロイ ⇒ ギース リリーナ ⇒ ゴンザレス ギース(同盟)は5ターン目で初期位置の南東部に出現。ゴンザレス(敵)は6ターン目EPで敵城前に出現。 |
11 北 |
【会話】 ロイ or クラリーネ ⇒クレイン シャニー ⇒ ティト(同盟化) クレイン ⇒ ティト(味方化) ララム ⇒ エキドナ クレイン隊(敵)は5ターン目EPで南東部に出現。即座に動く為、ヒビ壁付近で待ち伏せて話すと良い。会話でクレインが味方化すると部下は同盟化して北へ撤退していく。ティト隊(敵)は7ターン目EPで北西部に出現。進路は→↓という形で自軍を強襲してくる。ティトはシャニーで話しても同盟化に留まる。最終的にクレインで話す事。8ターン目EPで中央の黄色家前でエキドナ(同盟)出現。ティト隊にも牙剥くので注意。いずれも「救出」が鍵。 |
10 西 |
【会話】 リリーナ ⇒ ゴンザレス シャニー ⇒ ティト(同盟化) クレイン ⇒ ティト(味方化) ゴンザレス(+山賊3人)は6ターン目EPで北西部に敵として出現する。クレイン隊(敵)は8ターン目EPで南東部に出現。即座に動いて来るので注意。ティト隊(敵)は10ターン目EPで北西部に出現。ティトはシャニーで話しても同盟化に留まる。最終的にクレインで話す事。 |
11 西 |
【会話】 ロイ ⇒ギース フィル ⇒ バアトル ギース(同盟)は6ターン目で村から出現。バアトル(同盟)は9ターン目で北西の橋辺りに出現。 |
12 | 【会話】 ルゥ or チャド ⇒ レイ ロイ ⇒ キャス レイ(敵)はボス部屋の南西部に初期配置。移動も攻撃も行わない為、ゆっくり話しかけてOK。キャス(敵)は7ターン目EPに北部階段に出現。宝箱を取られない様に塞ぎつつ、ロイで話すと良い。 |
20ターン以内にクリア。 条件を満たす事で次MAPが「12章外伝」になり、クリア後「神将器アルマーズ」入手。 |
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13 | 3ターン目を迎える。 ミレディ加入。(ミレディの初期位置はロイ付近となる) |
【会話】ララム or エルフィン ⇒ パーシバル パーシバル(敵)は北東部に初期配置で8ターン目終了と同時に撤退する。ココで加入しなかった場合、15章で再度チャンスがある。 |
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14 | ソフィーヤ生存で、25ターン以内にクリア。 条件を満たす事で次MAPが「14章外伝」になり、クリア後「神将器フォルブレイズ」入手。 |
15 | 【会話】 ララム or エルフィン ⇒ パーシバル(13章で加入させていない場合) リリーナ ⇒ ガレット パーシバル(敵)は北西から来る。会話後は部下が同盟化、クリア時に部下が全員生存していた場合「騎士勲章」入手。ガレット(敵)は3ターン目EPで北東部に出現。 |
16 | 【会話】 ロイ ⇒ ヒュウ ミレディ ⇒ ツァイス ロイ ⇒ キャス(加入させていない場合) ヒュウ(敵)は北東部に初期配置。右ルートからが出会い易い。1万Gで雇えるが5千Gまで値切る事も可能(最安まで値切ると全ステ-3)。 ツァイス(敵)は2ターン目EPで北西部に出現。尚、「メンバーカード」を持ってツァイスの初期位置に行くと隠し店あり。キャスが未加入の場合、10ターン目に南西部階段付近に出現。 |
ダグラスを撃破せずにクリア。 ダグラス(敵)は北西部に初期配置。生存させたままクリアで次MAPが「16章外伝」になりダグラス加入。クリアすると神将器アーリアル入手。 |
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16 外伝 |
「シャニー&ティト」と「スー&シン」の合計Lv、どちらが上かでストーリー分岐 「シャニー&ティト」が上の場合は通称「イリアルート」。第17章「海の道」に続く。当ルートでないとペガサス三姉妹が揃わない。 「スー&シン」が上の場合は通称「サカルート」。第17章「司教の教え」に続く。こちらはスーの父親のダヤンが加入する。 |
20 イリア |
【会話】シャニーorティトorゼロット ⇒ ユーノ 牢に捕らわれているユーノに話すだけ。さほど難易度は高くない。 |
