ガンダムブレイカー4 / レビュー(ネタバレ含む)
長所(Good point)
★前作の正統続編
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★主に以下の要素が追加された
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短所(Bad point)
★合成・売却が不便
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★テストモードがやや不便
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★マスタースキルシステムに不満点が多い
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★PGボスが手間
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★細かいバグが多い
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感想(Comment)
好きに組み合わせた「俺ガンプラ」で戦ってパーツを集める、ハクスラチックな「ガンダムブレイカー」の第4弾。正確にはNEWが第4弾ですが、出来損ない過ぎて公式からも無かった事にされている模様。
我ながら酷い言い草していると思いますが、予約してフルプライスで購入した被害者なので許して許して_(:3」∠)_
キャッチコピーは「俺ガンプラは魅せる時代へ」
全くその通りで、発売開始早々Twitter(X)で盛り上がったのがゲームプレイではなく「他ロボットの模倣」です。
ランカー達の機体です(2024年9月時点)。ロボットじゃないのが一部混ざってるのはご愛敬( '~';)
パーツ単位で拡大縮小回転、カラーリング、汚し等の加工が入れられるので、大抵の機体は模倣出来る気がしますねw
果てはロボットじゃないモノも…
ドラえもん(もどき)は一応ロボットか?w
撮り忘れましたが3色団子とかもありましたね。アイディアとセンス次第で何でも作れそうだヽ( '▽')ノ
僕自身は残念な事にこういったセンスも意欲もないので、普通にカッコ良いのをまとめた機体を駆ってました。
スクランブルガンダムのバックパックが翼っぽくてカッコイイヽ( '▽')ノ
欲を言えばF90、ジーラインライトアーマー辺りも実装して欲しかったですね…
前者はマイナーじゃないしガンダムエース誌でF90FFも出たばかりだから、今回来ると思ったんだけどなー。
F90の換装パーツが多すぎるのかな…代表的なADVの3タイプだけでもお願いしたい_(:3」∠)_
俺ガンプラだけじゃなく、多分ジオラマの方も盛り上がってると思います。
これだけ色々出来るのはクリエイター気質な人に取っては面白いでしょうね!
リアルにガンプラ作って楽しんでる人はそれこそ多いですし。
あとSDガンダム系が実装されたのは歓喜でしたね。
画像入れ忘れましたがノーマル騎士ガンダムやコマンドガンダムもあります。
ゼロガンダムまでいるのに何で中間の皇騎士ガンダムだけ無いのよ!とは思うけどアプデや次回に期待しておきましょうヽ( '▽')ノ
ゲームシステムの方はというと前作であるガンブレ3に比べ、以下の要素が追加となりました。
- [2刀流]近距離武器2つ、遠距離武器2つの計4武器を装備可能になった。
- [緊急降下]空中でブーストボタンを押す事で急降下が可能になった。
- [2種コンボシステム]HIT数加算で各種バフが掛かるヒットコンボ、敵の破壊数を稼ぐとドロップ率等が向上するブレイクコンボがカウントされるようになった。
- [腕パーツの左右別装着]より多くのスキルを装備可能になりながらも見た目にも変化を付けられるようになった。
- [各パーツのサイズや位置の調整]より自由な見た目を追及できるようになった。但し武器は調整できない。
- [SDパーツ]前作はサポートキャラのみだった騎士ガンダム等のSDパーツをプレイヤーも使えるようになった。
- [マスタースキル]各パーツのレアリティを6まで上げると、そのパーツが持つスキルをどんなビルドでも付けられるようになった。
- [テストモード]アセンブル画面から直にテスト可能になった。無敵の敵を相手に色々試せる。
- [ジオラマモード]自機や他機体、オブジェクトやエフェクトを組み合わせたジオラマを制作可能になった。オンラインギャラリーにupも可能で他プレイヤーからの「Good Build」ボタンも用意されている。
- [サバイバルモード]全50waveに渡る長期戦でソロでの稼ぎをしやすくなった。仲間はおらず1度やられたら終了となる。途中リタイアしてもそれまで得た報酬は入手できる。
- [アビリティカートリッジ]3枠のバフデバフ効果で5つまで装着可能。ミッションクリア報酬でしか得られず、合成等の強化は不可。ザ・ハクスラ的存在。
ゲームバランス的にはヌルめでしたね。アーマードコアみたいにプレイヤースキルを求める内容でも無いですし、良くいえば万人が楽しめる内容でした。
攻略サイトを見てお勧めパーツを知ると更に作業的になってしまうかと思います。
メイスとフェンシングサーベル(空中連打)がぶっちぎりで強すぎて、殆どの他武器が空気になってるのも良くないですね。
連打技のダメージ倍率が2.5倍なのは普通にバグだと思う。他武器なら0.5倍で、フェンシングサーベル自体も地上連打なら0.5倍なので確実。
ファンネルなんか3,4秒に一回くらいしか攻撃してくれないのやる気なさすぎる( '~';)
AC6みたいに今後のアプデでバランス取ってくれると良いけど、対戦ゲーってワケでもないからそこまではやってくれないかな?
とりあえず個人的にいつも愛用してるムチ(ワイヤーヒートロッド)はいつもとは違う方針で優秀で安心しましたヽ( '▽')ノ
あとは欠点欄で書いた通り「合成・売却時の警告」と「マスタースキル発動時のホログラム」で評価を落としてる所があるので、今後のアプデで解決してほしいですね。
ミサイルパーティするとゲーム機に負担が掛かり過ぎてフリーズ&セーブデータ消去といった事例も見た事があります。
フィールドの端部が見えないのも惜しいかな。
PGボス戦でブースト回避してたのに見えない壁に突っかかって被弾すると「俺のせいじゃねぇ!俺のせいじゃねぇ!」という気持ちになります。
以上のように、完成度は高いけど課題は残るかな…それでもガンブレシリーズの発展としては大成功と言って良いと思います。
ジオラマ面での新機軸が凄い。もうコレが「NEW」じゃねーか( ゚Д゚)!
ゲーム的にはストーリー、シナリオ、サバイバルモードを全クリしてしまったし、警告表示問題で合成も進まないのでとりあえず終わりますが、今後のアプデや続編を期待したいですね!
おまけ
今回のストーリールビカンテかな?( '~';)
ガンダムブレイカーモバイルから友情出演。
この調子でアニメからも参戦してほしいな…メイジンカワグチとか。アメイジングレヴはあるわけだし(´ω`*)
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