ガンダムブレイカー4 / 裏技・小ネタ
派生合成専用パーツ
以下のパーツは派生合成でしか入手できない。部位 | 素材1 | 素材2 | 結果 | ||||
頭 | 体 | 腕 | 足 | BP | |||
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | モビルドールメイ | プロヴィデンスガンダム | リン・カーネーション |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | モビルドールメイ | ガンダムF91 | モビルドールメイ(リアル) |
〇 | 〇 | リン・カーネーション | モビルドールメイ(リアル) | リリン・カーネーション | |||
〇 | 〇 | 〇 | モビルドールメイ | リン・カーネーション | リリン・カーネーション |
特殊アビリティ
早期購入特典としてショップから購入可能になっている「ガンダム(リサーキュレーションカラー)」についているアビリティ「リユース、リサーキュレート」はこの機体にしか付随しない内容となっている。合成による継承は可能なので、必要に応じて付けよう。
↓リユース | |
部位 | 効果/備考 |
頭 | ヘッド入手時HP5%回復 |
胴 | ボディ入手時スラスターゲージ5%回復 |
右腕 | ライトアーム入手時HP5%回復 |
左腕 | レフトアーム入手時HP5%回復 |
足 | レッグ入手時HP5%回復 |
BP | バックパック入手時スラスターゲージ5%回復 |
銃 | 射撃武器入手時射撃ゲージ5%回復 |
近接 | 近接武器入手時EXゲージ+5%、OPクールタイム5%短縮 |
↓リサーキュレート | |
部位 | 効果/備考 |
頭 | 覚醒時ゲージ消費5%軽減 |
胴BP | スラスターゲージ消費5%軽減 |
腕足 | 被ダメージ5%軽減 |
銃 | 射撃ゲージ消費5%軽減 |
近接 | EXゲージ消費5%軽減 |
これらのアビリティにLvの概念はなく、効果量は固定。銃の射撃ゲージ5%軽減は利用価値アリ。
ビルダーパーツの罠
ミサイル等の武器ビルダーパーツは下半身に着けると地面に着弾しやすくなる。武器としての安定性を求めるならボディに着けよう。(頭には付けられない仕様)
見た目的に気になるようであれば「調整」でサイズを限界まで小さくすると良い。射撃武器に関しては小さくしても性能に影響はない。
大きくして判定拡大
近接武器は「調整」で大きくする事で実際の当たり判定も拡大する。MGパーツを使うと更に効果が大きくなる。
フルバーストバグ
waveクリア時、次のステージへワープする直前(レコがミッションクリアと言うタイミング)でハイパートランス系スキルと覚醒スキル「フルバースト」を使用する。バースト中にワープすれば成功。ハイパートランスが切れるまでフルバーストが続く上に、移動と他攻撃も可能になる。
マスタースキルバグ1
マスタースキルを使用すると、そのスキルの基となった部位パーツにホログラム表示で入れ替わる仕様となっているが、同時にサイズがおかしくなり、調整した位置もデフォルトに戻り、ビルダーズパーツも見た目が消失する。カラーリングはそのまま。見た目にしか影響はなく、ミッションクリアすれば戻るが「魅せる」事に凝っている人ほど被害が大きいバグと言える。
マスタースキルバグ2
マスター化したスキルを使うと、効果時間の間だけその部位のスキルが一切使用不可になる。(マスター化、OP、EX問わず全て)特にハイパートランス、ファンネル、バリア等持続時間の長いマスタースキルを使ってしまった場合は影響が大きいので注意。
恐らくホログラムパーツに切り替わっている関係で元々のパーツが持っていたスキルごと消失しているモノと思われる。
バグ1と違って明らかな実害があるので理解して対処しよう。
マスタースキルバグ3
頭と胴が一体化しているパーツ(モビルカプル等)で組んでいる際に頭のマスタースキルを使うとゲームがクラッシュしてしまう。胴のマスタースキルはセーフで、他の一体化パーツもセーフ。
セーブデータ破壊事例もある為、理解して運用するよう心がけよう。
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