ゼロット&ユーノ生存で25ターン以内にクリア。 条件を満たす事で次MAPが「20章外伝」になり、クリア後「神将器マルテ」入手。 |
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20 サカ |
【会話】ロイorスーorシン ⇒ ダヤン ダヤン(同盟)は3ターン目で自軍初期位置付近に出現。 |
スー、シン、ダヤン生存で25ターン以内にクリア。 条件を満たす事で次MAPが「20章外伝」になり、クリア後「神将器ミュルグレ」入手。 |
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21 | ミレディ、ツァイス生存で30ターン以内にクリア。 条件を満たす事で次MAPが「21章外伝」になり、クリア後「神将器アポカリプス」入手。 |
22 | 【会話】ロイ ⇒ キャス(未加入の場合) キャスが未加入の場合、15ターン目で北東部階段に出現。 |
神将器全て&封印の剣を所持してクリア。 条件を満たす事で次MAPが「23章」になり、真ENDに続く。条件未達成の場合はBADEND。 |
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23 | フィル or バアトルで村を訪れる。 条件を満たす事でソードマスターのカレルが加入。 |
終章 | ファ生存&封印の剣でラスボス撃破。 ラスボスを封印の剣でトドメを刺す事でベストEND。それ以外でトドメを刺した場合はノーマルEND。 |
全キャラ評価
登場順。評価ランクは管理人独自のモノで、移動力と能力値が高いと高評価傾向です。尚、キャラ名をクリックすると参考最終能力値を確認出来ます。(Lv20で昇格し、吟味・ドーピングは行っていない場合の一例。マリナスは育成が苦行なので未掲載)ロイ 評価A【ロード⇒マスターロード】 満遍なく成長する。地味に油断できない脆さがあるが、昇格後は安定した強さを持つ。全MAP強制出撃の時点で使わない理由はない。昇格は終盤にイベントで行われる。 |
マーカス 評価C【パラディン】 恒例のジェイガン枠(初期能力高・成長率最悪)。戦力として使わない方が良いが移動力を活かして無装備で壁・買い出し・村巡りなど利用価値は十分ある。 |
アレン 評価A【ソシアルナイト⇒パラディン】 恒例の赤青騎士枠。成長率が良く、終始運用する価値は十分ある。剣と槍とを使い分けられるのも魅力。最初は速さが低めで、ランスに比べて使い勝手が悪く感じるが、最終的には似た戦力になる。 |
ランス 評価A【ソシアルナイト⇒パラディン】 アレンと同じく使いやすい騎士。こちらは速度重視型。初期から追撃が期待出来る分、終始エースとして活躍させているプレイヤーも多いハズ。 |
ウォルト 評価B【アーチャー⇒スナイパー】 力がややヘタれ易い。移動力・耐久力共に低く、中盤で有能な弓手が加入するのもあって最終メンバーとしては難しいが、序盤の要にはなる。 |
ボールス 評価C【アーマーナイト⇒ジェネラル】 移動力が低い時点で使いにくい。壁としては有用なのだが攻め戦略主体で行ける本作では活かし所がない。但し防御力的には無敵に近く、ゆるりと進軍型のプレイヤーには頼れる存在。 |
マリナス 評価C【輸送隊】 戦闘不可な荷物持ちユニット。足手まといになりやすく、6章から進撃準備が可能になってからは特に出撃させる意味がない。移動力は5と底辺レベルで救出値0の為、担ぐ事も出来ない。 |
エレン 評価C【僧侶⇒司祭】 後衛回復役としては申し分ないのだが速さと守備が伸びない。移動力も低い為、同じ回復役を育てるのならば後に加入するクラリーネの方が良いだろう。 |
ディーク 評価A【傭兵⇒勇者】 幸運がヘタれ易いがアタッカーとして申し分ない。体格が13と高めで殆どの武器を使いこなせるのも良い。昇格すれば斧も使用可能になり、ハンマーでアーマー系潰し等、戦略の幅も広がる。 |
ワード 評価C【戦士⇒ウォーリア】 力重視の戦士。本作は斧不遇な為、あまり使いどころがない。但しボスがアーマーナイト(槍)である事が多いのでハンマーで有利を取れる事が多い。 |
ロット 評価C【戦士⇒ウォーリア】 同上。速さ重視の戦士。 |
シャニー 評価A+【ペガサスナイト⇒ファルコンナイト】 飛行&高移動力ユニットという時点で利用価値は高い。体格4が泣き所で鉄の槍ですら攻速ダウンしてしまう。敵側に弓兵やアーチがいると切り込み辛くなる難点はあるが、そこだけ注意していれば万能に頼れる存在。 |
