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NEWガンダムブレイカー / レビュー(ネタバレ含む)

更新日:2018/6/28(ver1.01) PS4でプレイ

長所(Good point)

★僚機が激強
  • 僚機が全員強く、戦況を放置していても楽々勝利出来る事が多い。(但し各ステージの最終ミッションは自分で攻略する必要がある)
  • 良く言えば弱い僚機に足を引っ張られるという事も無く、ストーリーを追いやすい。
  • 悪く言えば戦う必要が殆ど無い為、パーツを拾ってはキューブに入れるという玉入れゲームと化してしまっている。

短所(Bad point)

★パーツ入手の過程がつまらない
  • パーツ集めがガンブレシリーズの醍醐味だが、ドロップパーツはキューブに入れないとステージクリアと同時に消失する為、戦闘だけを楽しめない。
  • 拾ったパーツは5個まで抱えられるが、その状態で被弾すると落とす危険がある為「敵から隠れながらキューブへ向かう」というスニーキングミッションが主になってしまい、とても爽快とは言えない。
  • 本作のテーマである「リアルタイムカスタマイズバトル」により、拾ったパーツはその場で換装が可能だが、好きで組んだ俺ガンプラをその場凌ぎのパーツに換装する人っているのか?
  • 僚機が強いのでキューブへのパーツ入れ自体は容易。それだけに殆どパーツ拾いだけで終わる事も…創壊アクションとはなんだったのか?
★パーツの詳細は使ってみるまで分からない
  • これは前作以前もそうだったが、パーツの細かい性能(弾数・リロード時間・弾速等)については使ってみるまで分からない。何故スペックシートとして表示しないのか理解に苦しむ。アーマードコア等の他ロボットゲーは大昔から表示しているのだが…。
  • 余談ながら、本作に至っては系統と性能が全く同じ物が一部存在する。これはコピペの水増しと言われても仕方がない。
★パーツの優劣がハッキリ出てしまっている
  • 各パーツの性能が均一化されておらず、パーツ強化もアビリティ合成も出来ない為「強さを求めつつ好きなパーツで俺ガンプラを創る」というこれまで培ってきたガンブレコンセプトは死んでしまっている。
  • 同じアビリティを持つパーツで性能差があり、単純に上位/下位互換が多く存在する。下位互換側はフォルム以外は立場が無い。
  • 強さを求めると、ウイングガンダムボディ、GP02のラジエータシールド辺りが鉄板所となり、皆似たような機体になってしまうのではないだろうか?
★全体的にもっさりしている
  • まずゲーム起動からメーカーロゴ、タイトル(要らんキラキラ演出アリ)までが飛ばせない為、地味に時間がかかる。
  • 会話パートのメッセージ送りは反応が悪く、連打して変な選択肢を押してしまうのもザラ。更にオート読み、バックログ機能が無い。(スキップ機能はある)
  • メインメニューやアセンブルも地味に読み込み時間やディレイが長く、テンポ良く操作出来ない。
★ロックオンの使い勝手が悪い
  • ロックオンのON/OFF切り替えはR3ボタンで行えるが反応が悪く、連打してるうちに間違って覚醒してしまう事もザラ。(R3押しに何かのアクションが設定されているゲームは少なくないので、R3誤爆が多いのは管理人自身の問題かもしれません)
  • ロックオンのON/OFFはロックオンサイト(円形の細い青線)の有無で確認可能だが、ラストバトルの様に戦場が青い場合、非常に見づらい。
  • 照準レティクルが無い為、ノーロック射撃の難易度が高くなっている。
  • ロックオン切り替え対象は何故か遠い敵を優先する為、今迅速に倒したい目前の敵をロックしてくれない。そもそも前作以前はロックオン関連に悪い点は無かったのに…何故わざわざ改悪したのか?
  • この仕様のせいで「近距離戦闘が困難 ⇒ 遠距離武器もリロードが長い ⇒ 自爆ゾンビアタックせざるを得ない」という流れの悪要因になっている。
★ダウンした敵を攻撃出来ない
  • 前作以前はダウンした敵に対しても一部の攻撃が通せたが、本作はダウン中完全無敵な上にザコ敵は5,6秒もダウンしている。
  • ダウンさせたらその間は他を攻撃…と行きたいが、前述の通りロックオン切り替えが狂っているので難しい。
  • ザコ敵とタイマンの場合【起き上がるのを待って攻撃⇔数秒待つ】という、アクションゲームとは思えない程に退屈な状態になる。何故わざわざ改悪したのか?
  • それでいて、コチラはダウン中だろうがなんだろうが無敵時間は一切無い。理不尽。
★ミッションスタートと同時にフレームLv上げを強いられる
  • 本作のスキルはミッション開始直後は全てロックされている。これを解放するには各地のコンテナを破壊してインナーフレームLvを上げる作業を強制させられる。爽快感ドコ?
  • しかもLv上昇で解放されるスキルはランダムの為、ツイてないとコンテナを80個程破壊してLv8(max)まで上げる事になる作業&運ゲーとなっている。(EXスキル自体を減らす事も付加)
★動作がカクカク
  • ムチによるエリアルアタック等、高速で動くモーションが顕著でコマ送りの様になる。
  • また、1,2秒程フイに止まるプチフリーズ現象が多発する。ラグとかではないので自身だけが止まる等の実害は無いのだが、攻撃のタイミングがズレる事がザラ。
  • イベント時すらもプチフリーズが多く、特にラスボス覚醒時は静止画を見ている様な状況になる。
★僚機が度々邪魔をする
  • 僚機が拾ったパーツは入手出来ない為、実質消滅扱い。欲しいパーツを目の前で拾われると邪魔されている気分になる。
  • これらのアクションはクエストに反映されている為、完全に邪魔とは言えない。ただプレイヤーに実害が無いような仕組みにしてほしかった。
★カメラワークが最悪
  • よく槍玉に挙げられるのは「PGや戦艦を相手にする時は空しか見えない」。相手の中心点がターゲットなのが原因で、他の敵機がいる場合はかなり危険な状態となる。
  • PGを相手にする場合は同様の理由で股間をガン見している状態になる
  • 大型敵でなくとも、壁際で敵機と重なりすぎたり、浮いた敵が自機に乗ったりといった事でもカメラワークが空に行く。
★近距離戦が困難
  • ノックストップが激しく、2体以上にタコ殴りにされていると殆ど動けない。遠距離から極太レーザーを撃たれて動けないままダメージを負い続けてやられる事もザラ。
  • 前作以前はEXスキルの無敵時間を利用しての脱出が可能だったが、本作はそれにあたる方法が無い為、結果的にゾンビアタックになる事が多くなってしまっている。
  • 結果、ヘタな近距離戦は死亡フラグとなり、遠距離攻撃メインにせざるを得ない。そんなゲームは多々あるが、前作以前は楽しく近距離戦出来ていたのに本作は出来ないというのが問題。何故わざわざ改悪したのか?

