ブレスオブファイア2 使命の子 / 攻略
基本(特に留意しておきたい事項)
- メニュー画面上部の踊りキャラが速い程、今いる場所のエンカウント率が高い。寝ている場合はエンカウントしない。
- 移動中にYボタンで先頭キャラが専用アクションを取る(ステンの腕伸ばし、ランドの転がり移動等)。
- 町にある棚やタンスは調べるとアイテムが入手できる事がある。
- 移動中にセレクトボタンで地図が開く(一度行った場所のみ表示される)。
- 一度倒した事のある敵は残りHPがゲージで見えるようになる。
- 戦闘獲得経験値は(敵の経験値×こちらの人数)で表示され、それがさらに全員に等分される(つまりキャラを間引いての経験値集中は不可)
- 全滅すると最後にセーブした所にまで戻り、所持金が半分になる。
攻略のコツ
- 殆どのボス戦は主人公の竜変身で有利に進められる。威力は(残りAP/最大AP)の割合で決まる為「ちりょくのみ」は多く準備しておくと良い。
- 本作は同じ所を往復する事が多い。移動魔法の「ヒュール、デルダン」が使えるディース等のキャラを入れる事を推奨。
- 攻撃力を高める魔法「ギガート」が非常に強力。アスパーとディースが使用可能。
- 共同体は大工を加入させる際「通常、ログハウス、アラビア」の3種を選択可能だが通常型を推奨。道具の料理(合成)が特徴で、全体回復アイテムやドーピングアイテムを作る事が出来、他に比べて圧倒的にお勧め。
- プレイアブルキャラは9人いるのに対しパーティ編成は4人まで。誰を加入させるかは下表を参考に。固有コマンドの殆どが利用価値が無いので説明は割愛。
リュウ 評価S 主人公。外す事は出来ないので選択の余地は無い。特能はドラゴン変身(与ダメ=残AP/最大AP)のマダンテタイプ。知力の実を大量に準備すればザコ一掃もボス戦も一気にラクになる。全シャーマンとの相性が×の為、合体は不可。 |
ボッシュ 評価B 回復役。ベホマズン効果を持つリフレストの使い手はこのボッシュだけだが、共同体の建築様式で通常を選択した場合は料理でどうとでもなってしまう。攻撃魔法は一切なく、補助もカテクト系のみなので腐りやすい。固有コマンド「狙う」は敵単体を即死させるが成功率が激低(ギリアム島でのレベリングでガンガンヘッドにだけは有効)。合体はメリットが薄い。 |
リンプー 評価A 攻撃力と素早さに優れる物理アタッカー。素早さを活かしてアイテム回復役に回る等、工夫次第で戦闘の要になる。その反面撃たれ弱いので注意。特能は最強攻撃魔法3種を習得するがAPが低いので撃てるようになるのはLv35くらいから。合体すると攻撃と速さが伸びて更に使いやすくなる。固有コマンド「ため」は1ターン溜めて次のターンに数倍の単体ダメージを与える。ダメージカンストする状況でなければ利用価値はある。 |
ランド 評価B ボッシュに近い性能。攻撃魔法が多少使えて素早さが低いのが特徴。ボス戦では遅延回復役として光る事もあるが基本的に使いにくい。固有コマンド「気付け」は戦闘不能の味方単体を低確率で復活させる効果で比較的利用価値がある。合体しても特徴は変わらない為、これまた不遇な存在。 |
ニーナ 評価A 前作とは真逆で攻撃魔法のエキスパートでザコ一掃で特に輝く。序盤のイベントで「アプリフ」を習得するとより光る。デルダンは使えるもののヒュールがなく、ディースという上位互換がいるのが逆風。 |
ステン 評価A スピード高めなバランスアタッカー。序盤から高速パダーマは頼れるがAP的に辛いのが難点。究極合体が比較的早く可能で、固有コマンド「すりかえ」は敵テーブルをその場所のランダムな内容に入れ替えるというもので、レアドロップ狙いやラクな敵にすり替える等、利便性が高い。手が伸ばせなくなる事にだけ注意。 |
