ヘブンバーンズレッド / 攻略のコツ
更新日:2023/12/14 ここの情報は全て各所で調査したまとめになります。裏は取っておりませんので参考程度にお願いします。基本(特に留意しておきたい事項)
- 各キャラのレベル上限は複数スタイル中の最大値が適用される。その為SSスタイルは無凸でもSスタイル10凸すればレベル上限は上がる。
- ライフ(いわゆるスタミナ)は4時間につき1回復し、上限は5。定期的に配布されるライフストーンやクォーツで回復可能。ダンジョン、ボス討伐など様々な事柄で使用する。
- 攻撃スキルの威力は消費SPの高さと「攻撃後2ターン攻撃不能」等のデメリットが多いほど上がる。詳細は後述の「戦闘について」を参照。
- スキルLvは戦闘後に「セットしている技の中から」ランダムで上昇する。そのスキルを使わないとダメとかそのキャラが戦わないといけないとかはない。スキルLvが高くなる程上がりにくくなるが、スタイル強化による上昇とは別枠で上昇する為、これを後回しにする必要はない。
- 所持金表示は9999999でカンストするがプラスマークが付いており、実際はそれ以上に保存されている。
- シナリオは進行するごとにオートセーブされる仕様となっている。全滅すると最近のデータから再開され、所持金半分等のペナルティはない。
- ダンジョンではエナジー値がゼロになると戦闘1ターン毎にHPが25%減るペナルティが発生する。HP回復手段は存在しないので実質帰還必須。
攻略のコツ
- スキルの威力は消費SPにほぼ比例し、エンハンスやクリティカル率up系は与ダメ上昇効果が大きい。その為、編成は前衛[ヒーラー、バッファー×2]、後衛[アタッカー×3]がお勧め。前衛が敵の攻撃を耐えつつバフを配ってSPを溜め、準備が出来たらアタッカー3人で攻める流れ。
- 更にアタッカー勢は[ブレイカー、ブラスター、アタッカー]が望ましい。ブレイカーでBPを破壊→ブラスターで破壊率を上げる→アタッカーでトドメという流れ。
当然敵の弱点に合わせ、属性フィールドも張れればなお良い。 - 防御デバフはコチラの与ダメそのものを上げる効果で絶大だが、効果期間が1ターンである事が多い為、本来はアタッカーに混ぜなければならないが、オーバードライブを使えばターン経過が起こらず、デバフが切れない。コレを利用して「防御デバフを入れる→オーバードライブ→アタッカー3人を前衛にして総攻撃」が最も望ましい。
- 記憶の迷宮等のダンジョン進行では多くのザコを倒しながら進む事になる。道中のボスに対処する為にもアタッカーは専用技と全体技の両方を持つキャラが望ましい。
- ストーリー上のダンジョンはエナジー設定がなく延々と戦える。これを利用してスキルLvを上げる事が出来る。通称「シャトルラン」。
- ストーリーの選択肢次第ではシックスセンスのいずれかが上昇する。特に3×3選択肢は全パターンでそれぞれ何かしらのセンスが上昇する事が多い。選択後にオートセーブ表示がされたらホームに戻って同じシーンを迎える事で全選択肢を踏む事が可能。(シックスセンスはライフ消費で上げる事も可能)
- アリーナは撃破後に省電力モードにチェックを入れて「もう一度プレイする」をタップすると自動周回モードに入る。これはサーバー側で行われているのでゲームを落としてもOK。オート周回時間の最短である30秒を目指すとお得。
- 他、強くなるにあたっての細かい行動は以下の順に取り掛かる事がお勧め。
メインストーリーを進める これにより出来る事が増えてくる。苦戦するまではガンガン進めよう。 |
アリーナを活用する 上述した通りゲーム未プレイの時間も有効活用できるコンテンツ。経験値・お金・スタイルの強化素材が得られる。お金はいくらあっても足りないので、デイリーミッションをこなしつつ毎日セットしよう。 |
シックスセンスを上げる メニュー画面で確認可能な6種のセンス値の事。後述の交流イベントで一定以上の値が必要になる。 |
交流イベントを回収する ホームから直接交流イベントに飛ぶ事が出来る。交流したキャラは好感度が上がり、強化可能段階が上がる上に200クォーツ貰えるので積極的に行いたい。 |
プリズムバトル(斬突打)を周回する スタイル強化材料を入手可能。最上級材料であるシュワルツシルト核は基本これでしか入手できない。得られる経験値も高く、プリズムチケットでも行える。 |
ソウルを入手する プリズムバトルをクリアするごとに入手する記憶の欠片20個を払って任意のキャラの記憶の解放を行うとメモリーストーリーが解放される。それを読むと専用装備であるソウルを入手し、更なる強化を計る事が出来る。 |
ダンジョン(記憶の回廊)を攻略する ライフ2もしくはダンジョンチケットを払って記憶の回廊をはじめとしたダンジョンを攻略する。深部にまで行くと★5アクセが入手可能で、特に初期SP+3効果を持つ天命のチェーンは人数分入手したい。進行するにつれて時計塔や他ダンジョンも解放される。 |
プリズムバトル(イベント)を周回する 期間限定イベのボスバトル。イベントショップで欲しいモノ(特にSS凸素材)を拾いきるまで優先的に周回したい。経験値も美味しい。 |
