ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 / 攻略
作成日:2024/1/9基本(特に留意しておきたい事項)
- 主人公(イルorルカ)は例えクリアしても変更不可。難易度等の違いはない。
- 全滅すると所持金が半分になった上でマルタの国に戻される。
- 編成出来るのはバトルメンバー4体+控え4体。溢れた分は牧場へ行く。牧場に保管できるのは500体まで。
- バトルメンバー以外にも経験値は入るが控えは50%、牧場には25%となる。
- モンスターがAI戦闘で使う特技は「メニュー ⇒ 作戦 ⇒ AIを設定」で個別に制限可能。
- 配合を重ねると配合値(+値)が上がり、初期能力値・限界Lv・特性が増加する。1軍はまず+99を目指そう。
- 大きいモンスターは枠を多く食う分、色々な面で強く複数回行動も可能な個体が多い。与ダメ補正が入ったり耐性が強化されたり利用価値は高い。
攻略のコツ
- まず砂漠の世界を迅速にクリアしよう。倍速戦闘と配合が可能になる為、腰を据えて育成するにもまずココから。
- 配合が可能になって以降は後述のお勧めモンスターとスキルを意識すると攻略がラクになる。
- スカウトのコツについては以下を参照。
【スカウトのコツ】
- 全員のテンションをフルに上げる。(相手が弱い場合は回数を調節する)
- バイシオンで全体攻撃力を上げる。(バイキルトは効果ターン数が2~5の為、全体に回し切れないまま効果切れを起こし易い)
- アイテム「ルカニオン」で対象の守備力を下げる。
- 対象のHPをできるだけ下げる。
- スカウトアタック2倍特性の武器を装備する。素材は「アッシア、ノースデン、イーストリア」で購入可能。
- AI複数回行動の特性持ちを使わない。(行動指定できるのは1回目の行動のみで、2回目以降は普通に戦ってしまう為、対象を倒したりテンション消費してしまう)
- すでに同種のモンスターを仲間にしている数が多いほど、スカウト率が半減するので注意。
お勧めモンスター | |
モントナー | 性格は物理アタッカーとして戦える「ゆうかん」がお勧め。まずベタンガードに10振ると取れる守備力+16が強力。但しランクは永久にFなので中盤以降はベンチ行き。ちなみに専用スキル「モントナー」は消したとしても次回の配合で習得可能。 |
はなカワセミ | 回復呪文と特性「回復のコツ」を持つ。控えに置いての回復役に向いている。砂漠の世界クリア後に行えるスカウトQ第一問目の素材でもあり、配合の結果生成するリーファはこれの上位互換。 |
ベビーパンサー | 攻撃力が高め。すなけむり(敵全体をマヌーサ状態)でボス戦でも光る。 |
いたずらもぐら | 攻撃力高め、更に特性「いきなりテンション」と「タメトラ攻撃」でテンションが上がり易い。 |
ぶちスライム | アッシア北東の丘で出現。バギ&ギラで全体攻撃が可能。次の世界に行くまでは頼れる。 |
エビルポット | アッシア東で出現。バギが使える。ベビーパンサーと配合でプチイールになり、水芸が使える様にもなる。 |
ストロングアニマル | ベビパン×エビルポット配合で生成可能。Mサイズだが1-2回行動でじひびき(全体約80ダメ)が便利。当分はアタッカーとして活躍できる。 |
オクトリーチ | 水の世界で出現。ムチ装備可能でAI2回行動が強い。攻撃力アップスキルを付ける事でより高火力に。シンプルに攻略したい人向け。 |
ハートナイト | イーストリア周辺で出現するスライムナイトの転生モンスター。AI2回行動と経験値・金増加特性を持つので普段の戦闘パーティに適している。逆に戦闘向けの特性に欠けるが、後述の「みがメタ戦法」を使えば最後まで十分戦える。難点としてスカウトにはAI2回行動が邪魔してテンション上げが出来ないので適していない事と、ザコからのザラキにやられ易いので注意。 |
メタルスライム | ウィストン東の橋でスカウト可能。特技「みがわり」で敵の攻撃を一手に担いつつ殆ど無効化できる。通称「みがメタ」。会心の一撃に脆かったりと弱点もあるがボス戦では安定アクションの一つ。 |
ユニコーン | 迷いの森でスカウト可能。回復のコツと自動MP回復特性を持つ回復役で、控えで満タン役に最適。一部ボスはみがメタが通用しない為、全体回復スキルを持たせておくと良い。 |