タペタ 評価B(合体時はA) バランスアタッカーだがやや遅め。装備出来る聖属性武器が多く、刺さるシーンが多い。ヒュールが使える為、ニーナを含むパーティでは利用価値がある。合体で固有コマンド「斬り裂く」が使用可能になり、1ターン溜めて次ターンに全体999ダメージを与えられる様になる。但し稀にミスるので頼りすぎに注意。 |
アスパー 評価B バランス寄りの魔法使い。中でも補助魔法が得意でヒュールとデルダンの両方が使えるのは便利だが他魔法のラインナップにパンチが無い。APが高いのでバロウズからドメガを習得出来れば便利な存在になる。究極合体は特別に3種存在しているが、どれも大きな違いはない模様。 |
ディース 評価S 回復魔法以外は何でも出来る上に能力値が全体的に高く、ニーナの上位互換。魔法使いでありながらHPもかなり高めで頼れる存在。固有コマンド「脱皮」は自身のHPを100%完全回復可能。リュウ同様合体は不可だが、逆に他キャラへの合体自由度が高くなるメリットもある。隠しキャラだけに入れなきゃ損々的な強キャラ。 |
攻略フローチャート
クリアに至るまでの簡単なフローチャートです。黄色ハッチング部分はクリアに関係無いフローです。No. | 内容 |
1 | 自宅(教会)からスタート。以下の順に行動する。
ガンヘッド戦後の選択肢はどれを選んでも結果は同じ。 |
2 | 舞台は数年後に移り「モトの町」から開始。周辺でLvUPしつつ装備を整える。 「ボッシュ」は狩場に限り弓矢による狩りが可能。陣形は与ダメ・被ダメ補正がかかる「スクランブル」がお勧め。 |
3 | 町を出て海沿いに南に進んだ所にある「フタビ山」に到着。道中で「パーロ、ピジョ、プッティ」と戦闘。撃破して西側出口から山を出る。 ポイズンアタックするザコがいる為、毒消しを買っておくと便利。 パーロ、ピジョ、プッティ:HP80,40,40/1ターン目は必ず主人公を集中攻撃してくる。防御して凌ぐと良い。2ターン目は仲間割れするので安全。以降は回復を優先しつつ後衛のHP40の2人から倒すと良い。 |
4 | 山を出て先の一軒家に到着。「ゴキブリ×6」⇒「ゴキブリ」と連戦。撃破する。 ゴキブリ×6:HP10/弱いが数で攻めてくるので注意。 ゴキブリ(大):HP100/倒しても稀に瀕死で生き残る能力あり。 |
5 | 「モトの町」のレンジャーギルドに戻り、ギルド長に報告。500ゼニー入手。 |
6 | ギルドを出るとイベント発生。家を出て町内北西部にいる「キルゴア」に話し、自宅にいる「ボッシュ」に話す。イベント後「ボッシュ」が一時離脱。 尚、選択肢はどれを選んでも同じ。当分単独行動となる為、薬草は買いこんでおくと良い。 |
7 | 町を出て再度「フタビ山」を越えた先の一軒家(以下共同体)に行く。 |
8 | 「フタビ山」を東に抜け、海沿いに北東に進み「コルセアの町」に到着。夜の酒場にいる「ランド」に話す。 尚、主人公の特能「ひとやすみ」で昼夜逆転が可能。 |
9 | 町を出て北西の「タクジの森」に到着。奥にいる「ババデル」を倒す。 ババデル:HP169/反撃と痛恨を繰り出す強敵。回復優先で。 |
10 | 「コルセアの町」の町に戻り、以下の順に行動する。
人事部長:HP160/必ず先制される。それ以外はさほど特長は無い。 リンプー:HP220/相手の行動力が511の為、必ず先制される。これを念頭に入れた上で回復しつつ攻撃を。 |
11 | コロッセオ奥で「アーガス」を倒す。撃破後「ランド」「リンプー」が正式にパーティ加入。 アーガス:HP680/2回攻撃が強力な序盤の壁。素早いリンプーが薬草で回復役を担う事で戦況をコントロールしやすい。 ランドはフィールド上で転がり移動が、リンプーは棒叩きによる岩破壊が可能。 |
12 | 「共同体」に戻るとイベント発生。「ランド」が一時離脱。 |
