ゲームの里

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ドラゴンプラナ / レビュー(ネタバレ含む)

長所(Good point)

★古き良きレトロチックRPG
  • 過去作であるドラゴンラピスに似た造り。あちらとは別の意味でサクサク進行しやすい。(悪く言えばヌルゲー)
  • ストーリーに重きを置いているのが花丸。特に低年齢層にお勧めしたい。
  • 広告解除しても610円と安価でフルに遊べる。(アプリ版の場合)
  • 戦闘3倍速、エフェクトカット、戦闘周回しやすい場所がダンジョンに設置されている等、時短要素に富んでいるのも素晴らしい。

短所(Bad point)

★職業関連のシステムに難点が多い(過去作ドラゴンラピス比較)
  • 職業スキルがごく一部のパッシブスキルしか継承されず、極める意味合いが薄い。
  • オートバトルではジョブスキルが一切使われない模様。(キャラ固有のスキルのみ使われる)
  • 一部イベントでジョブチェンジを強要されるのが面倒。全員転職する必要があるシーンが多く「全員転職」コマンドがあっても良かったのではと思う。
  • リセットの実が有限。その為、全職極める事は不可能。
★オート設定が不便
  • オート行動はキャラによって決められた内容しか設定できない。主人公なら「通常攻撃頻度」、ルフィナなら「攻撃スキル頻度」等。この頻度も「良く使う」に設定にしても使わない事がザラ。
  • 他作品でよくある「通常攻撃オンリー」とか「前行動を繰り返す」だけでも良かったと思う。
  • 職業によってある程度行動パターンが決まる模様(主人公がクレリックなら補助スキル多めになる)。これにより「職業レベルを上げたいのにやりたくない職」が出てくるのも残念。

感想(Comment)

ドラゴンラピス」に引き続きKEMCO&EXE-CREATEが送るレトロチックRPG。
世界観は異なるが、ストーリー重視&サクサク進める作風は継続している。

キャッチコピーは「見た目はレトロ、中身は洗練」「三つの種族が手を組……まない? 魔王打倒の為、人々は手を取り合えるか――」

ストーリーは「人間・エルフ・ドワーフ」の3種族がいがみ合う世界観の中で、120年の時を経て復活した魔王を倒すべく共闘を図る…。という内容だが、勇者の子孫であるクズ王子は旅立ちを嫌がり、戦闘力のある村人主人公に仮面を着けて替え玉をやらせるという一風変わった内容になっている。

そんな状況なので主人公は一言も喋る事は出来ないが、それでも誠意ある行動力で異なる種族の仲間の信頼を少しずつ勝ち取っていくのが見ていて清々しい。

骨子は王道ストーリーなんですが、細かい部分で予想外な展開もあったりと引力がありましたね。クリアまで一気に楽しく進めましたヽ(*'▽')ノ
最後はまさかの選択式マルチエンド。ビタミーナ王国物語を思い出すなw


僕は真っ先に筋肉エンドを選びましたウホッ

なんだこの終わり方w


ゲームシステム面もよく出来てますね。
前述した通り戦闘速度の3倍加速やエフェクトカットも出来てオート戦闘で十分勝ち進めるので進行が阻まれる感がなく、サクサク進める。
他にも難易度調整がいつでも可能で、上げる程に敵が強くなります。その一方でドロップ率も上がるというメリットも設定してるのは上手いですね。

また、新たなダンジョンでは出入り口に「魔寄せの像」が設置されており、その場で3連続戦闘やエンカ率調整が可能。

従来のRPGでよくやる「新天地に着いては敵を狩って稼ぎ」という手間を短縮してるのはニーズを掴んだ造りだと思います。ちと過保護かもだけど('▽';)

Lv上限が高い事も相まってガンガン育成出来てしまうので、ちょっとコツを掴むとヌルゲーと化します。
難易度ハードでも、ラスボス含めてオート楽勝でした_(:3」∠)_

ドラゴンラピスのヒロイン火の息ワンパンも大概だったけど、もうちょい歯ごたえがあると嬉しいな…。
サクサクストーリーを読めるというメリットもあるんですけどねヽ(*'▽')ノ

ジョブのメリットも薄いかなと感じました。ファイナルファンタジー5みたいにすると自由度高すぎてゲームバランス保つのが大変で開発側としては大変なのも分かるんですけどね(´ω`;)
KEMCO&EXE-CREATE製RPGのファンになりつつあるので、今後にも期待したいですねヽ(*'▽')ノ


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