ゲームの里
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ロマンシングサガ リ・ユニバース / 攻略のコツ

基本(特に留意しておきたい事項)

名称 効果/備考
HP HPの最大値。0になると戦闘不能
LP 倒されると1減少。0になるとその戦闘では復活不可となる(ロストはしない)
BP 技ポイント。初期値、最大値、毎ターン回復値はキャラによって決まっており上昇しない
腕力 剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍の与ダメに影響
体力 斬・打・突の被ダメに影響
器用さ 攻撃時の命中率。銃・小剣・弓の与ダメに影響
素早さ 行動順・回避・体術の与ダメに影響
知力 熱・冷・雷等の魔法系与ダメに影響
精神 熱・冷・雷等の魔法系被ダメに影響
不明。「長く一緒にいる事で感じる事が出来るかもしれません」
魅力 回復を受けた時の回復量。状態異常の回復率に影響

攻略のコツ

序盤 後半

オススメキャラ

SSスタイルのみとし、一部は技継承前提の評価となっております。
スタイル/特徴
アルカイザー(アルカイザー、見参!)
体術/火力面としては中くらいだが、サブミッション(腕力デバフ)と全体攻撃を持ち、攻撃後に一定確率でHPが回復する為、万能な働きを見せる。
ギュスターヴ(いざ、出撃だ!)
大剣/アルカイザーの斬バージョン的存在。腕力・素早さといったアタッカーに欲しい能力値が高く、現状最強クラス。
アザミ(身軽な鎧が必要なの)
体術/サブミッション(初期イベ限定スタイル継承)を持ち、アルカイザーを超える火力を持つ。但し自己回復能力は無い。
ヘクター(傭兵だ、好きにやる)
大剣/配布SSスタイルな為、能力値補正は最低レベルだが自己回復能力を持ち、流し斬り(腕力デバフ)を持つ為、ヘタなSSスタイルよりずっと頼れる。
モニカ(お兄様には秘密です)
小剣/期間限定スタイルだが、器用さ&素早さが高い上に火力アビリティに富んでいる為、火力枠としては最強クラス。特にハンターシフトを用いて突弱点を突いた時のダメージは軽く5ケタダメージを叩き出す。
ロックブーケ(お兄様、見守っていて)
杖(水・闇魔法)/回復魔法持ち、召雷による高確率のマヒ付与と魔法使いとして高レベル。2属性魔法の為、オート戦闘だと使いにくくなる事がネック。オート仕様改善か水闇杖の実装が来れば確定枠になれる逸材。
最終皇帝 男(運命を背負う者)
大剣/腕力がトップクラスで最強技威力はSSS。更に流し斬り(腕力デバフ)を持つ為、ボス戦では有用な存在。
アルベルト(伝説の名誉騎士)
片手剣/パリィで全ての単体攻撃(魔法を含む全て)を高確率で無効化する事が可能。更に一定確率でラウンド開始時に回復する能力を持ち、ヘイト向上アビも持つ為、ステージによっては強力なデコイとして活躍出来る。
ポルカ・リン・ウッド(俺に力を貸してくれ!)
片手剣/上述のアルベルトとほぼ同じ使い勝手。ラウンド回復を持たない分、常時被ダメ軽減と一回復活アビを持つ。但し期間限定スタイルとなっており、現状は入手不可能。
ソフィア(この思いが全てに通ず)
棍棒(光魔法)/ライトボールと回復魔法、脳天割り(知力デバフ)を持ち、倒れると味方全員が回復するアビを持つ。聖棍棒を持たせると攻撃も回復も出来る欠かせない存在となる。回復役をもう1人用意してソフィアのヘイトを高める陣形を利用する事で、転がしては起こすといった継戦能力の高い状態を作り出す事も可能。
白薔薇姫(さあ、受け取ってね)
杖(光魔法)/低コス全体光魔法を持ち、ザコの多いステージでは活躍出来る他、現状唯一の状態異常回復魔法を持つ。更にラウンド開始に自身のHPが回復する為、丈夫な回復役としても活躍出来る。
キャット(猫の爪は痛いわよ)
体術/スタン効果のある空気投げとサブミッション(腕力デバフ)を持ち、能力値補正も現状総合トップで素早さも高い為、アタッカーとしても中々有能。得られるオーラムが10%増しのアビを持つ為「ザクザク財宝収集」には必須。
ブルー(宿命の魔術師)
杖(光魔法)/現状数少ない低コス全体魔法の使い手。ザコの多いステージを周回する上で便利な存在。
ルージュ(半身を求める者)
杖(闇魔法)/配布スタイル。影縛りが現状唯一の高確率マヒ付与効果を持つ。マヒは3ターン行動不能にし、一部のボスにも有効な強力無比な効果な為、ステージによっては非常に頼れる存在。

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