13 | 「モトの町」の魔法学校に行き、2F東部の部屋に入るとイベント発生。 |
14 | 「コルセオの町」から南西の「ロッコ山」に進入し、以下の順に攻略する。
ニーナは先頭配置で穴に落ちた場合、引き戻してくれる能力を持つ。 |
15 | 「コルセオの町」から北西の「ウィンディア」に到着。イベント後「ステン」が加入。 ステンは腕伸ばしが可能で、棒から棒へ渡る事が可能(ウィンディア南にもある)。 |
16 | 「ウィンディア」を出て西の「カペタン村」に到着。以下の順に行動する。
3パートの村人は仮面の「チロル」のみを破壊する事で救出可能。村人全員を助けた場合、後に任意のキャラが「リバル」を習得可能。助けた人数が5人以下だった場合は「アプリフ」になる。尚、救出する村人の中には後に世話になる可能性がある大工も含まれているので注意。 |
17 | 「共同体」に戻り、「レイ」から任意の仲間1人に特能を伝授して貰う。 オススメは、APの高いニーナにアプリフ。 |
18 | 「カペタン村」に戻り、宿屋付近にいる女性に話すとイベント発生。主人公がドラゴンパピー3種に変身可能になる。ドラゴン変身の威力はAP残量で決定する。極力AP最大で撃つと良い。 |
19 | 「カペタン村」のサナモがいた場所にいるおじさんに話すと「共同体」に強制移動し、イベント発生。 |
20 | 「カペタン村」に戻り、大工を手配する(最大3人いる中で1人選ぶ)。通常型、ログハウス調、アラビア風の3種があり、後に出来る事が違ってくる。お勧めはアイテム調合が可能な「通常型」 |
21 | 「カペタン村」村内北部の桟橋から船に乗り「シャロンの森」に到着。出口に向かって進むとイベント発生。 |
22 | 森を出て西の「魔女の塔」に進入し、奥にいる「魔女ニムフ」を倒す。 魔女ニムフ:HP550/パピー変身を主に攻撃すると良い。 尚、ニムフを倒した後、この塔にいる水シャーマン「セン」に話すと共同体メンバーに加入可能。 |
23 | 「シャロンの森」に戻り、巨大カエルに女性キャラで話しかけ、「タペタ」が加入。 タペタはフィールド上で蛙に変身して湖や川を渡る事が可能。 |
24 | 「魔女の塔」の西にある滝に上流から蛙で進入すると、主人公がドラゴン変身可能になる。パピー同様威力はAP依存。全体に512ダメージ(MAX)でパピーの上位互換。以降のボスは「ドラゴン⇒知力の実でAP回復⇒ドラゴン」戦法が安定。 |
25 | 滝の麓にある洞窟「山猫亭」に入り、以下の順に行動する。
千切りは物理技っぽいが攻撃力に依存しない防御力無視の単体約60ダメージ(AP消費ゼロ)。尚、立札に従わずに進めた場合は千切り習得ではなく、全員の最大HP+16になる。お好みでコチラを選ぶのもアリ。 |
26 | 「シャロンの森」から南西の湖にある「スイマー城」に蛙で到着。以下の順に行動する。
大みみず:HP1103/スウィートブレスによる全体睡眠に注意。 大ごきぶり:HP1990/弱点炎。 金蠅:HP580/反撃率が高く守備力が高い。守備力無視のドラゴンで楽勝。 |
27 | 「スイマー城」に戻り、以下の順に行動する。
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28 | 「モトの町」に戻り、以下の順に行動する。
尚、2パートでボッシュは共同体に戻らずとも竜の像の仲間入れ替えで連れて来れる。選択肢は違う内容を選択した場合、ボッシュの単独行動となる上にメリットは無い。 |
29 | 「スイマー城」から蛙移動で南の「くじら岬」に到着。以下の順に行動する。
くじらベル入手後、浜辺でAボタンを押すと海上移動が可能になる。 |
30 | 「モトの町」に戻り、以下の順に行動する。
