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●スーパーロボット大戦X-Ω / 攻略のコツ  【更新日:2016.12.16】

攻略のコツを箇条書きで紹介。(基本的な事は割愛)
詳細な攻略についてはこちらがオススメ。スーパーロボット大戦X-Ω 公式攻略まとめwiki (やや硬い作りだが現状唯一の攻略wiki)


編成・準備編
●アタッカー(拳マーク)を基本に編成する。
 ・アタッカーは戦闘に大事な「移動速度」「攻撃速度」が高め。他タイプであるディフェンダーとシューターは遅く、押し切られてしまう事が多い。
 ・但し、アタッカー4、5体という風に前衛ばかりだと味方同士密集しすぎて攻撃出来ない事も。シューターを1、2体混ぜるとより良い。
 ・次いで大事なのは必殺技。低コストで高範囲な内容だと敵を一掃出来て便利。

●SSRユニットを集める。
 ・SSRユニットはガチャ以外にもイベントで入手する事が可能。ガチャの素であるΩクリスタルはデイリーミッション等で入手可能。
 ・最初の内は編成コストが低く、RやSRユニットを使う事もあるが、プレイヤーランクが上がれば全てSSRユニットで埋める事が可能になる。
 ・SSRといってもピンキリで、弱いユニットがいる事も確かだが、後々のイベントで特効ユニットになる事もある為、処分せずにとっておく事を推奨。
 ・成長タイプ「大器」のユニットはLV61以降のパラメータ上昇が大きいのでオススメ。凸らないと到達出来ないLV帯だが、後述のアリーナモードでSSR限界突破素材を入手する事は可能。

●ユニット強化について
 ・本作は戦闘で得られる経験値は微小で、ユニットのLV上げは難しい。その為、LV上げは主に「バトルユニット強化素材」で行う事となる。
 ・強化素材はイベントで得られる他、「イベントクエスト」タブにある「○○強化」(通称「曜日クエスト」)での戦闘でドロップする。
 ・また、サブに据えてもメインと同じだけの経験値が得られる。編成コストが余っている場合は何かをサブに据えるとムダがない。

戦闘編
●戦闘について
 ・編成したメイン4体+フレンド1体の5体は、敵をクリックする事で攻撃してくれるが、一体一体指示するのは殆ど不可能。「FullAuto」ボタンを押せば大体良い様に戦ってくれる。
 ・FullAutoの弱点は「必殺技をやたらと撃ってしまう」「出現した同じ敵に殺到し、戦艦がガラ空きになる」事が挙げられる。強敵には「Auto」を選び、必殺技は任意に撃つと良い。
 ・大体のバトルはアタッカー編成で行けるが、相手がシューターのみという面も稀にある(アタッカーはノックバックさせられる)。その場合はディフェンダー編成で行くと良い。

●他
 ・Rユニットは売却するとSチップが入手出来る。これを集めてSSRユニット等を購入可能。(他にもAP回復剤がSチップ×10で購入出来るのでオススメ)
 ・フレンドコインはやたらと余る。排出されるのは良くてもRユニットの為、ロクなガチャではないが、出たモノ全てを売れば資金とSチップが地味に貯まる。
 ・ver.2から追加された「制覇モード」では少ないAPで強敵を倒していくモードで、専用のガチャチケが貰える。激難ではあるがやれる所までやる事を推奨。(月単位で進行状況がリセットされる)
 ・サブモードである「アリーナ」では本編とは全く違うカードゲーム的な遊びとなっており、報酬がかなり美味しく、別種の面白さを持つ為、プレイする事を強く推奨。

アリーナ編
●良い報酬を狙う。
 ・本命はメダル交換所にある「SSR限界突破素材(メダル2100枚)」。月イチでしか入手出来ないが、無課金プレイヤーとしては特に絶対入手したい一品となる。
 ・メダルは基本、1勝につき20枚入手出来る。まともに勝ち続けるのは難しいが、あえて防衛編成を1キャラにし、負け続ける事で低レートを維持し、弱い相手と戦い続けられる。
  (名前の後ろに「単」とでも付けておけば単機防衛の目印になり、より負けまくる事が可能になる)
 ・レートは日曜日の終わりに集計され、その瞬間に高レートだった場合はより良い報酬が得られる。その為、土日だけまともな防衛編成にし、レートを上げていく人が多い。
 ・1戦につき1EN消費となるが、ENは1時間につき1回復する。10時間毎に消費するクセをつけておくとムダがない。

●良いアビリティのSSRユニットで編成する。
 ・アリーナでは編成コストの縛りは無い。アビリティを4つ以上備えるSSRユニットで埋める事がほぼ最低条件となる。
 ・攻撃は前衛に対してしか出来ない。後衛にダメージを与えるには必殺技で届かせるか、前衛を倒す以外に無い。その為、前衛に堅いユニットを配置すればかなり有利になる。
 ・以上により、基本的に「前衛に堅いユニット」「その後ろに高攻撃力ユニット」という編成が一般的。
 ・管理人が持つユニットの中でオススメなSSRユニットは以下の通り。

