ゲームの里

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ラグナロクX / レビュー(ネタバレ含む)

長所(Good point)

★MMOらしく仲間と繋がり易い
  • オフライン狩りができない関係で放置狩りする場合が多く、結果的にギルドチャットが賑わい易い。
  • デイリーダンジョンをはじめとしたパーティ戦の機会が多く、各ボスはギミックも多い事からプレイヤースキルも求められる為、チームワークを感じやすい。
★育成が楽しい
  • 本作のキャラは大きく分けて「ASPDを上げて高速連打する通常攻撃型」と「ヘイストを上げて詠唱とクールタイムを下げて連射するスキル型」に分かれる。
  • いずれも特化させる事で連打する爽快感が出てくるので成長が楽しい。
  • 性別や職は変えられないが、ステ振りとスキル振りは気軽にやり直せる。プリセット機能もあるので色々なタイプで楽しめる。
  • 狩りだけでなく釣りや採集といった「生活」もあり、これらも含めた多角的な育成が必要。勘所を掴んで効率良く育成するのが面白い。

短所(Bad point)

★狩場が少なすぎる
  • 本作は敵とのLv差がありすぎると経験値が減少する為「美味しい敵」がいる狩場は他プレイヤーと被り易い。
  • チャンネルが12個しかない為、切り替えた所でそこも埋まっているという事になりがち。
  • それなら仕方なく他の狩場へ…という思考になるのが普通だが、すでに占拠されている狩場に乱入するプレイヤーも存在し嫌われている。通称「横殴り」
  • 最も横殴りした所で経験値は与ダメの割合で決まる為、入っても半分程度になって美味しくはないのだが…
  • 特に支援プリは不死モンスター以外への狩り手段が限られており、狩場限定問題に拍車が掛かっている。
  • いずれにせよ「chの少なさ」や「最適解となる狩場の少なさ」でプレイヤーは窮屈な思いと横殴りのストレスを抱える事になり、運営にブーイングが挙がっている。
★バグが多い
  • まず腕相撲や飲み比べをしようとすると高確率で中国語に切り替わると同時にフリーズするバグが槍玉に挙げられる。
  • リリース直後はワールドチャットでメンションされた側がメッセージ非表示状態になる等、不便かつテロられるバグがあった。(2024年12月に解消済)
  • また、リリース直後にスタートアップアイテムを何度でも購入できてしまうバグが発生し、超コスパで異常に強化されたプレイヤーが続出。
    のっけからプレイヤー格差が発生してしまった事から今後の対人戦に絶望し、早々辞める人が出て来た。
  • 似たバグが1か月の間に計3種も発生し、Xmas2日に渡って緊急メンテが行われ、運営に対して非難の声が続出。
    一応バグで得した分は回収され、借金を背負う形になった(らしい)が、それでもリリース直後から超強くなれるほど前借りしたと思えばむしろ得な話で、今後もこういったバグが発生するのでは?という不安を残した。
  • これらは課金部分だけが日本仕様に作り替えられている為に発生したバグの可能性が大で「重力が作ったゲームをいじくって問題をこしらえている」とガンホーに対する評価は低い。
★オフ狩りができない
  • 今時は「電源オフ時でもサーバー内では狩り続けているオフ狩り」か「スタミナ制で日課的に狩りしたら終わり」と出来る作品が殆どだが、本作はいずれも不可。
  • スタミナ的なパラメータはあるが、それが枯れても経験値は1/5が入り、カードというレアドロップは変わらず狙えるので実質電源を入れたまま狩り続ける「放置狩り」は必須なバランスになっている。
  • 常時電源を入れっぱなしを求められ、スマホのバッテリーを殺しにきてる設計だと非難が殺到している。
  • 欲を言えばサブ垢を作る事で効率が加速する設計でもある為、スマホを買い足したりレンタルするプレイヤーもいる。
  • タイパを重視しがちな現プレイヤーに反する造りであり、RO系に対する思い入れがないと厳しいと言わざるを得ない。

感想(Comment)

本作は2002年にPC-MMOとしてリリースされたRO(ラグナロクオンライン)系列の作品。
本シリーズは韓国のゲーム会社「重力」からガンホーが日本での運営権利を買い取ってリリースされており、
リリース順は「RO→ラグマス→ラグオリ→ROX(本作)」で一応4作目にあたる。

プレイ環境はスマホ(android、ios)のみとなっており、PC版は無い。(但し韓国本場ではwin版がある。何故日本版にはないのかは不明)
そのくせオフ狩りができない事が問題視されている。
時短で成長の楽しみを味わえる仕組みが人気となっている昨今、放置狩りしないといけない仕組みはよろしくない。