チャド 評価S【盗賊】 初期能力値は低いが成長率はトップクラスで、傭兵系の様に戦う事も出来る。昇格不可の為、終盤は戦力にならないが「盗み・扉開け・宝箱回収・視界10マス」と利用価値が高い。 |
ルゥ 評価B【魔道士⇒賢者】 大器晩成型。育成が大変で移動力的にも使い勝手は良くないが魔導師やルゥきゅん好きなら育成する価値は十分ある。 |
クラリーネ 評価S【トルバドール⇒ヴァルキュリア】 実質移動力の高い僧侶。杖しか使えないが昇格後は理(攻撃魔法)が使用可能になり、更に速さ・幸運の成長が良い為、前線に出せば避けて撃っての無双キャラと化す。ルトガーとの支援効果を得やすいのも花丸。 |
ルトガー 評価A【剣士⇒ソードマスター】 ディーク同様頼れるキャラ。昇格すると必殺率+30%の職業補正がかかるので更に強くなる。同じく前線に出易いクラリーネと支援効果を発揮しやすい。幸運が絶望的に伸びないのでやや回避率低め。女神像でテコ入れすると安心。 |
サウル 評価B【僧侶⇒司祭】 エレンとは逆に守備・幸運以外は高い成長率。クラスチェンジ後は光魔法による攻撃も可能になる。素早い分使い勝手は良いが無双とは行かない。 |
ドロシー 評価B【アーチャー⇒スナイパー】 良い成長率なのだが、後に仲間になる遊牧民2人が便利すぎる為、存在意義は薄い。弓兵重視な編成を組みたいなら活用しても良い。 |
スー 評価A+【遊牧民⇒遊牧騎兵】 初期値・移動力・成長率が全般的に高く、育成し甲斐のあるキャラ。特に速さが伸びる。ただ体格が5と小さく、力の成長率もやや芳しいのがネック。 |
ゼロット 評価C【パラディン】 マーカス同様成長率が低い。ここまで来るとパラディン候補も育っているハズなので育成する必要はない。 |
トレック 評価C【ソシアルナイト⇒パラディン】 HP・守備の伸びは良いが速さの伸びが悪い為、ちょっと使い勝手が悪い。騎士はアレン&ランスで十分という事もあり、あまり出番はない。 |
ノア 評価C【ソシアルナイト⇒パラディン】 ノアどの。成長率的にトレックの下位互換。特に力の伸びの悪さが致命的。 |
アストール 評価C【盗賊】 チャドの下位互換。盗賊は一人いれば十分という事もあり出番は無い。 |
リリーナ 評価A【魔道士⇒賢者】 魔力と幸運以外の伸びが悪い。技が低く命中100%を取り辛いが、それでもファイアーの使い勝手が良いので意外となんとかなる。何より説得シーンが多いので使った方が良い。 |
ウェンディ 評価C【アーマーナイト⇒ジェネラル】 アーマーナイトという時点でOUT。成長率は技・魔防以外はフラットに良く上がる。ボールス・バース・ウェンディでトライアングルアタックが可能なのもウリだが、移動力が低い事もあって活用は難しい。 |
バース 評価C【アーマーナイト⇒ジェネラル】 HP・力・守備が良く上がり、他はヘタれるTHEアーマーナイトな成長率。使い勝手は正直悪い。 |
オージェ 評価C【傭兵⇒勇者】 技以外は良く上がり、悪くない使い勝手だが傭兵系は優秀なのがすでに2人いるので今更感がある。 |
フィル 評価A【剣士⇒ソードマスター】 力・守備以外は一級の伸びを見せる、安定感のあるキャラ。更に昇格すると必殺率+30%の職業補正がかかる。 |
シン 評価S【遊牧民⇒遊牧騎兵】 スーに足りないパワーが加わった感じのキャラで、かなり使い勝手が良い。守備だけは伸びないが、間接攻撃役としてはあまり気にしなくても良いだろう。スーと支援効果を発揮するとより良い。 |
ゴンザレス 評価C【山賊⇒バーサーカー】 見た目通りのパワーキャラだが、技が伸びないのが致命的。ただでさえ斧は当たり難いのに…。体格は15と大きく、技補強すれば活躍出来る可能性はある。昇格すると必殺率+30%の職業補正がかかる。 |
ギース 評価B【海賊⇒バーサーカー】 ゴンザレスよりフラットな成長が可能なキャラ。バーサーカーになれる点も同じな為、もし使うのならコッチがお勧め。 |
クレイン 評価C【スナイパー】 すでに上位職な上に初期値が低め。エキドナを見習ってほしい。更に弓兵ならすでに遊牧民2人がいるので入る余地は無い。ちなみにハードモードでは強化された敵として登場する関係上、強キャラとして加入する(通称ハードブースト)。 |
