MOTHER2 ギーグの逆襲(SFC) / 攻略
基本(特に留意しておきたい事項)
- 冒頭の名前入力で「カッコイイもの」は主人公の攻撃PSI名に。「好きなモノ」は自宅で食べさせて貰う献立名になる。
- 本作はシンボルエンカウント方式で、敵のバックを取ると画面が緑になって先制可能。逆の場合は赤くなり先制される。
- 敵を倒してもお金はダイレクトに増えず、パパから銀行に入金される形となっている。出金はCD(キャッシュディスペンサー)から行える。
- 全滅すると所持金が半分になった上で最後にセーブした場所へ戻される。選択肢次第ではタイトル画面への移行も可。
- 各能力値の意味については下表1。状態異常については下表2を参照。
表1:各能力値詳細
オフェンス | キャラ固有のオフェンス+武器攻撃力で算出され、通常攻撃の与ダメに影響 |
ディフェンス | キャラ固有のディフェンス+防具守備力で算出され、物理攻撃で受けるダメージに影響 |
ちから | 上述のオフェンスに影響 |
スピード | 回避率、逃走率、先制率、ペンシルロケット命中率に影響 |
バイタリティ | 最大HPに影響(LvUP時にバイタリティ×15+αの値になる) |
IQ | 最大PPに影響(LvUP時にIQ×5+αの値になる)、ジェフはIQに応じて直せるグッズが増える |
ガッツ | スマッシュ率、ふんばり率(HP0になった瞬間1で留まる現象)に影響、砂漠で日射病に罹る率に影響 |
ラック | 物理攻撃の命中・回避率、一部機械の命中率に影響。 |
表2:各状態異常詳細
[固まっている] 症状:通常攻撃・ガード・グッズ使用不可 治療法:1ターン経過、戦闘終了 |
[集中できない] 症状:PSI使用不可 治療法:数ターン経過、戦闘終了 |
[変になっている] 症状:味方を攻撃or敵を回復する事がある。ガードは正常に可能。 治療法:ヒーリングβγΩ、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、物理攻撃を受ける、戦闘終了 |
[涙が止まらない] 症状:通常攻撃命中率半減 治療法:ヒーリングβγΩ、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、戦闘終了 |
[眠っている] 症状:行動不可 治療法:ヒーリングαβγΩ、自然回復、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、物理攻撃を受ける、戦闘終了 |
[ホームシック](主人公限定) 症状:戦闘後に低確率で罹る(告知無し)。戦闘中12.5%の確率で行動がキャンセルされる。状態アイコンは無くステータス画面で確認可。 治療法:自宅か電話でママに話す |
[取り憑かれている] 症状:憑いた幽霊(HP90)が攻撃・行動阻害してくる。 治療法:ヒーラー、敵からの全体攻撃で幽霊のHPをゼロにする |
[キノコが生えている] 症状:移動方向が狂う。攻撃・回復対象が敵味方ランダムになる場合がある。ガードは正常に可能。 治療法:ヒーラー、キノコ狩りの少女、一部タダ宿 |
[気持ち悪い] 症状:移動中は10ダメージ/4秒、戦闘中は通常攻撃命中率減少&行動毎に約20ダメージ 治療法:ヒーリングβγΩ、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛 |
[風邪] 症状:移動中は2ダメージ/4秒、戦闘中は行動毎に4ダメージ 治療法:ヒーリングαβγΩ、風邪薬、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、病院 |
[日射病] 症状:砂漠(汗をかくエリア)を移動中に一定確率で罹る。ガッツが高いほど罹る率減少。移動中は2ダメージ/4秒、戦闘中は行動毎に4ダメージ 治療法:ヒーリングαβγΩ、濡れタオル、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、病院 |
[毒] 症状:移動中は10ダメージ/4秒、戦闘中は行動毎に約20ダメージ 治療法:ヒーリングβγΩ、血清、すっきりハーブ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、病院 |
[痺れ] 症状:通常攻撃、グッズ使用不可 治療法:ヒーリングγΩ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、ヒーラー |
[ダイヤになっている] 症状:行動不可 治療法:ヒーリングγΩ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、ヒーラー |
[気絶] 症状:HPゼロの状態。行動不可。気絶すると同時に全状態異常から解放される。 治療法:ヒーリングγΩ、裏カンポー、命のうどん、命の角笛、病院 |
攻略のコツ
- 敵シンボルはスクロールアウトさせると消せる場合がある。これを駆使すれば戦闘をある程度回避する事が可能。
- こちらが歩いている時だけ動く敵に関しては、ちょん押しで断続的に歩く事で逃げ切る事が可能。(こちらが止まっていても移動する敵もいるので注意)