ユニット名
必殺技・アビリティ
特長・備考
グランティード
グランディード
グランティード必殺
グランティードアビ
イベントで入手出来たユニットで、入手難度が低かった割に強い。
持ってる人は4凸出来ているハズなのでLV80に到達しやすいのも◎。

必殺コスト2で横2マス。威力が高くバリア貫通を持つ。
アビリティが攻撃力up、装甲up、防御率50%upと攻防に優れる。

アビ1のせいで命中にやや難アリだが、
精神「必中」を持つのである程度カバー出来る。
ニルヴァーシュ
type ZERO
ニルヴァーシュ
ニルヴァーシュ必殺
ニルヴァーシュアビ
敵の攻撃を避けると虹コア獲得。
これにより、必殺技を積極的に撃ちまくる事が可能になる。
アリーナにおいては必殺技が肝となる為、この手のテコ入れは必須。

回避率が計+45%のアビを持ち、HPが半分以下になるとさらに回避率+50%。
精神「集中」を使う事でさらに回避率は上がる。
但し命中の高いユニットや必中使いにやられ易いのがネック。
ディスヌフ
ディスヌフ
ディスヌフ必殺
ディスヌフアビ
装甲+20%、防御確率+70%と堅いだけでなく、
必殺コスト2でありながら命中+50%・威力110%×5のバリア貫通、分身無効と高威力。
攻防で恵まれている。
ガンバスター
ガンバスター
ガンバスター必殺
ガンバスターアビ
全ダメージ30%軽減、防御確率+50%というTHEガマン。
最初のイベントで誰でも入手出来たユニットという事で、今でも前衛で使っている人は多い。
ゴッドシグマ
ゴッドシグマ
ゴッドシグマ必殺
ゴッドシグマアビ1
ゴッドシグマアビ2
防御すると虹コア獲得。上述のニルヴァーシュの回避よりは安定した前衛っぷりを見せる。

EXアビ(LV70解放)も含めて解放されていれば防御率80%。
ガードのVパーツでさらに防御率を上げる事で、ほぼ100%虹コアを出しつつも鉄壁の前衛となってくれる。

さらに必殺は高威力の防御無視攻撃で、
追加で「装甲100%down」という脅威のガードキラー。コストが3なのが珠に傷だが…。
キングジェイダー
キングジェイダー
キングジェイダー必殺
キングジェイダーアビ
全ダメージ1200軽減、防御率+50%を誇るTHEガマンpart2。
こちらもイベントで入手出来たユニット。

堅いだけでなく、必殺技もなかなか使い易い。
ただ「勇者」以外は火力が上がる類のアビリティが無いので火力枠としては厳しい。
ランスロット
グレイル
ランスロット・グレイル
ランスロット・グレイル必殺
ランスロット・グレイルアビ
大器の為、パラメータが高い。(LV61からの上昇が高いというだけなので、凸らないと意味がないが…)

必殺はコスト3と重めだが全周囲1マスに「命中+30%、威力150%、50%でスタン」と利便性が高い内容。
テクニックのVパーツを着ける事で高確率でスタンしてくれる。
また、アビにより「味方の命中+30%」「味方アタッカーの攻撃・命中+20%、行動力up」を持つ。
ケルディム
ガンダム
ケルディムガンダム
ケルディム必殺
ケルディムアビ
常時命中が高く、状態異常の敵には攻撃力+100%と安定性の高いユニット。
上述のランスロット・グレイルと相性が良い。

さらに必殺がコスト2で横3マスの「命中+100%、威力200%、50%で2ターン必殺封印状態にする」。
必殺の依存度が高いアリーナに置いては必殺封印は大きい。
ヴィクトリー
ガンダム
Vガンダム
Vガン必殺
Vガンアビ
必殺がコスト1でありながら横3マスで「命中+50%、威力60%×3、バリア貫通」と優秀。
上述のゴッドシグマの様な虹アビ生成タイプの前衛に必殺すると虹が3つ生成されてしまうので注意。

アビにより「攻撃+15%、命中+35%・回避+20%・クリ率+50%、行動力up、バトル開始時にシューターコア排出」を持つ。
サザビー
サザビー
サザビー必殺
サザビーアビ
過去イベで入手出来たユニット。さらに上位のサザビーも存在するが管理人は不所持。

ファンネルがコスト3と重いが、「単体にクリ率+20%で威力55%×12」となかなかの必殺っぷり。
ミサイルもコスト1としては高威力で使い勝手が良い。

アビにより自身のパラメータを地味にupする他、
指揮アビで「自分以外のアタッカーの攻撃・命中+10%、行動力up」を持つ。
(上位サザビーは「指揮LV2」らしい。)
グランゾン
グランゾン
グランゾン必殺
グランゾンアビ1
グランゾンアビ2
歪曲フィールドにより全ダメ80%カット。本編以上に堅い脅威の鉄壁前衛。(バリア貫通に注意)

さらに通常攻撃成功時、虹コア排出。
別アビで「攻撃+30%、命中+100%、行動力down」がある為、当たらない事はほぼ無い。

必殺がコスト5と重すぎるのが最大の弱点。
「9マス範囲、威力165%、70%で1ターンスロウ状態にする」と割に合って無い印象を受ける。

素直に前衛兼虹コア排出役に徹すると良いだろうか。


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