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31 | 「カペタン村」付近の浜辺からくじらに乗り、島に沿って北の島(ウィンディアの北西)にいるザコ敵は経験値が高く、効率的にLvUPが可能。 チョールキン:HP19/高守備力だがアイテムアタックか千切りで倒せる。 ガンガンヘッド:HP1000/ボッシュの「狙う」で即死(一定確率) アトミックグミ:HP900/ワースで一撃 グミオウ:HP1000/極稀に出現。単純に強いので逃げるのも手。後に習得するカイザードラゴンくらいしか有効な手段がない。 |
32 | 「共同体」から西にある島でサーカスの団長に話し、ウパルパを持ってくるよう言われる。ついでに付近の「音楽の国」に行き、ヒュールに登録しておくと良い。 |
33 | 「モトの町」からくじらで北東の橋付近の「ウパの洞窟」に到着。以下の順に攻略する。
ウパルパ撃破後、逃がすと「バスターソード」入手可能。逃がしてもストーリーは問題無く進行可能。尚、ウパルパに餌を奪われて消失した場合は下記フローにて再度餌を入手する必要がある。 |
34 | 「ウィンディア」から西の小屋の奥で「アルジャーノン」と戦闘。撃破後「アルの実」を5個まで入手可能になる。前フローでウパルパイベントが失敗に終わった際の救済処置。 アルジャーノン:HP1549/取り巻きはHP100。ドラゴン等の全体攻撃で取り巻きごとダメージを与えていくと良い。 |
35 | 「音楽の国」前のサーカスに戻り、奥で「団長」と戦闘。撃破後「アスパー」が加入。 団長:HP1520/弱点炎 アスパーは先頭にする事で森歩行が可能になる能力を持つ。 |
36 | 「音楽の国」からくじらで北西の浜辺(くじら岬付近)で降り、アスパーを先頭にして森を抜け、大木(大賢樹)に行くとイベント発生。 |
37 | 「音楽の国」に入ってすぐにいる人物に話し「名人の笛」について聞く。 |
38 | パーティにステンを加入させ、「共同体」からくじらで南の浜辺で降りた先にある「ハイランド城」に到着。以下の順で行動する。
トゥルボー(1戦目):イベント戦。5ターンを迎えるか敗北すれば進行する。 トゥルボー(2戦目):HP110/かき氷等のアイテムアタックで楽勝。3ターン以内に撃破出来なかった場合は敗北となる。 魔法の扉:HP1530/魔法完全無効/例によってドラゴン戦法で。 シュプケー:HP980/弱点聖/ペポーパ(魔法封じ)を多用してくる為、回復はアイテムの方が無難。 |
39 | 「音楽の国」の城に入り、以下の順に行動する。
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40 | 再度「大賢樹」に話して「はいでちゅ」を選択し、心の中へ移動して以下の順に行動する。
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41 | 「大賢樹」を出て南の「霧の谷」に到着。入口の男に「天の塔」について聞く。 |
42 | 「くじら岬」付近の浜辺からクジラに乗り、北東の海上にある「天の塔」に入り、奥にいる風のシャーマン「スプーナ」に話す。 |
43 | 「霧の谷」を抜けて南の「ファマ村」に到着。以下の順に行動する。
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44 | 「ファマ村」を出て西の洞窟(ナマンダ寺院)に到着。奥の賽銭箱に100ゼニー入れる。 尚、17回以上賽銭しておくと後にランド家の畑に土のシャーマン「ソロ」が出現する。 |
45 | ランドを先頭にし、ランド家の畑に行くと「エバの使者」と戦闘。撃破する。 エバの使者:HP496/ランド単独での戦闘になる。あまり育っていない様ならアイテムアタックで攻めよう。 |