ダゴン | オクトリーチ×キラーマシンで生成可能。SサイズでありながらAI2-3回行動を持つムチ使い。オクトリーチの上位互換。 |
バズズ | シルバーデビル×悪魔の書で生成可能。バギのコツとブレイク、消費MP半分と自動MP回復を持つ。グランドクロスの申し子にして最終アタッカー。 |
メタルキング | はぐれメタル×2で生成可能。みがメタ要員。新生配合で「完全会心ガード」を付け、マインドガードを付与した武器を装備すればほぼ完璧。 |
お勧めスキル | |
みずげい | 習得モンスターが多く、てっぽう水が消費MP10で全体与ダメ80と強力。更に回復呪文と自動MP回復(行動後にMP5回復)も習得可能だが、トドメを刺した時はMP回復しないので使い勝手は微妙。 |
ブレス | 全体攻撃であるブレス系を習得可能。所持者のムーンキメラは転生モンスターで、砂漠の世界カルカラ村付近でキメラを倒す事で付近に稀に出現する。かなり高Lvな為、フルテンションにしてからスカウトしよう。このスキルを最大まで振った上で配合すると下記スキルに進化する。 |
最強ブレス | 10振るだけで火炎・氷の息(MP4)が使えるのが便利。上位の激しい炎・凍える吹雪(MP10)、灼熱・輝く息(MP30)まで上げてしまうと消費MPが厳しいので必要に応じて振ろう。その分スキルPを他のスキルに回せるのが強みで、当分のボスはこれで倒せる。 |
攻撃力アップ | シンプルだがバイキルトと込みで強力な攻撃になり、スカウト率も上がる。こちらも最大まで上げて配合する事で「攻撃力アップ3」まで進化可能。 |
アッパー | バイシオン(味方全体の攻撃力を1段階上昇)が80で取得可能。他にも回復呪文やスクルト等も覚えるのがウリ。 |
ゆうき | 雪と氷の世界にいるゴートドンから簡単に習得可能。グランドクロス(バギ系)、ギガスラッシュ(イオ系)等のブレスの穴を埋める攻撃やベホマラーといった回復呪文を覚えるのでボス戦用のアタッカースキル。総じて消費MPが厳しいので普段は使わない様にAI設定すると良い。ラスボス戦では全体回復が必須級なので1軍に1体は習得させたい。 |
ガード | メタル系に「みがわり」をさせる事で大半のボスは完封可能になる。通称「みがメタ」。本作攻略において必須級スキル。 |
ふういん | みがメタの唯一の弱点である痛恨の一撃を発生させなくする特技「会心封じ」が使用可能。ボスにも有効なのでPTに一人は習得させておきたい。 |
最強VS斬撃 | マルタの本屋で買える「VS斬撃スキル」を進化させて習得可能。斬撃封じの息と赤い息(敵味方全員斬撃不可状態にする)が使用可能。みがメタ戦法にとって驚異的な「魔神斬り、すてみ、におう斬り、みなごろし」を封じる事ができる。 |
簡易フローチャート
No. | 内容 |
1 | オープニング。主人公は永遠に変更不可なので慎重に決めよう。ストーリーや性能に違いはない。 モントナーの性格は攻防上昇率が高い「ゆうかん」がお勧め。見た目は作中でもアイテムを使って変更可能。 |
2 | 島の牧場に着き、行動可能になったらルカ(イル)に話す。スラッシュ(スライム)が加入。 |
3 | はじまりの海岸でルカ(イル)に話して宝箱を開ける。 |
4 | 洞窟に入るとイベント。モントナーが加入する。 |
5 | 自宅の母親からおつかいを依頼される。 |
6 | 牧場から橋を渡って大通りに出る。東へ進んでポスタの家に行くとイベント発生。大通りに戻る。 |
7 | 大通りを北に進んでマルタの城に到着。正面奥まで進むとイベント。 |
8 | 自宅に戻って奥の壷を調べる。イベント後「オアシスのカギ」入手。 |
9 | マルタのへそにいるワルぼうに話して「マルタのカギ」を受け取り、付近の石碑を調べてルーラを習得する。 |
10 | 奥の扉から砂漠の世界へ移動する。 |
↓砂漠の世界 | |
11 | 「ふしぎな扉のほこら」からスタート。 |
12 | 南の「カルカラの村」に到着。今後はこういった村に到着するとルーラリストに登録される。 |
13 | 「カルカラ」から南の「アッシアの町」に到着。以下の順に行動する。
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14 | 「カルカラの村」に戻り(ルーラ可)、以下の順に行動する。