- 自宅にいる妹に話す事でグッズを36個まで預ける事が可能。グッズ枠はいつでも余裕がないので積極的に預けると良い。
- 戦闘中にダメージを受けるとHPがロールしてじょじょに減る演出が取られる。致死ダメージを受けてもロールの結果がゼロになるまでは気絶しないので、その間に回復か戦闘終了に持っていけば気絶しないで済む。
- お勧めなPSIやグッズ、装備は下表3を参照。終盤で敵が低確率でドロップするグッズは下表4参照。
表3:オススメ要素
ライフアップ(PSI) 味方単体のHP回復。回復量が高く、本作は道具所持量がキツめなので重宝する。 |
PKキアイ(PSI) 主人公が序盤から使える全体攻撃。ライフアップの事も考えるとPPに余裕がなく、連射は難しいがイザという時に頼れる。命中率はスピード依存の為、遅いネスはやや外れ易い。テコ入れしたいなら↓のスピード上昇系お守りを着けよう。 |
大きなお守り・輝くお守り・ウサギのお守り(ボディ装備) いずれもスピード上昇効果。先制率が高まるだけでも強力だが、ジェフはペンシルロケットの命中率にも関わる大事な能力値。スーパーバズーカを真っ先にブチ込めるのもあってザコ戦が安定する。更に逃走成功率はパーティ内の最高スピードで決定される為、この面でも有利になる。 |
ピザLサイズ(グッズ) 序盤から購入可能なのに味方全体のHP240回復と強力。マッハピザに電話で238ドルで購入可能。いざという時の為に1個は持っておくと安心。但しプーだけは回復量が6になる事に注意。終盤はネスのライフアップΩで気軽に代替可能。 |
PKフリーズ(PSI) ポーラとプーが最初から使える単体攻撃PSI。高威力・必中・凍結効果持ちと頼れる要素モリモリの公式チートPSI。ボスにも有効で多少の氷耐性があってもファイアーやサンダーを上回るダメージを出せて凍結まで狙える。 |
ペンシルロケット5(グッズ) ジェフのみ使用可能な戦闘消費グッズ。ペンロケの5発同時発射で約500ダメージを敵単体に与える。フォーサイドデパート2Fで購入可能。命中率はスピード依存の為、うさぎのお守り等でテコ入れするとボス戦で最も頼れるダメージソースになる。物理反射バリアには注意。終盤はペンロケ20も登場し、更なるぶっ壊れ枠に突入する。 |
スーパーボム(グッズ) これも戦闘消費グッズだがコチラは誰でも使える。敵単体に約300ダメージ(更に左右の敵に150ダメ)と地味に高いダメージを出せる上に必中。ペンロケとセットで使えば大抵のボスは沈む。 |
やみのペンダント(ボディ装備) ムーンサイドのプレ箱から入手可。敵からのフラッシュ系(気絶含む状態異常)を無効化する。ネス辺りが着けておけばパーティの大半が事故っても装備者が立て直せる。フラッシュを受ける頻度は作中全体で多いので是非活用したい。 |
スーパーバズーカ(グッズ) 中盤の下水道で入手可。修理にIQ45以上とややハードルは高いが、その効果はスーパーボムと全く同じで何度も使用可。ジェフ専用ではあるがザコ戦が大きく捗る。 |
さとりのべんとう(グッズ) 味方単体のHP約300・PP約50回復。プーの場合は完全回復になる優れもの。後に習得するPKスターストームを活かしやすくなる。ランマで購入可能。 |
ふしぎなキャンディ(グッズ) ランマの洞窟で入手可能で、味方単体の能力値をランダムに1上げる。裏技を使う事で無限に使う事が可能。使いすぎるとつまらなくなってしまうが↑のバズーカ修理に必要なIQ確保まで引っ張るにも有用。 |
PKスターストームα(PSI) プーがイベントで習得。敵全体に約300ダメージ&必中と使い勝手が良い。無属性の為サイコシールド持ちの相手でない限りは安定してダメージを出せるのも強み。プーはたかいみずや悟り弁当でPPを回復しやすいのも良い。 |
うみのペンダント(ボディ装備) 地底大陸北東部のプレ箱から入手可。敵からの炎・氷・フラッシュ系を無効化する超強力効果。一点モノなのが残念。ほしのペンダントが上位互換だがレアドロップ品なのが辛い。 |
ライフアップΩ(PSI) 味方全体のHPを約400回復する。ネスがLv70で習得し、PP消費24と異常にコスパが良い。マジカントクリア後であればネスのPPは500近くあるハズなので遠慮なく使いやすい。 |
表4:レアドロップ品
スーパースプレー サマーズレストラン前のマッドタクシーから1/128の確率でドロップ。 虫系全体に200ダメージを与え、何度でも使えるが使えるシーンは限られているので微妙。 |
おうじゃのつるぎ ストーンヘンジ基地奥のスーパースターマンから1/128の確率でドロップ。 プーの唯一の武器だが装備した所で非力な為、頑張る意義は薄い。しかしココのボスを倒すとスーパースターマンと戦う機会が永遠に失われる為、後悔したくない人は頑張る必要がある。この際にネスのLvが99になってしまうと後で悲しい事になってしまうので注意。 |
ガイアビーム ルミネホールのぶきみボールから1/128の確率でドロップするこわれたパラボラを直すと入手。 しかしスーパーバズーカ使った方が強い場合が大半で、これまた入手する意義は薄い。直すにもIQ65(Lv70程)必要なのも辛い。 |