一応1日に与えられるオーディンの祝福(敵数百体だけ経験値5倍権)だけを消費して落ちるのも手ですが、
実際に放置狩りする勢と比べて1日の経験値取得量は半分程度だったり、カード(レアアイテム)の入手機会がほぼゼロになってしまう問題もある

かといってスマホ版しかリリースされてないので放置狩り=バッテリーが死ぬというジレンマを抱えた作品となっている。
(一応PCでandroidエミュレータで稼働させる手もあるが、ゲーミングPCを持っていない人にはハードルが高い)

あとグラフィック面ではかなりデフォルメされている感があり、今風の作品と比べるとしょぼいという声もあります。

ただRO系は元々綺麗さ緻密さよりも可愛い系なイメージもある為、シリーズファンとしてはそこまで気になりません。
職ごとに服が決まってますが、それを変更できる衣装が多数あり、髪型等の変更も含めて見た目の良さを追求する勢もいます。
この為か女性プレイヤーも比較的多い気がしますね。

ただモンスターに関しては過去作より更にデフォルメされてる気がします。

目が大きすぎたりと少し気持ち悪い感が…(・・;)

モンスターに関してはラグマス(↓)の方が好きだったかな~

ウサは可愛い( 'x')

本作の面白い点は見た目の追求以外にも大きく2つあると思っています。
1つは成長が楽しい事です。

僕自身はアサシンという職を愛しており、短剣2刀による高速攻撃がウリです。
パラメータの一つにASPD(アタックスピード)というモノがあり、パーセンテージ分、通常攻撃速度が上がります。
本作は最大1000%となっている為、極めればスタート時に比べて10倍速く攻撃を繰り出せます。

モーレツな滝ダメ。
パッシブスキルにより更に加速or追加攻撃を発動できる職もあります。

ただ火力的には弱く、トータルでは結局スキル型に負けるんですけどね。
でも楽しけりゃ良いんだ!( ゚Д゚)クワッ

そのスキル型もヘイストというパラメータを上げる事で詠唱・クールタイム共に短縮されるので、大火力を連射可能になります。
こっちの型の方がゲーム的には重宝されますね( '~';)

もう1つの楽しさはコミュニケーションです
基本的にギルドに所属してチャットしながら狩りや釣りをするゲームです。
人によっては「ラグナロクはチャットゲーだ」と宣う人もいます。

良くも悪くもオフ狩り環境がないおかげで、挨拶すれば返事が返ってくる事も多いです。(勿論ギルド環境依存ですが)
ギルドに所属しなくてもサーバー全体で会話ができるワールドチャットを楽しむ人もいます。
僕自身、寂しくなったらついRO系を遊びたくなるくらいに寂しさを埋めてくれるシリーズだと思ってますね。
一方、残念な所も散見されます。

まずリリース直後早々に、ちょっと課金するだけで数万円レベルの課金パワーを得てしまう酒場バグが発生。
スタートダッシュアイテム的なモノが酒場で特定のタイミングでゲームを落とすと何度でも買えてしまっていたとの事。
コレにより対人戦では不公平感が生まれた為、早々に引退した人も…。
これに関しては数日で修正されましたが、バグ利用者のBANといった処置は無し。つまりやったモン勝ち。

続いてゲーム内通貨であるクリスタルを無限に得られるバグが発生。結果的にアイテムの価格相場も狂ってしまうという問題が発生。
これに関してはバグ利用で得たクリスタルは強制回収、マイナス(借金)となる処置が成されましたが、
前借りしてイチ早く超強化できたのと同じな為、バグ利用のメリットの方が大きい結果となりました。
(借金無一文だとカード外し等できない事も出てくるのでペナルティも相応ですが)
しかもコレの修正緊急メンテがXmasだった為、特にブーイングが続出。

他にも1件似たバグがありましたが省略。
要はリリース早々環境破壊モノのバグを大量発生させた運営会社ガンホーに不安があるという事です

ただ個人的には無課金勢だし、対人もそこまで力を入れる楽しみ方をしていないので影響は小さいです。
それよりも狩場が少ないのと12chしかないので他人と被り易い方が難点ですね。
chを増やすかプライベートチャンネルを用意する等で対応して頂きたい。

本家を10年、ラグマスを3年もガチレベルで遊んだ身なので、
今作はまったりやろうかなと思います。レトロゲームもガンガン解析しながら遊びたいしヽ( '▽')ノ


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