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15 | 「アッシア」から北東のクレーターに到着。小屋に入るとイベント。「ぶちスライム×3」と戦闘。撃破後、ピラミッド付近に強制移動する。 ぶちスライム:HP60/火の息(全体約15ダメージ)が痛い。飛んでくる頻度は低い為、来ない事を祈りながらドルマやバギで確実に倒そう。 |
16 | ピラミッド前で「のろいのランプ&キングコブラ×2」と戦闘。撃破後「のろいのランプ」に話すと加入可能。 のろいのランプ:HP120/マホトーンや麻痺攻撃が厄介。控えとチェンジしつつ戦おう。ベビーパンサーの砂煙でマヌーサ状態にすると有利に戦える。 |
17 | 「アッシア」に戻り、王様に話して「うみなりのかね」入手。その後のイベントで「海を渡るチカラ」入手。(水辺に隣接してAボタンで水上歩行が可能になる) |
18 | マルタ城を出て東の「モンスター格闘場」に到着。カウンターの受付に話して「子供の部」に参戦し、3連戦に勝ち抜くと「配合」と「鍛冶屋」の利用が可能になる。 |
19 | 再度格闘場に行き、Cクラスをクリアして「かいぞくのカギ&船乗りの制服」入手。 Cクラスに関しては子供の部同様3連戦。配合を駆使して「みずげい」等のスキルから全体攻撃手段を確保すれば楽勝。 |
20 | 牧場にいる父親からスカウトQ(お題をこなす事で報酬が得られるサブイベント)、自宅にいる母親からおつかい(こちらも同様のサブイベント)が受領出来るようになる。 |
↓水の世界 | |
21 | 祠から道なりに進んで「ヨルドの村」に到着。 |
22 | 祠から道なりに進んで「ポローニャの村」に到着。階段の吟遊詩人から踊り名人の話を聞く。 |
23 | ポローニャから北西の小島にある「西の岬の洞窟」に到着。奥で「イカずきん」と戦闘。撃破後に再度イカずきんに話すと加入可能。 イカずきん:HP370/2回行動/メダパニダンスによる全体混乱が脅威。目覚めの針で治せるが一応事前にセーブしてから戦おう。 |
24 | 再度「ポローニャ」の吟遊詩人に話すとイベント発生。「トラマナ草」入手。 |
25 | ポローニャから1時方向の「ポートリッツの港町」に到着。酒場で酔いつぶれている老人に口笛を吹くとイベント。話を聞く。 |
26 | ポローニャに戻り、以下の順に行動する。
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27 | ルーラで「人魚の国」へ移動し、女王に話す。「せかいじゅのは」入手。 |
28 | ポートリッツから東の「いにしえの灯台」に到着。最上階の台座に「月の石」を置く。 |
29 | 世界北東部の「火山島の洞窟」に到着。奥で「じごくのもんばん&ベビーサタン」と戦闘。撃破後「はかいのかがみ」入手。イベント後「岩を壊すチカラ」取得。(以降は岩の前でAボタンで破壊可能になる) じごくのもんばん:HP450/2回行動/炎無効、氷半減の為、ブレス戦法とは相性が悪いがそれでも押し切れる範囲。 |
30 | マルタの国大通りの岩を破壊するとイベント。「こおりのカギ、雪国の服」入手。 |
31 | 「砂漠の世界」東部にある「東の洞窟」に行けるようになる。ボストロールと戦闘(スカウト可)と賢さの種×5の入手が可能。 |
↓雪と氷の世界 | |
32 | 祠から西の「ノースデン」に到着。 道中に出現するゴートドンが持つスキル「ゆうき」は便利なので是非配合習得しよう。 |
33 | ノースデンから南西の「精霊の泉」に到着。奥でイベント発生。「精霊のしるし」入手。 |
34 | 「ノースデン」に戻り、城で王様の話を聞く。 |
35 | ノースデンから南の「国境の鉱山前」に到着。鉱山に入り、奥で「ばくだんいわ×4」と戦闘。撃破する。 ばくだんいわ:HP150/ザコ相当。撃破時にオーバーキル分のダメージをコチラに返してくる「最後のあがき」でやられないように注意。 |
36 | ノースデン城に戻り、以下の順に行動する。
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37 | ノースデンから南東の「北のトンネル」を抜けて「港町ノフォー」に到着。 |
38 | 「国境の鉱山前」を抜けて「ウェスターニャ」に到着。看板を調べて城に入るとイベント発生。 |