感想(Comment)

本作は「創壊アクション」をテーマとして人気を博してきた「ガンダムブレイカーシリーズ」の4作目にあたります。
シリーズ毎の進化が著しく、ガンダムファンにとってはまさに爽快感溢れるアクションゲームとなっていましたが、本作は悪い意味で伝説になる程に劣化し、炎上した作品となりました。その内容としては以下の通り。
管理人も本作を予約しており、キャンセルしようかと思いましたが、性格上交わした約束(予約)を曲げるのがイヤだし、「製品版である事の僅かな希望」を胸に新品を買ってプレイしました。
結果的に体験版と対して変わってはいませんでした。そりゃそうですね、1週間じゃ改善は出来ませんね(´▽`;)

そもそも「拾ったパーツを現地で換装可能」という根本のテーマからして狂っている
誰が「俺ガンプラ」をそこらのパーツと好んで換装するんだ?立案者はクビにして良い(´皿`;)

そして前述の欠点欄に挙げた通り、アクション面がことごとく低レベルです。PS4なのに!?
一説によると「今作は元々PC版に向けた新プラットフォームの為、前作以前の良システムを流用出来なかった」という背景があるとか無いとか。実際の所は分かりませんがこれだけは言えます。古き良きモノを活かさずにわざわざクソを創るな