ふしぎなフライパン 地底大陸のハラペコザウルスから1/128の確率でドロップ。 最強武器というワケでもなく命中率も低く、そもそもポーラは攻撃しないキャラだがガッツ+100が強力。HP1でふんばり易くなるので実質最強武器といえる。ガッツ+100=スマッシュ率+20%の為、これをアテにするという考え方もある。 |
ほしのペンダント ファイアスプリングのPKおとこ・かくうえから1/128の確率でドロップ。 炎・氷・フラッシュ・パラライシス無効効果を持つ最強の防具。似た効果を持つ「うみのペンダント」は1点モノの為、2個(プーも入れるなら3個)入手出来れば完璧。 |
めがみのリボン 終盤オネットのスターマン・センゾから1/128の確率でドロップ。 ディフェンス上ではポーラの最強防具だが一個下の「どせいさんのリボン」はラック+40効果がある為、苦労して入手する価値があるかは怪しい。 |
ガッツのバット 過去の最低国のクラーケンバイオから1/128の確率でドロップ。オフェンスは現地で拾える「でんせつのバット」に劣るがガッツ+127が驚異的。後はラストバトルが待つのみというタイミングだが入手出来たら是非使いたい。 |
攻略フローチャート
クリアに至るまでの簡単なフローチャートです。記念撮影スポットや取返しの付かなくなる部分も記載しています。No. | 内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | 自宅2Fからスタート。以下の順に行動する。
スターマンのむすこ:PKファイアーを連発してくるがブンブーンがサイコシールドを張った上で倒してくれる。実質勝ち確のイベント戦。
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2 | 自宅から南東へ道なりに進むと「オネットの町」に到着。以下の順に行動する。
フランクさま:ライフアップαやハンバーガー等で回復&攻撃を。Lv5以上は欲しい。
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3 | オネットから北西にある小屋に到着。以下の順に行動する。
きょだいアリ:回復する取り巻きをまず倒す。PKキアイでの一掃がベスト。きょだいアリはサイマグネットでPPを吸ってくる為、回復アイテムを多く常備すると安心。
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4 | 小屋に戻るとイベント発生(選択肢はどちらでも結果は同じ)。オネット南東部にある警察署に入り、カウンター前の警官(左側)に話して「はい」を選択すると「ポリスマン」と4連戦。その直後に「ストロングしょちょう」と連戦。撃破する。 ポリスマン:空手チョップやスマッシュが痛く、意外と油断出来ない。余裕を持った回復をしつつ勝ち抜こう。
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5 | オネットから南へ進み、道中の家で「あなぬけネズミ」入手可能。(ダンジョン脱出効果で一匹しか所持出来ないが、使い次第ココに来れば再度貰える) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | オネットから南へ森を進んだ先で「ツーソンの町」に到着。以下の順に行動する。
トンチキさん:さほど強くないが稀にグッズを盗んでくる。盗まれるのは300ドル以下の物に限られるが、倒しても盗まれた物は戻って来ないので注意。
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7 | ハッピーハッピー村で以下の順に行動する。
カーペインターさん:バチバチ攻撃、ライフアップ、サイコシールド、ペンキ攻撃を行う。バチバチは反射出来て与えるダメージも大きい為、さほど苦労しない。
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8 | ハッピーハッピー村の東部にある洞窟に入り、奥で「きょだいモグラ」を倒し、更に奥のリリパットステップで音楽を回収。 きょだいモグラ:パラライシスをかけて殴ればOK。攻撃PSIは殆ど通らない上にサイコシールドを張られるのでネスの攻撃オンリーで押し通そう。
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9 | ツーソンに戻り、以下の順に行動する。
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10 | スリークの町で以下の順に行動する。
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11 | ジェフ編に移行して「ウィンターズ寄宿舎」からスタート。以下の順に行動する。
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12 | ジェフと合流後、以下の順に行動する。