39 | ウェスターニャから東の「港町ウィストン」に到着。 |
40 | ウィストンから北東の「イーストリア」に到着。以下の順に行動する。
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41 | イーストリアから北の山頂で「さえずり草」入手。道中の洞窟では各種アイテムを入手可能。 |
42 | イーストリア城に戻り、大臣に話すと「アンクルホーン&アークデーモン×2」と戦闘。撃破する。 アンクルホーン:HP850/2回行動/メタルスライムで「みがわり」をしていれば全て無効化しつつ一身に受けるのでほぼ無敵。以降この戦法を「みがメタ」と呼称する。 |
43 | イーストリアから南の「マンモデウスの中」に到着。出口へ抜けてすぐにある「迷いの森」に進入し、奥の人物に話して「姫のたましい」入手。 |
44 | ウェスターニャに戻り、以下の順に行動する。
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45 | 精霊の泉に戻る。イベント後「おおぞらのたて」入手。「空を渡るチカラ」取得。 |
46 | 牧場に戻る、イル(ルカ)に話し、再度ワルぼうに話す。 |
47 | マルタ城1Fの兵士に話すとイベント発生。「てんくうのカギ」入手。 |
↓天空の世界 | |
48 | 祠から北の「古の村フント」に到着。以下の順に行動する。
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49 | フントから南西の「ペイの町」に到着。 |
50 | ペイから北西の山の頂で「ヘルコンドル」と戦闘。撃破後に話すと加入可能。宝箱を調べる。 ヘルコンドル:HP2260/2回行動/ |
51 | ペイから南西の「ヒターノの町」に到着。 |
52 | ヒターノから南の「風の塔」に到着。奥で「天空の書」入手。 |
53 | ヒターノから東の「小さな洞窟」に到着。奥で「はぐれメタル&プチット族×2」と戦闘。撃破後「天空の杯」入手。 はぐれメタル:HP160/硬いだけでなくビッグバンまで使う強敵。みがメタで完封可能。魔人斬りなどの守備力無視の攻撃が有効だがルカニオンを使って守備力を下げれば簡単に倒せる。 |
54 | 「小さな洞窟」から東へ進んだ所にある「死者の城」に到着。奥で「ナイトリッチ&がいこつけんし×2」と戦闘。撃破後「天空の衣」入手。 ナイトリッチ:HP1400/2回行動/バイキルトやルカナンを混ぜた物理攻撃で攻めてくる。みがメタでも危険な為、灼熱やグランドクロスで一気に決着をつけよう。 |
55 | ヒターノに戻り、以下の順に行動する。
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↓はざまの世界 | |
56 | 少し進むとボス戦。主人公によって敵内容が異なるが、いずれもみがメタでOK。 ルカの場合:ウイングアサシン&ギガントドラゴン&ずしおうまる イルの場合:死神きぞく&グラコス&さそりアーマー |
57 | 奥の館に入り、2F(ドークの間)の扉を開けると「ドーク → ネオ・ドーク」の連戦。撃破する。 ドーク:HP4500/これまでのボスとは別次元に強い。いてつく波動でみがメタが無効化され、メダパーニャで全体混乱、ギガスラッシュ等の強スキルで攻めてくる。更に物理攻撃に対してテンションカウンターで反撃も行う。いてつく波動の頻度は低い為、みがメタを軸に戦っても良い。カウンターを警戒してテンションを掛けてからのスキル攻撃で攻めよう。 ネオドーク:HP5500/今度はいてつくはどうが無いのでみがメタで完封可能。せいけんづきだけは1ダメに抑えられない場合があるので注意。(守備力513時) |
58 | 点在している宝箱を開けて「ワルぼうの金像」入手(他の宝箱から「ゴシックウェア、王家のつるぎ★」も入手可能)。その後、部屋を出る。 |
59 | エンディング |
↓エンディング後 | |
60 | 以下の要素が解禁。
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61 | 以下の順に行動する。
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62 | 砂漠の世界に行き、以下の順に行動する。