46 | 「ウィンディア」に行き、以下の順に行動する。
イベント後、フィールド上でニーナを先頭にしてYボタンで空中移動が可能になる。 |
47 | 「ウィンディア」から北に飛んで「エブライの町」に到着。以下の順に行動する。
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48 | 「共同体」の南東に飛び、釣りポイントから「皇帝の剣」入手(任意)。主人公の最強武器。終盤に入ると入手不可になる為、ココで入手した方が吉。 |
49 | 「エブライの町」から東に飛び、小島にある小屋に到着。ココでは強力な武具を買う事が出来る。 |
50 | 「共同体」の井戸に入り、奥の部屋に入る(入るだけでフラグが立つ)。続いて「ファマ村」から東に飛び、「ガンツの町」に到着。奥の家の本棚の後ろの隠し部屋にいる「エイチチ」に話す。(ベストエンド条件) |
51 | リンプーを連れて「ファマ村」から南の「コットの砦」に到着。ティガと会話する。 |
52 | 「ハイランド城」から南の「盗人の墓」に進入し、奥で「盗人の証」入手。 |
53 | 「コットの砦」に戻り、ティガの家に入るとイベントが発生。「リンプー」が一時離脱。選択肢によっては「ティガ」と戦闘になるが勝つのは不可能。 |
54 | 「コットの砦」から南の「バンドオ教会」に到着。以下の順に行動する。
ネクロマンサー:HP2400/弱点炎・聖/ワースとゾンビ化が脅威。ヤクリ等の対策はしておきたい。 |
55 | 「エブライの町」へ行き、以下の順に行動する。
老人&ガードアイ×3:HP312,HP538/ガードアイの能力はそれぞれ異なる。老人のHP312をゼロにしない程度に全体攻撃を活用してガードアイのみ倒そう。(ベストエンド条件) |
56 | 「ファマ村」のランド家の畑で土のシャーマン「ソロ」に話し、共同体に加入させる。(過去に17回以上寄付していない場合は現れない) |
57 | 「バンドオ教会」の矢印ボタンがある一番左の部屋にいる聖のシャーマン「セイニィ」に話し、共同体に加入させる。 |
58 | 「共同体」の井戸に行くとイベント発生。共同体が飛行可能になる。(当イベント発生にはエイチチ加入とガナー生存が条件。またベストエンド条件でもある) |
59 | 「モトの町」から10時方向にある「ゲイト村」に飛び、日中。奥にいる「ハルク」に話す(当イベント後、大鳥は利用不可になる)。また、開いた左側の入口に入ると闇のシャーマン「シン」が共同体に加入。 |
60 | パティ捜索の為、以下の順に行動する。
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61 | 「ゲイト村」奥にいる「ハルク」に話し、「ハバルク」と戦闘。撃破後「倒しに行く」「行く」と選択する。 ハバルク:HP2500/弱点無し/バルハラーを撃ってくる為、全員のHPを高く保ちつつ戦おう。 尚、「待つ ⇒ はい」と選択肢を選んだ場合はバッドエンドとなる。 |
62 | 「ゲイト村」の奥の洞窟(無限の塔)に進入し、B11Fの「ドラグニール」に到着。 無限の塔は長く、敵が強い。知力の実を大量に準備し、全てカイザードラゴンで一掃する方が楽に進みやすい。また、ステンの腕伸ばしでいくつかショートカット出来る箇所がある。 |
63 | 「ドラグニール」下層から「無限の塔」に進入し、以下の順に攻略する。
デスエバン:HP10000/弱点無し/まず「アンフィニ」を使ってイベントを発生させる。その後はワースや全体攻撃を連発してくる為、回復手段は多く準備して挑もう。 |
64 | エンディング |
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