プリズムバトル(宝石)を周回する 各種宝石を入手し、黒猫に話して合成する事で★6装飾品を制作可能。破壊率増加等それぞれの効果を持つが、本命はDP上昇で最大でDP+1200される。これにより耐久度が一気に上がるので必ず入手しよう。 |
ダンジョン(属性の回廊)を攻略する 3Fのボス撃破で属性ダメージを強化するリングを拾う事が出来る。アクセのエンチャント素材である隕石や碧琥珀の雫も入手可能だが、今はアリーナで入手できるのでコレはスルーしても良い。 |
オーブボスを周回する 現状最強クラスのボスと戦闘が可能。クリア後、装備する事で固有スキルが使える様になるオーブを入手できる。 |
各種詳細情報
★戦闘関連- 各攻撃スキルの与ダメージは後述の式により算出される。
単体技与ダメmin = 162+12*(威力^2-1)*(1+スキルLv-1)*0.05
単体技与ダメmax = 810+60*(威力^2-1)*(1+スキルLv-1)*0.02
全体技与ダメmin = 159+9*(威力^2-1)*(1+スキルLv-1)*0.05
全体技与ダメmax = 795+45*(威力^2-1)*(1+スキルLv-1)*0.02
他にもキャラの力・器用さ、敵側の防御力によっても変動する。 - スキル威力は消費SPとほぼ比例している。ルカのクロス斬りならSP消費6の威力6。可憐のブラッディダンスの様にデメリットを含む技は威力が更に高く設定されている。
- 追撃は威力に換算すると3相当。
- スキルLvが上昇すると与ダメ最大値が+2%、最低値+5%される。ダメージの期待値が上がり、バラツキが小さくなる。
- 状態異常付与率は知性&運によって決定する。運の方が依存度が高い模様。敵によって必要な値が変わる。
- 防御力減少等のデバフ効果量も知性&運によって決まる。こちらは知性の影響が大きい。
- 斬突打属性の弱点を突いた場合は与ダメ1.5倍、光闇火氷雷属性の弱点を突いた場合は与ダメ2倍となる。逆に耐性持ちへ攻撃した場合は与ダメ半減となる。
- 斬火の様に複合属性攻撃の場合は斬と火それぞれの倍率で計算される。火弱点(×2)の斬耐性(×0.5)の場合、結果的に与ダメ1倍となる。
- ODゲージは1Hitにつき2.5%上がる。100%で1ゲージとなり、上昇量は与ダメとは関係がない。破壊率大などの効果があるスキルについては上昇量が高い。
★バフ・デバフ関連
- エンハンスは2枚まで重複可能で、次スキルを放った時に効果量が高いモノから優先して消費される。それ以上に重ねた分(3枚目以上)については次攻撃時に消費される。長期戦になる場合は複数枚重ねる事で連続攻撃しやすくなる。
- エンハンスのスキル攻撃ダメージ上昇量は50-65%で、知性が高い程効果量は65%に近づく。知性232以上あれば最大効果になる模様。
- ドーピング、クールダウン、ウィッシュカムトゥルーは効果量の高いエンハンス扱いで効果量は75-90%。
- エンハンス系のスキルLv+1につき、効果量の最大値+2%、最低値+3%になる模様。但しこの上昇量はLv6で打ち止め?
- チャージは次スキルの与ダメ+30%&クリ率+20%。エンハンスと違い重複不可だが他バフとは別枠として同居可能。
- チャージのスキルLv+1につきスキルダメージ上昇の効果量最大値+2%、最低値+3%。クリ率上昇量は20%のまま変動しない。こちらもLv6で打ち止めな模様?
- 属性攻撃力上昇バフは該当属性スキルの与ダメを上昇させる。エンハンスとは同居可能だが効果量は加算扱い。2枚まで重複可能で該当属性攻撃をするまでは消費されない。
- 属性フィールドを展開すると敵味方共に該当属性攻撃ダメージが約1.5倍になる。他属性フィールドを展開しない限りは永続。他属性ダメージへの影響はない。
- クリティカル率上昇バフは効果ターン内であれば重複可能。星屑の航路(70%)とチャージ(20%)で約90%になる。オーブスキルのクリティカルシンキング(50%)という手もある。クリティカルは殆どの場合与ダメがほぼ3倍になる。
- 敵への防御デバフは文面通りに防御力を下げるのではなく、実質与ダメが上がる状態になっている(防御力30%デバフを掛けた敵には与ダメが30%上昇する)。攻撃デバフはこちらが受けるダメージをカットする。
- 防御デバフは効果ターンが1の為、アタッカーに混ぜなければならず一見微妙に思えるが、デバフ→ODとする事で敵のターン経過を防ぎ、デバフを乗せたままフルメンバーで総攻撃をかける事ができる。
- 同種デバフは2枚まで重複可能。
- 状態異常の一種「脆弱」は防御デバフとは別に弱点属性攻撃に限り与ダメを約1.5倍にできる。
★回復関連
- リカバーをはじめとする回復効果は知性に比例して上がる。
- スキルLv上昇に伴い、回復量の最低値が+3%、最大値が+2%される。使用回数も増加する。
- ヒーリングはバフ扱いの為、スコアアタックのDP回復量減少効果は適用されず、いつもの回復量となる。
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