ティト 評価A【ペガサスナイト⇒ファルコンナイト】 Pナイト三姉妹次女。Lv8での加入という事もあって最終能力値はシャニー以下になり易いがそれでも十分強い。長女が加わればトライアングルアタックが可能になるが、その長女が「ルート次第で加入しない、弱い、終盤加入」と三重苦を背負っており実現が難しい。 |
ララム 評価S【踊り子】 行動済みの味方単体を再行動可能にする「踊る」が使用可能(一回につき経験値+10)。過去作の踊り子と違って戦闘は不可だが速さ・幸運の伸びが本作トップクラスの為、防御面は意外と問題無い。 |
エルフィン 評価A【バード】 西ルートのみ加入。役割はララムと変わりは無いが、幸運が低めでララム程避けてくれない点は注意。 |
バアトル 評価C【ウォーリア】 成長率が力に偏っていて使いにくい。斧使いとして頼るにしてもバーサーカーの方が必殺率的に良いので利用価値は薄い。 |
エキドナ 評価C【勇者】 初期値が高く即戦力にはなるが、成長率がHPを除いてマーカス並みに悪い。 |
レイ 評価C【シャーマン⇒ドルイド】 ルゥの弟。低移動力な時点で微妙だが、それ以上に本作の闇魔法は命中率が低く使い物にならない。幸運・守備の成長率が低い為、防御面も不安で良い所が無い。弟よ… |
キャス 評価C【盗賊】 成長率は悪くないのだが…。チャド「盗賊は俺だけで良い」 |
ミレディ 評価A【ドラゴンナイト⇒ドラゴンマスター】 ペガサスナイト勢より魔防が低いがパワーがあり前線で活躍し易い。飛行ユニットを多く活用したい人は是非。 |
パーシバル 評価A【パラディン】 成長率は微妙だが初期ステが高く、特に魔防が高い為、万能の働きを見せる。幸運だけはテコ入れが必要。 |
セシリア 評価C【ヴァルキュリア】 待望のヴァルキュリア2人目…と思いきや初期ステも成長率も低い罠キャラ。美人なのに…。 |
ソフィーヤ 評価C【シャーマン⇒ドルイド】 成長率は悪く無いが、中盤まで来て下級職Lv1・低移動力・闇魔法使いと難点だらけ。 |
イグレーヌ 評価C【スナイパー】 スナイパーLv1で即戦力として十分な能力を持っているが成長率はマーカス並み。弓手が育っていないなら利用価値はあるが、大抵の場合は遊牧民2人を活用しているだろう。 |
ガレット 評価C【バーサーカー】 職ボーナスの必殺率+30%にメリットを感じるかにも寄るが、参戦させる意義は薄い。 |
ファ 評価A【マムクート】 成長率が毎回5-6ピンもあり得るくらい高い。移動力5で間接攻撃不可。前線に出難い事と武器がオンリーワンで補充不可なのが難点。生存が真ENDの条件でもある為、出来るだけ上級職の敵にトドメを刺して神竜石を温存しつつ育成すると良い。闘技場は使用不可なので注意。 |
ヒュウ 評価C【魔道士⇒賢者】 雇い金によって初期能力値が変動する。最大の1万Gで雇った場合はそこそこ強く成長率も悪くは無いが、やはり今更感は拭えない。 |
ツァイス 評価A【ドラゴンナイト⇒ドラゴンマスター】 こんな後半でLv7の下級職が加入しても…と思ってしまうが成長率は良く、職的にも育てる価値はある。ただ同タイプのシャニー達3人が育っている場合はスルーしても良い。 |
ダグラス 評価C【ジェネラル】 守備・HPは高いが速さと魔防が絶望的。成長率も底辺レベルで職的に移動力も低く、使う余地は無い。 |
ニイメ 評価C【ドルイド】 成長率の悪い即戦力タイプだが、闇魔法自体が使い物にならないので利用価値は薄い。 |
ダヤン 評価C【遊牧騎兵】 即戦力の能力値だが、完成したスー&シンには及ばない。この2人が活躍している場合は入る余地は無い。 |
ユーノ 評価C【ファルコンナイト】 こんな終盤で仲間になるというのに初期能力値も成長率も低いという最悪なパターン。三姉妹によるトライアングルアタックが可能になるが、この能力値では前に出すのも辛い。 |
ヨーデル 評価C【司祭】 初期LvMAXの為、育成は不可。悪くない能力値だが防御面が不安。魔力は悪くない為、回復役が育っていないのなら、後ろでリブロー等を振る役に据えよう。 |
カレル 評価B【ソードマスター】 かなり強い救済キャラ。但し力がやや物足りない。次MAPが最終で出撃枠が8人の為、使うかは微妙。ちなみに初期Lvは19で1Lvだけ上がる余地があるが、成長率は全て100%以上。脅威の全ピンが必ず見られるというシリーズでも稀有な存在。 |
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