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●魔装機神3 PRIDE OF JUSTICE - 攻略


基本 (特に留意しておきたい事項)
●ミッション攻略後、各キャラの残りSPがそのままPPに換算される。(といっても戦闘で得られるそれに比べると微々たるモノ)
●操者育成で得たスキルはいつでもPPに還元できる。その為PPは常に遠慮なく使い切るのが得策。
●「リペアHP」「カートリッジ」といった使用パーツの類は使ってもターン終了にはならないし無くならない。ガンガン利用しよう。
●殆どのユニットに
毎ターンHP・MG回復能力があり、回復のタイミングはプレイヤーフェイズ開始時。これは敵も同様なのでヘタな反撃は無駄。
●高度差補正が大きいので注意(高い所に居る方が命中率・回避率が上がる)。大体敵の初期配置の方が高い場合が多い。
●敵には大型ユニット(4マス分)が存在する。どのマスを選択してもターゲットは出来るが高い位置のマスを選択すると高度差補正が働いてしまうので注意。
●ポゼッションを行うとHPとプラーナが完全回復し、ポゼッションが解除されると気力がゼロになる。


攻略のコツ
ストーリーは大きく分けて3ルートに分かれる。ルートによって使用ユニットが変わるので改造は計画的に。(主人公のマサキですらルートによっては半分以上居ない事も)
●今作も改造の依存度が強く、どんな強い機体でも改造しなければザコすら倒す事は出来ない。魔装機神4体をメインに集中して改造していくと良い。
●MAP兵器はかなり弱く設定されており、フル改造しても殆ど使い物にならないのでスルーすると吉。
●今回のランクアップ武器は前と後の武器が両方残る。これを利用して総弾数を多くすると効果的。(例:ツインフラクチャー⇒カッシーニの間隙で実質弾数が倍以上に)
●敵は単純に低HPユニットを優先して狙ってくる。これを利用して回避率の高いユニットはHP未改造にし、「集中」をかけて前に出せば安定する(今回は連続ターゲット補正は無い)
●各ユニットの使い易い基本武装をフル改造するとラクになる(ディスカッター、カタラクトスプラッシュ、ツインフラクチャー等)
●終盤になるとザコのHPが2〜3万近くなり、基本武装では追っつかなくなる。魔装機の最強技はPN消費は低めで連発が可能な為、どんどんフル改造していこう。
●ポゼッション時の必殺技威力は基本状態の必殺技改造度に比例している。(例:サイバスターなら「バニティリッパー乱舞の太刀」を改造すれば「真伝・乱舞の太刀」の威力UP)



●キャンペーンマップ攻略法
・DLCの一種で、各種サイドストーリーが楽しめる他、クリア時に強化パーツ等を得る事が出来る。
・何度でもクリア出来るが、二度目以降は得られるのはクレジット2000のみとなっている。
・クリアデータから再開した場合、一度クリアしたキャンペーンマップは選択するだけで再度報酬を得られる。

・方向は初期角度から見て説明。詰めスパロボ系MAPはターン毎に行動を表示している。
・PP=プレイヤーフェイズ、EP=エネミーフェイズ

円月撮法!?【難易度★】100円
1PP:リューネがめいっぱい右上に進んで熱血サイコブラスター、その後マサキも右上に進んでディスカッターでベンディッド極を撃墜。
2PP:リューネが残ったベンディッド極を撃墜。マサキはズネロにディスカッター。
3PP:マサキがエリックの後ろに移動しつつズネロにディスカッター。
4PP:マサキが熱血使用。エリックを擲斬撃・偃月で撃墜。
5PP:マサキがズネロをアカシックバスターで撃墜。
【クリアボーナス:バイタルブースト、アドオンシールド、30000クレジット】

