ゲームの里

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ドラゴンクエストライバルズ / レビュー(ネタバレ含む) 記入日:2017/11/13

長所(Good point)

シンプルかつ奥深いルール

 
  • ゲームルール自体はかなりシンプルで、子供でも十分理解が可能。

  • ただ勝ち続けて行こうとすると7リーダーそれぞれの危険な配置を記憶する必要がある。(テリーのテンションスキルは貫通だからブロック配置は危険…等)

短所(Bad point)

ゲームテンポがややもっさり

 
  • テンションや特技、モンスターの動作といった演出が凝っている反面、時間がかかる。

  • 先行入力は可能だが、各々の演出が地味に長い為、入力は済んでいても時間切れでターンエンド…という悲しい事もありうる。

  • 一戦につき10分以上はかかる印象。少なくとも同カードゲームの「シャドウバース」と比べると時間はかかってしまっている。

レジェンドカードが強すぎる

 
  • 最高レアであるレジェンドカードはそれぞれが強力で、これらの有無によってデッキパワーは単純に大きく異なる為、無課金勢はかなり辛い。

  • 同じレジェンドカードはデッキに1枚しか入れられない措置は取られているが、異なるレジェンドカードは1枚ずつ入れられる為、コレクションが豊富なプレイヤー程、単純に強いという事になってしまいがち。

  • 課金してるんだから強くて当然だろ、という見方もあるが、無課金勢にはやや辛い現実。
    実際、現状はイチ早く重カードが出せるピサロ1強となっている。バランス的には疑問に感じざるを得ない。

ストーリーが無い

 
  • 冒頭でオリジナルキャラである「アメリア」がチュートリアルを行ってくれるが、これが終わればストーリー要素は一切ない。

  • この手のゲームは実際ストーリーがあってもメインとされず、対戦に没頭するプレイヤーが多い事も確かだが、対戦しかないというのも個人的には辛い。
    シャドバだって一応ストーリーはあるというのに…。

感想(Comment) 記入日:2017/11/13

管理人はドラクエのほぼ全てをクリアしており、カードゲームも好きなので本作をプレイしない理由はありませんでした。
ただ正直、リリース直後の現状は期待外れ感は拭えません…。

google play上のレビューでも☆1評価(最低評価)が多く、理由としては「全くログイン出来ず、遊べない」という事が大半でした。
リリース直後、プレイヤーが多過ぎてサーバーがパンクし、3日程まともにプレイ出来ない状況だった事が原因ですが、これに「DQなんだから予想出来た事だろ」という怒りの声が反映された形です。
確かに同感ではありますが、これはあくまで一時的なモノで、レビューはゲーム性そのものを問うべきだと思っているので、管理人的にはこれだけで貶めるつもりはありません。

ただ上述の問題点で多く挙げた通り、他にも残念な所が色々ある様に思います。
まずレジェンドカードが強力すぎると思いますね。
分かり易い例で言うと、グラコスが出たらもう盤面は埋まり圧倒される。ゾーマは出て来たらそれだけでヤバいのにデッキ上に光の玉を置かれる。等です。
まさに最高レアに相応しい面々の強さで、これらを持っているか否かで単純にデッキパワーが決まると言って良いくらいです。
レジェンドレアは1枚ずつしか入れられないとはいえ、デッキ枚数が30枚と少ない為、ドローソースを色々準備していれば十分手札に持って来れます。

これを無課金勢がどうにかしようと思うと、アグロデッキ(速攻でリーダーを倒す)で行くしかありませんが、リーダーのHPは25もあり、早々削りきれるモノではありません。
ましてククール(僧侶)が相手の場合は回復手段に富んでいる為、益々難しい事になります。
ただ、それでも【アグロで行くしかない→最もアグロパワーに富んだゼシカが流行る(今ココ)】という状況です。
実際、ランクマッチに飛び込むと「無課金でまともにやれるゼシカ」「それに対抗するククール」「レジェンドでブン回すピサロ」の3種にしか出会いません。

無課金だとゼシカでやらざるを得ない状況というのがかなり窮屈に感じます…。
テリーとかでも良いじゃん、と思うかもしれませんが、必須クラスの雷鳴の剣が☆2で、これを生成するのに必要な錬金石を得る為に、砕けるカードが多く必要ですが、
【☆3砕いて錬金石700、☆2生成で錬金石800必要】。
☆3(レジェンド)砕いて☆2(スーパーレア)1つ造れないのか…(゚д゚|||)
無課金勢でレジェンドの充実とかは期待してませんが、スーパーレアすら準備出来ない様ではかなり厳しいのが現実です。
少なくとも、「このリーダーだけを使う!」と決めた上でリセマラを行い、準備しないとまともに勝ちぬけるデッキを作れません。

別カードゲームであるシャドウバースはそもそも最高レアありきな状況になった事は殆ど無く、無課金勢でもどうにか出来る状況でした。
スーパーレアに位置するカードも他の余剰カードを砕くだけで大体作れるくらいのバランスでした。
この時点でゲーム性は劣ると思います。(商業的には成功してるかもしれませんが)
砕くカードがなかなか溜まらない事も原因として大きく、シャドバと比較すると下表の通り。

カード枚数/1パック

レジェンド排出率

DQライバルズ

6

1%

シャドウバース

8

1.5%

絞りすぎ(´Д`|||)
課金してカードパックを買うとしたら、1パック240円でレジェンドを期待すると4000円払う計算になります。
1日1パックは半額だったり、最初の課金は半額で倍貰える仕組みを加味するともう少し安くなりますが、管理人的にはそれでも高いです。
まあシャドバみたいに無課金で普通にやれたら、それはそれで商売が成り立たないのも分かりますが…。

ただ、本作には独自の良い所もあります。
まず思うのはテンションシステムです。(1コスト払ってテンションを溜めてテンションスキルを放つ)
カードゲームによくあるのは「1ターン目に1コストカードが無くて何もせずにターンエンド」という勿体ないアクションですが、本作にはそれがありません。
また、1コス払ってテンションを溜めるのか、カードを出す事に邁進するのか、戦略性が向上する良ルールでもある所が個人的には感心しましたね。

まだまだリリース直後の為何とも言えませんが、今後はゲームを軽くしつつ、ソロプレイも楽しめる様にストーリーを設けたり、ピサロ1強の状況を改善すべくゲームバランスを改善していって欲しいですね(´▽`;)



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