カクカクとか、暴走するカメラワークとか、描写面が論外な事は間違いないですが、それ以前にロックオン切り替えが狂っているとか、ノックストップが効きすぎて動けないとか、ちょっとテストプレイしたら分かるだろうに…。開発サイドの事情は分かりませんが、まさかテストプレイヤーの声が上げられないor反映されない環境なのか?ゲーム業界そのものに危機感すら覚えるレベルで雑な造り。まして既存のシリーズという良い見本があるのに。
アクション面についてはこれ以上呆れてモノも言えないレベルで最悪です。

一方ストーリー面はというと、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」の影響を受けたのか、学園モノへとシフトしてきました。
前作もアニメに似たガンプラバトルをテーマに据えた内容だったし、むしろ管理人的にはガンブレ2みたくガンプラでマジメな戦争を語られても気持ちが乗れないので、どちらかといえばアリです。
ただ、内容が「かつてガンプラバトルで腕を鳴らした主人公が転入。学園を牛耳っていた生徒会の強豪達に勝利して楽しい学園を取り戻した」とシンプルすぎるのが…。王道は嫌いじゃないですが、さすがに単純すぎる(´Д`|||)
一応各ヒロイン毎にストーリー分岐がありますが、どれも根っこが同じです。

敵である生徒会員のリョウコルートは多少違いますが、それでも大体の流れは同じです。
シオンはそもそも他ストーリーでは登場すらしない隠しキャラ的な位置づけですが、根っこは同じです。高いカリスマで全ての男を魅了するアイドルで「ジーク・シオン!」と崇めさせる等、ギャグルートとしては悪くなかったです。「ガンダムでこれやるな」「ジオンなめんな」って声は多そうですけどね(´▽`;)
最終的には本作で最もマジメな男ですらこのザマ。


せやな(´Д`|||)
先生ルートはありそうでありませんでしたね。結局生徒会に傅くだけのダメ大人じゃないか!修正してやる(゚д゚#)
後に隠しルートとして先生ルートが発見されました。条件は「全ルートクリア」だけらしいですが、管理人も全クリしたんだけどなぁ…どうして出なかったんだろ。

それはともかくとして、色々な矛盾点もひっかかりますね。主人公はかつて腕を鳴らしたガンプラビルダーだという事だが、それが何故素組のガンダムだったんだ?
3vs3バトルでは、ポイント負けしていても最終的に敵ボス撃破(最終クエ)で勝ちというのもおかしい。例えるなら10ポイント先取で勝利のクイズゲームで、最終問題が10Pみたいな状況。
逆にラスボス相手に全くダメージを与えずに判定勝ちしたのに、何故か半壊しながら「まだだ!まだ負けていない!」と言っていたり
まあ色々な意味で子供向けな分かり易いコンセプトなのかな。

とにかく全体的にダメな作品でした。単品としては悪くないとしても、優秀なノウハウを捨ててるのがとにかく最悪
開発事情は分かりませんが、もし「4」を出すならマジメに!真剣に!危機感を持って!創りだして貰いたい。

俺ガンダムver1.01(更新予定無し)

管理人の最終機体です。サーチフレームで機動性を重視してコンテナを壊しまくってLvを上げ、敵陣に飛び込んで空中からアトミックバズーカ(GP02のラジエータシールドによるEXスキル)を叩きこみ、残党のド真ん中で自爆がコンセプト。多分よくある内容です。

好きな色である赤と黒に変えたらそこそこ見れる様になったかな…やはり盾がダメだ!ゴツすぎて趣味じゃない。
他も性能重視しつつ組んでるので納得はしてませんが。F90とかペイルライダーとか使いたかった…本作に存在するかは知りませんが(´▽`;)

そういえば僚機は全て女の子だからか、キャピキャピしてるカンジなのがどーも…(´Д`|||)
全てガンダム系だし、名前も「○○ガンダム」とか捻りの無い内容。お前らにガンダム愛はあるのか!?
前作のヒロイン(ミサ)はアザレアとか凝った(?)名前付けてたのにな~。そういや今回はSDガンダムもありませんね。ホント劣化してるとしか思えない。


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