ばけテント:今後のボス戦は基本的にジェフのペンシルロケットが有効。但しペンロケ5は後のちょうねんじゅ戦まで温存するのが吉。PKファイアーを軸に攻撃を。PKフラッシュαによる状態異常が脅威で、特にネスが変状態になってこちらにPKキアイが来ると終わる。事前のセーブを忘れずに。
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13 | グレープフルーツの滝への谷を以下の順に行動する。
ゲップー:まず「はえみつ」を即使う(使うまではHPが減らない無敵状態)。以降はフリーズβ連発で倒せる。催眠術も100%効く。
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14 | サターンバレー北部の洞窟に入り、奥で「ちょうねんじゅ」を撃破し、奥のミルキーウェルで音楽を回収する。 ちょうねんじゅ:PKファイアー等で押し切りたい所だがサイコシールドを使う為、物理攻めがメインになる。稀にこちらをダイヤモンド状態にしてくるのでうらカンポーは全員持っておきたい。単純に強いのでペンロケ5があればココで使うと良い。
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15 | スリークに戻り、以下の順に行動する。
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16 | フォーサイドの町で以下の順に行動する。
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17 | ドコドコ砂漠に戻り、以下の順に行動する。
あなのぬし:物理反射バリアが張られているのでPKフリーズのみで倒したい。βなら2確、γなら1~2発で倒せる。
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18 | フォーサイドに戻り、以下の順に行動する。
デパートのかいじん:アタッカーのポーラが居ない上に状態異常耐性があって硬く、PKフリーズα等の高火力攻撃で攻めてくる。ペンロケ5でないと勝つのは難しい。無ければPKキアイやボムで攻めよう。
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19 | ムーンサイドを以下の順で行動する。
マニマニのあくま:眩い光(気絶含むランダム状態異常)やパラライシスで行動阻害してくる。気絶はムーンサイドで拾える闇のペンダントで無効化出来る。硬いのでペンロケ5で攻めるのがベストだが、無ければPKキアイ連打しかない。
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20 | ドコドコ砂漠のショップ↑にある穴に入り、奥のタライ・ジャブに話して「ぐるめとうふマシン」入手。付近の猿に話し、言う通りに行動すると「テレポートα」を習得可能。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
21 | フォーサイドに戻り、以下の順に行動する。
ゆだんロボ:多彩な行動を行うが実質意味があるのはミサイル(全体物理ダメージ)と怪光線(単体行動キャンセル)のみ。稲荷寿司は「HPが満タン」と表示されるが実はムダ行動となっている(バグ?)。最初からPSI無効シールドが3枚張られているのでPKキアイは禁物。スピード値が高いのでペンロケは当たりにくい。有効なのはパラライシスによる無力化(これはPSIシールドの対象外)。ミサイルのダメージを反射するシールドβも有効。
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22 | スリークの北東墓地の梯子を下り、スカウウォーカーに乗ってアンドーナッツ博士のラボに到着。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
23 | ラボを出て北の洞窟に入り、すぐにいる光に話して「きょだいキノコ」と戦闘。撃破して奥のレイニーサークルで音楽取得。その後ラボへ戻り、博士に話してスカイウォーカーに乗るとサマーズへ移動する。 きょだいキノコ:PSI封じと胞子(キノコ状態付与)が厄介。いずれも治療は不可な為、セーブした上で速攻で倒したい。例によってペンロケ5が有効。PSIは炎弱点となってはいるが200ダメ+凍結判定のフリーズγが最善。
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24 | サマーズを以下の順に行動する。
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25 | プー編開始、ランマからスタート。以下の順に行動する。
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26 | サマーズで以下の順に行動する。
きょだいネズミ:毒付与付きの攻撃を行ってくる上にスマッシュ率が高い。まずプーがシールドΣを張り、ペンロケ5とフリーズで攻めよう。