ストレイ・メイズ【難易度★】250円
ゼルヴォイドはHPとその回復率が高い為、集中をかけずとも案外耐えられる。(痛い攻撃は逐一防御を優先する事)
オキュラは激励が可能だがエランの気力は労せず貯まるので、熱血でザコを減らす方が有意義。(射程6の移動後可能武器がある)
まず南のザコ達をエラン先導で片づける。北のボスは魂アストラルイナーで一撃で撃墜可能。

【クリアボーナス:エネミーダウザー、マジックコンデンサー、30000クレジット】

トレイスの特訓【難易度★】100円
1PP:
 峽穃紂廚鬟廛譽轡△1回、ジノに2回、ギドに1回かける。
▲廛譽轡△
「熱血」をかけてからデモンネレイスを緑の墓標で撃墜。
ジノがデモンマンデルを最後の審判で撃墜。
ぅドが「狙撃」「熱血」をかけ、デモンズイルフをロングレールライフルで撃墜。
ゥ肇譽ぅ垢デモンゴーレムを側面からセントリーイーターで攻撃して撃墜。
【クリアボーナス:SPリペア、リアクティブアーマー、30000クレジット】

大規模戦闘演習【難易度★】250円
敵は全て特攻してくる為、右上に陣取って同じ高度まで誘導する。(敵射程を意識して高台から攻撃されない様にする)
その後、一機ずつ確実に撃破していく。回復は「愛」「友情」を活用すると良い。
【クリアボーナス:PNリペア、ベクターノズル、30000クレジット】

奮闘、ノルス・レイ【難易度★★】200円
1PP:
セニアは自分に激励をかけてドレルに正面からディフェンスダガー、モニカは気合をかけて初期位置からイビルアイでドレルに攻撃。
1EP:
セニアがイビルアイで反撃。
2PP:
セニアはバッシュをイビルアイで墜とし、モニカはセニアの背後(右上)に配置。
2EP:
ゲオードがセニアに攻撃してくるのでモニカが援護防御。
3PP:
モニカが閃きをかけてゲオードにエンジェルウィスパーし、セニアもエンジェルウィスパーでトドメ。
【クリアボーナス:プラーナサーキュレーター、プラーナシールド、60000クレジット】

特訓!アドバーザリー部隊!!【難易度★★】200円
以下のコツを活かしつつ、あまり立ち止まらず、砲台を破壊しながら左側の谷を駆け抜ける。
・ライコウは閃きと援護攻撃スキルを活かす。
・スメラはライコウの援護を活かしつつ気力火箭弾で砲台を破壊しつつ進む。気力が上がったら「突撃」で必殺技を使いながら進軍する。
・ユノーは「狙撃」で砲台射程外から攻撃が出来る。
・ライコウとユノーは風属性の為、中央の丘に登り降りが可能。(丘の殆どは砲台の射程外)
尚、砲台は反撃してこない。ゴールしたユニットは攻撃されない。

【クリアボーナス:バイタルブースト、バイタルジェネレーター、60000クレジット】

人形、爆煙、豪雨のごとく【難易度★★★】250円
1PP:
.廛譽轡△「熱血」を使用。右上4歩移動してミサイル。
▲侫.鵐阿精神全てを使用。右下6歩(デモンゴーレムの隣)でディフュージョンレーザー。
ヤンロンが「熱血」「気合×2」を使用。右上2歩移動してウーフに向けてメギドフレイム。
ぅ侫螢鵐哀曠襯砲鬟廛譽轡△慮紊蹐飽榮阿気察
ウーフに向けて3蓮荷電粒子砲。
ゥ潺が「熱血」使用。右下4歩、左下2歩(デモンズイルフの横)に移動してレゾナンスクエイク。
Ε謄絅奪謄がプレシアに「信頼×2」を使用。ミオの左下(デモンズイルフがいた位置)でケルヴィンブリザード。
Д献里「加速」を使用。ミオの右下に移動してフルドライブバスター。
【クリアボーナス:MGリカバリー、バイタルジェネレーター、100000クレジット】