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63 | 水の世界に行き、以下の順に行動する。
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64 | 雪と氷の世界に行き、以下の順に行動する。
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65 | 「宿り木の世界」で以下の順に行動する。
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66 | 砂漠の世界に行き、以下の順に行動する。
しん・りゅうおう:HP7000/3回行動/攻撃がブレス主体なので「みがメタ」で完封可能だが、特性「いあつ」を持つので初ターンはマインド状態を食らう事があるので注意。物理カウンター持ちの為、例によって呪文やブレスで攻めよう。 |
67 | マルタのへそで「王者の試練のカギ」を使って「キングアズライル&にじくじゃく×2」と戦闘。撃破後、宿り木の塔・頂上でミラクレアと話す。 キングアズライル:HP5380/1-3回行動/取り巻きがバフ&もろば斬りを行う為、「みがメタ」要員のLvが低いとやられる危険性がある。おまけにブレスに対して耐性が高めなので油断するとやられる。必要に応じてスカラングで補強すると良い。 |
68 | 水の世界へ行き、以下の順に行動する。
ジェノシドー:HP7000/3回行動/テンションを上げつつ攻撃してくる強敵だがいずれも属性攻撃の為、みがメタで完封可能。 |
69 | マルタのへそで「わだつみの試練のカギ」を使って「ポセイドン&グラコス」と戦闘。撃破後、宿り木の塔・頂上でミラクレアと話す。 ポセイドン:HP7660/2-3回行動/何故かHPがラスボス級。殆どみがメタで完封できるが物理攻撃も使うので不安な様ならスカラングで補強しよう。 |
70 | 雪と氷の世界へ行き、以下の順に行動する。
アスラゾーマ:HP7000/3回行動/ザラキが怖いのでみがメタ推奨。兜割で守備力デバフをしてくる為、スカラング等で補強しつつ戦おう。 |
71 | マルタのへそで「じゅうおうの試練のカギ」を使って「ヘルゴラゴ&ライオンヘッド」と戦闘。撃破する。 ヘルゴラゴ:HP6380/2-3回行動/まじん斬り・すてみが怖いので、斬撃封じの息を使うと安定する。取り巻きも含めて攻撃力が高いので守備力補強も忘れずに。 |
72 | 宿り木の塔・頂上で「聖竜ミラクレア」と戦闘。撃破後「虹色の勾玉」入手。 聖竜ミラクレア:HP6000/3回行動/特技全てみがメタで完封可能。バイキルトを使うので通常攻撃でやられないよう注意。 |
73 | 宿り木の塔・頂上でミラクレアに話して「サイコピサロ」と戦闘。撃破後「とこやみの試練のカギ」入手。 サイコピサロ:HP7000/3回行動/みがメタで完封可能だが稀にリバースを使うのでスモールボディでないメタル系を使っている場合は先制できずに身代わりが不発するので注意。使用特技の全てが体技の為、体技よそくを使っても有利に戦える。 |
74 | マルタのへそで「とこやみの試練のカギ」を使って「ダークマター&ゴールデンゴーレム×2」と戦闘。撃破する。 ダークマター:HP5540/1-3回行動/取り巻きを含めてもろば斬りが脅威。メタルボディを貫いてくる高威力を叩き出す事があるので守備力には注意。 |
75 | 宿り木の塔・頂上でミラクレアに話し、イベント後に「狭間の闇の王→名もなき闇の王」と連戦。撃破後「さいごのカギ」入手。 狭間の闇の王:HP8000/3回行動/ジバルンバ&におう斬りがみがメタ無効。ダウニンで攻撃力を下げつつ、全体回復と攻撃で挑もう。 名もなき闇の王:HP9000/3回行動/特技「みなごろし」がコチラの全員に会心扱いで600ダメージ与えてくる理不尽な攻撃となっている。赤い霧(敵味方全体の斬撃無効化)を使うのが一番の対処。他の攻撃は全体回復で凌げる。 |
76 | モンスター牧場に戻る。 |
77 | エンディング2 |
78 | 以下の行動が可能になる。
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