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27 | テレポートでランマへ行き、以下の順に行動する。
いなずま・あらし:サイコシールドで防げないバチバチ攻撃、PKフラッシュ相当の嵐呼びで気絶含む状態異常を仕掛けてくる。気絶させられる前に、例によってフリーズ&ペンロケで速攻を狙いたい。光耐性が無い為、PKフラッシュで盲目を狙うのもアリ。1/8という低確率ではあるが即死も狙える。
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28 | サマーズに戻り、港にいる船員に話し、20ドル払って船に乗る。道中で「クラーケン」と戦闘。撃破後「スカラビ」に到着。 クラーケン:即死級の全体攻撃で攻めてくる。パラライシスで麻痺を狙うのもアリだが、PKフリーズを含めた総攻撃で速攻が一番有効。
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29 | スカラビで以下の順に行動する。
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30 | ピラミッド(出口側)から北西の石像に「とうのカギ」を使うと「ダンジョン男」に進入。以下の順に行動する。
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31 | 魔境を以下の順に行動する。
かえってきたゲップー:臭い息による全体涙などを行ってくるが一番の脅威は単体連続攻撃。大体はコレで即死させられてしまう。フリーズしながら速攻が望ましいが、一番ラクなのはペンロケ20。ワンパンで終わる。
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32 | ウィンターズにテレポートし、以下の順に行動する。
DXスターマン:PSI反射バリアが張られている上にビーム攻撃が痛く、PKスターストームαまで使う。サイコシールドΣ張りは必須。ちゅうわマシンで反射バリアを除去してからPSIで攻めても良いが再度シールドを張られたり、PSI反射バリア持ちのスーパースターマンを呼ぶ場合もあるので危険を伴う。ベストはペンロケ20だが、無い場合は攻撃PSI以外で攻めよう。
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33 | オネットに戻り、図書館に入って受付近くの部屋の本棚をチェックして「むくちをなおすほん」を入手。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
34 | グミ族の村に戻り、以下の順に行動する。
でんげきバチバチ:電気ショック(サイコシールド無効)や各種マシンで攻めてくる。最初からPSI反射バリアが張られている為、ちゅうわマシンで除去してからフリーズを軸に攻めよう。ペンロケ20も有効。
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35 | 地底大陸を以下の順に行動する。
カーボンドッグ:PKフリーズで攻めよう。倒すとダイヤモンドドッグに変身するが、変身の際(カーボンドッグへのトドメ)が物理攻撃だった場合、物理反射シールドによる反撃を受けてしまうので注意。
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36 | マジカントを以下の順に行動する。
ネスのあくま:PKフラッシュΩ相当の眩い光、PKキアイ、シールドβ、ライフアップβを使う。最初は叩いて攻め、シールドβを使われたらPKキアイが鉄板。HPロールシステムのおかげで即死はないので反射も構わず殴り続けるのもOK。持っていればドラゴンパウダーも有効。
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37 | サターンバレーで以下の順に行動する。
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38 | 過去の最低国の奥で「ギーグ&じゅうそうびポーキー」と戦闘。撃破する。 ギーグ(第一段階)&重装備ポーキー:ギーグは実質無敵&全ダメージ反射持ちなので完全スルーで。単体攻撃でポーキーのみを狙おう。両者共に変耐性がゼロの為、ブレインショックΩが確実に通る。それでもギーグのPKキアイが稀にコチラへ飛んでくる為、万全を期すならサイコシールドも張ろう。ポーキーへの攻撃は例によってペンロケ20がベスト。無ければフリーズ&攻撃で。
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39 | ギーグ撃破直後はポーラと一緒に平和を取り戻した世界を自由に巡る事が可能。自宅に戻り、ママに話すとエンディング。 |
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