ゲームの里
レトロゲーム&新作ゲームの攻略・解析・裏技・レビュー等の発信を目的としたホームページです。

ロマンシングサガ リ・ユニバース / レビュー(ネタバレ含む)

長所(Good point)

育成が楽しい

 
  • ロマサガ1やサガフロ同様、戦闘を繰り返す事で能力値を少しずつ上げていける為、段々強くなっていく過程が楽しい。また、レアアイテム狙いという目的でも戦闘周回する為、サガらしさを出す事に成功している。

  • 戦闘は「通常攻撃オンリー」と「BPをフルに使って技連発」のオートモードがある為、周回もしやすい。いずれも単純な行動パターンになるのがネックではあるが、逆にマニュアル操作の意義を生んでいるとも言える。

無課金でもそこそこガチャが引ける

 
  • ステージクリアで課金要素であるジュエルが入手出来る為、そこそこガチャは引き易いバランスとなっている。

  • ただそれでもSSキャラは相当出難い。特に「このSSキャラを愛用したい!」という目的がある場合は最初のリセマラで出す事を強く推奨(管理人はSSアルカイザーを出すまでに約30回かかりました)。

原作曲の数々

 
  • 原作(サガ系作品)の曲が変なアレンジ無しに流れる。もうこれだけでサガファンには嬉しい。

  • 惜しむらくは、サウンドテスト的な機能が無い事と、タイトルの曲がロマサガのモノではない事。

短所(Bad point)

キャラ格差がやや激しい

 
  • 同じSSアタッカーでも攻撃力に特化したエレンには他アタッカーは追いつけない等、単純に格差が生まれている。但しキャラによって攻撃属性や属性耐性が異なる為、劣るキャラであってもステージによって光る場合はある。

  • レアリティで劣っている場合は単純に戦力が低く、育成していても「高レアが出たら入れ替えする」「レアリティ低いと能力値上限があるんじゃないの?(現状不明)」等と考えて空しくなる事も。別ゲーの様にレアリティ上昇要素があれば良かったのにとも感じる。

  • 特に好きなキャラが低レアしか居ない場合は悲しい事この上ない。もし低レアでも能力値上限が無いのなら愛でどうにかなるレベルではあるが…。

新キャラの育成がしんどい

 
  • パーティの育成が進んでから使いたい新キャラを入手しても育成しなおしとなる為に、現メンバーに追いつくまでに数百回の戦闘を新たに要する事になる。

  • それも楽しめるのなら問題ではないが、単純にしんどいと考える人もいそうではある。

  • 但し、弱キャラを時間経過で育成する「遠征」がある為、ある程度までは底上げは可能。

  • また、キャラが同じであれば能力上昇値は共有である為、元キャラを予め育成していれば加入後に即戦力となる。(例:Sレッドを愛用していて、SSアルカイザーが来たら即戦力)

感想(Comment)

本作はSFCで1995年に発売された「ロマンシングサガ3」の(一応)続編となっている作品です。公式略称は「ロマサガRS」。もっと略せば多分「RRS」。
スマホをプラットフォームにしているだけあり、システムはスタミナ制を採用した一般的なソシャゲとなっておりますが、殆どのサガシリーズからキャラが登場し、BGMも原作そのままが流れる為にサガファンである程嬉しい作品となっています(SEはロマサガ3ベースです)。

特に戦闘を積み重ねる事で少しずつ確実に強くなれる所は「サガらしさ」を出す事に成功していると思いますね。
サガフロで全キャラ能力値カンストを目指してクラーケンをひたすら狩っていた時代を思い出す(´▽`)
戦闘にオートモードを設ける事でラクに周回しやすくしている事も素晴らしいです。各ステージは「ノーマル、ハード、ベリーハード」の3種を設ける事で天井がかなり高くなっている為、早々に飽きが来ない造りになっている所も嬉しいですね。
戦闘演出面でもロマサガ3レベルに作られている所が懐かしくて良いですね。「失礼剣と落月破斬が後方に攻撃しない」「フェイントでダメージを与えられる」「グランドスラムが即座に発動する」等、原作と異なるモノもあるのはご愛敬(´▽`;)
1キャラにつき技は3つ設定されているのですが、欲を言えばもっとあって欲しかったかなと思いますね。好きで使っているアルカイザー等は原作では専用のヒーロー技が10種以上あるのにアルフェニックスしか無いのは悲しすぎる(´Д`|||)

一方で、ストーリーはというと
「ロマサガ3から300年後、再度の死食を迎えようとしている所に各地で塔が出現し、各サガシリーズのキャラや敵が現れた」という世界観で、主人公はオリジナルである「ポルカ」という男キャラが魔女に攫われた妹を助ける為に塔士になるという内容ですが、現状は正直そこまで面白い内容ではない様に思いますね。
確かに各シリーズキャラがポルカをリーダーとして各地を攻略し、殿を務めてくれたりポルカを庇って命を落としたりというドラマはあるんですが…ポルカに付くキャラが頻繁に入れ替わるので、全体的に浅いというかチョイ役感があるのかもしれません。塔の攻略というのも目的とかがいまいちピンと来ないのもあるのかも。期間イベントも含め、今後に期待したいですね。

ストーリーを全クリしても、ハードモードや遺跡等はあるので、強さを求めていくとやる事はたくさんあります。能力値の上がり易い場所を周回しつつ、別途装備を求めて周回したりと、育成を楽しめる人にとっては凄く面白い作品だと思います。サガファンなら特にお勧めしたいですね!

ちなみに管理人の進行はというと…
サガシリーズでは圧倒的にアルカイザー大好き人間の為、リセマラでは全力でSSアルカイザーを狙いに行きました。リセマラではガチャを21回引く事が出来、下図の通りアルカイザーが出る率は0.22…%の為、理論上は22回リセマラすれば1回は来る確率です。

理論上はそうだったんですが…実際は40回程やってやっとアルカイザーが来ました。しかし他のSSキャラが全く来なかったという(´Д`|||) 
これまでのリセマラ経験では当たりと言われているエレンとカタリナが同時に来た事もあったんですが…さすがにアルカイザー+他のSSキャラという事は無く、他のメンツは低レアキャラで頑張るという厳しい開始具合となりました。しかもアルカイザーはSSの中では中くらいのお勧め度だそうで(´▽`;) でも愛すべきキャラがいればそれだけで頑張れる!ヒーローは逆境の中でこそ強く明るく輝くのだ(゚д゚)!


2018/12/13時点でのパーティです。SSヘクターはストーリー加入キャラ。他SSは運良くその後のガチャで来ました(他SSキャラは無し)

ハード中盤で苦戦している状態ですが、育成メインで頑張ってます。無課金でガチャ運無くてもヘクターとか雪だるまとか強いキャラが加入するし、良いゲームだなぁと思いますね(´▽`)

ロマンシングサガ リ・ユニバース TOPページへ


TOPページへ

ページのトップへ戻る