ゼルヴォイド・ヴァスト撃滅作戦【難易度★★★】300円
難易度3のワリに簡単なMAP。
まず右下にいる試作ニムバス2機を撃破。続いて左上のザコを倒すと良い。
殆どの敵は高台にいる。低い所から付き合わず、待ち戦法で低い所に誘導して確実に撃墜していこう。
エランを主軸に、御付きの三人は最大射程で「烈弓弩」を撃つと良い。(反撃はされない)

【クリアボーナス:HPリカバリー、プラーナレゾネーター、100000クレジット】

外法・傀儡召喚【難易度★】200円
「集中」をかけてデモンマンデルの前に移動し、右下に水鬼(デモンネレイス)を召喚。
エネミーフェイズでデモンマンデルが水鬼につられて移動する為、向こう側に抜ける事が可能になる。
後は
召喚しつつ目標ポイントに移動で完了。
(ちなみに風鬼以上のモノを召喚するとガエンの方が優先して狙われてしまうので注意)

【クリアボーナス:ベクターノズル、プラーナサーキュレーター、30000クレジット】

女の敵【難易度★】250円
高台に陣取って攻撃していればそうそう墜ちる事はない。必要に応じて「友情」や「激励」を回そう。
誰かが墜とされたとしてもGAMEOVERにはならないので比較的楽勝なMAP。

【クリアボーナス:リアクティブアーマー、エクステンダー、30000クレジット】

暗殺術のススメ【難易度★★】150円
1PP:
.丱轡絅螢┐法崔ξ蓮2回、ギドに「激励」をかける。
▲ドがロングレールライフルでバシュリエを攻撃。
トレイスとシモーヌは射程6武器で、反撃を受けない両サイドの敵をそれぞれ攻撃。
ぅエンは敵に背を向けて最後尾のアラネグナの後ろに水鬼を召喚。
1EP:
/綉瓦狙われるので全て反撃する。
▲丱轡絅螢┐ギドに攻撃してくるのでロングレールライフルで反撃。
2PP:
〆埜緘アラネグナを側面から水鬼で攻撃し、シモーヌがトドメを刺す。
HPが低い方のアラネグナをトレイスがハイパーレールガンで撃墜。
もう一方のアラネグナをガエンが撃墜。
ぅドが「加速」をかけ、バシュリエを背後からアンダー・ザ・ガンで撃墜。
【クリアボーナス:モジュラーアーマー、アクセラレイター、60000クレジット】

追って追われて戦って【難易度★★】250円
珍しいメンツで戦えるMAP。まずは後方のザコを倒しつつ、バシュリエを迎え撃つと良い。
尚、関係するキャラ(ジノ・コーデック等)の片方が撃墜されるとメッセージと共に気力+5される。
【クリアボーナス:アクセラレイター、モジュラーアーマー、60000クレジット】

慎ましきこの部隊【難易度★★★】250円
1PP:
.譽潺△「不屈」を使ってヤンロンの右上に移動して右のバグランを攻撃
▲筌鵐蹈鵑「閃き」を使ってマサキの前に移動し、メギドフレイムでザコ3体に攻撃。
ファングが左バグラン、
マサキが真ん中バグランを攻撃。
ぅ張譽ぅ鵑「不屈」「気合」を使い、ファングの左上で待機。
1EP:
〜瓦独新發垢襦淵競海倭缶任垢襦
2PP:
.筌鵐蹈鵑「閃き」を使ってフレイムカッターで攻撃(マサキ援護)
▲泪汽が「閃き」を使ってハイファミリアで攻撃(ツレイン援護)
ツレインがベルガの側面からストライクタロンで攻撃(レミア援護)
ぅ譽潺△「不屈」を使ってファングの右上に移動し、テルミウムバスターで攻撃(ファング援護)
ゥ侫.鵐阿ハイパーレールガンでベルガを撃墜。
【クリアボーナス:PPゲイン、シールドエンハンサー、100000クレジット】

