ゲームの里
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TEPPEN(てっぺん) / 有用なカード一例
管理人がエックス使いの為、その視点で強いor脅威だと感じたカードになります。
更新日:2019/8/13

赤カード

リリース順/コスト順
イラスト カード名/レア度/備考
ガイル/ベーシック
連撃持ちで高耐久なユニット。但し攻1の為、テコ入れする必要はある。
シャイニングタイガード/COREレア
3コスでありながらHP10と場持ちが良い。地味だが除去能力も持っている。
バレッタ/ベーシック
プレイと同時に除去も兼ねる便利な存在。ダメージがバラけない様に敵ユニが少ないタイミングで出すと良い。
竜王の審判/COREレジェンダリー
全体に12ダメージを振り分ける。よっぽど高耐久なユニットが並んでいない限りは一掃出来る。5コストの為、2色デッキでも使える嬉しい除去カード。
怒れる竜王 リオレウス/COREレジェンダリー
シャイニングタイガードの上位互換能力。これを放置すると除去と顔パンが同時に行われ、ワンサイドゲームになる恐れがある強力な一枚。

緑カード

イラスト カード名/レア度/備考
発勁/ベーシック
緑ユニットの攻撃力が総じて低い為、一見微妙だがエックスのチャージショットデッキの場合は攻撃力が中盤以降跳ね上がる為、超有用な除去カードとなる。
三角跳び/COREコモン
チャージショットまでユニットを守る大事な要素。1コスと軽い上にシールドは重複する為、腐る事が無いのも特長。ライフに余裕があるなら1枚キープする事でダメージ除去カードに対するお守りになる。使うユニットが緑だけならばブロッキングでも代用・追加が可能。
ハチミツ/COREコモン
基本的にチャージショット強化要素だが、1コスでHP+2は地味に強力。
兄妹の思い出/ベーシック
2コスでリーダーライフ+6は破格。黒バフを多用するとライフがピンチになりがちな為、1枚でも入れておくと安心できる。
シベリアンボディ/ベーシック
内容は地味だが序盤から攻撃力を上昇出来るのは大きい。HPも増える為、チャージショット後でも活かせるのも良い。
アイルー/COREコモン
チャージショットデッキの軸。MPブーストで戦況を加速させるだけでなく、高耐久の為にチャージショット発動まで生存させやすいのも特長。一方でMP3ユニ除去カード(漂う瘴気等)に弱い事に注意。
癒しの鳴踊り/COREコモン
チャージショットのかかった3体がいる状態でコレを使うのが必勝パターン。
緊急出撃/COREエピック
発勁と違い、HPと同ダメージを与える為、チャージショット前でも十分な除去カードとなるのが特長。発勁とセットで計6枚いれる事で除去も十分に可能となる。
アイルー/ベーシック
3コスアイルーにシールドが付いてHP-1になったバージョン。地味に使いにくくなっているが、これも入れる事で手札事故を防げる。
アイリス/COREエピック
MPブーストがアイルーの2.5倍。シールド&高耐久で生存しやすいのもウリ。真っ先にこれを置ければベストだが、攻撃1で殺戮の棘等で除去されやすい為、出来れば攻3以上までバフ出来れば安心。
神脚美技 春麗/COREレジェンダリー
攻撃に特化したユニット。チャージショット出来なかったとしてもシベリアンボディ等のバフをかけるだけで十分な脅威となる。
風翔の暴嵐/COREレジェンダリー
条件付きだが全体7ダメージの強力除去カード。空戦自体が強力な為、環境に乗ってきたらお守りに入れておきたい一枚。

紫カード

イラスト カード名/レア度/備考
予知/COREコモン
効果は地味だが手札事故を防ぎつつ呼応も発動出来るという、超有能な縁の下の力持ち。
威圧/ベーシック
疑似除去できるだけでなく、強化内容もリセットされる為、対チャージショットデッキには特に輝く。汎用性を高めたい場合は魔人の恫喝を。
フックショット/COREレア
強力なユニットに付与するだけで一方的に攻撃出来る驚異的な存在と化す。
クリスタルハンター/COREコモン
停止時間5秒と短めだが、モリガンのダークネスイリュージョンとコンボする事で強力なカードとなる。
力の奪取/ベーシック
効果は上述と同じだが、こちらは5コス以下ユニット限定となっている。停止カードを盛りたい場合はぜひ。
アナカリス/COREコモン
効果がとにかく強力。停止したユニットからは反撃もうけない為、一方的に除去も出来る可能性もある。
魔人化/COREレジェンダリー
3コスで1人のユニットを強力アタッカーへ変貌させる。紫ユニット専用な事には注意。
いぶき/COREエピック
呼応ユニットの定番その1。6コスの為、単色デッキ必須。
レイレイ/COREコモン
呼応ユニット定番その2。出したら即座に低コスアクションで強化すると良い。

黒カード

イラスト カード名/レア度/備考
偽りの玉座/COREレア
これでデッキ内の高コスユニットを墓地へ送り、ウェスカーのウロボロスで場に出すというコンボが可能。デッキ圧縮も兼ねており、リベンジデッキを使う上で便利な存在。
鬼人薬/ベーシック
デメリットはあるが1コスでバフが可能で、チャージショットデッキとは特に相性が良い。他デッキでも連撃を活かしたりと有能。
漂う瘴気/ベーシック
3コス以下の敵ユニットを簡単に除去できる。どれだけバフされていようがシールドごと除去できるので強力だが、驚異的な3コス以下ユニットというのが意外と稀で腐りやすい。
サイコパワー/COREコモン
鬼人薬の強化版。2コスで+2/+2は大きい。
自業自得/COREレア
デメリットこそあるものの、リベンジを活かしつつどんな敵ユニットも除去出来るのは大きい。
イビルジョー/COREレア
単純に強力なユニット。上述のウロボロスコンボで出すユニットとして活躍。



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