逆襲のネオグランゾン【難易度★★★】300円
ネオグランゾンは強く、20%の回復能力もある為、そうそうやられる事は無いが油断は出来ない。
シュウがゆっくり先行しつつピレイル以外を撃破。ベルガとロイズとピレイルは墜としても一度だけ完全回復する。
ピレイルはシュウ単独では押し切れないので、援護攻撃・防御を活用しよう(三人共LV3ずつ修得している)

【クリアボーナス:精霊石、マジックアキュムレーター、100000クレジット】

クライシス・オブ・サイレンス【難易度★】200円
1PP:
メフィルが一番右のゴーレムをバスターキャノンで撃破。
プレシアが中央のゴーレムにハイパーレールガン、ツレインがフォトンフェイザーでトドメ。ゴーレムがいた位置にガエンが召喚。
1EP:
召喚ゴーレムに攻撃が集中するので全て防御(召喚ゴーレムは破壊される)
2PP:
メフィルは1PP同様ゴーレムを撃破。ツレインは一番左のゴーレムを背後からストライクタロンで撃破。
ガエンはツレインのいた位置にゴーレム召喚。
2EP:
ゴーレム×2とロイズがゴーレムに集中攻撃してくるので全て防御(召喚ゴーレムは破壊される)
3PP:
ツレインが左のゴーレムを左からストライクタロンで撃破。メフィルは残りのゴーレムをバスターキャノンで撃破。
ガエンは真後ろ(左下)に召喚。
3EP:
ロイズがツレインに攻撃してくるので防御する。
4PP:
ツレインとメフィルの合体攻撃を背後から叩き込んでトドメ。
【クリアボーナス:マジックコンデンサー、フォーリーフィールド、30000クレジット】

みなぎれ!若さの力!【難易度★】250円
プレシアでジノを説得、仲間に加える事が出来る。しかしその後レッフェンの気力が+15される(メガビームキャノン発射可能になってしまう)
セルマもオキュラを説得できるが、その後ゴーレム4種(ゼノサキス家御用達のアレ)が敵援軍として登場してしまう。
エウリード兇篭敵に見えるが、気力が15以上にならない限りは最大射程は1。例え気力を満たしたとしても数回しか撃てないのでやりようはある。

ちなみに説得しなかった場合はエウリード彊奮阿魴眷砲靴浸点で全員の気力が+5され。後の展開も多少変わる。
ゴーレムも出てこないので、こちらの方が攻略しやすいという説も…

【クリアボーナス:アドオンシールド、エーテルチャフ、30000クレジット】

誇り高き者達【難易度★★】150円
1PP:
.泪汽が左下から全ての敵を巻き込んで熱血サイフラッシュを撃つ。
▲螢紂璽佑シモーヌの前で熱血サイコブラスターを撃つ
シモーヌが一番右のギルドーラを正面からミセリコルデで撃墜。
ぅ献里ファングとゲンナジーに激励をかける。
ゥ侫.鵐阿直感&突破をかけてロヨラに背後から幽眇剣・大蛇で攻撃
Ε屮薀奪疋蹈い一歩前に出て拡散波動誘導レーザー(MAP)を撃つ(これでギルドーラは全滅)
Д献里閃きをかけた上でロヨラを右上からセルーションで攻撃
┘蹈競蝓爾閃き+気合×3をかけ、ロヨラを右上から澄明剣・天星風で攻撃
ゲンナジーが魂をかけ、ロヨラを正面から死せる魂で撃墜。
【クリアボーナス:エーテルチャフ、マジックアキュムレーター、60000クレジット】

邪霊バスターズ!?【難易度★★】250円
幅2マスの通路にエリックとズネロを置き、後ろに手下を置けば戦況をコントロールしやすい。
閃きを活かしつつ防戦し、敵が弱ったら手下が一斉に攻めて確実に一体ずつ撃墜していこう。
尚、これまでのキャンペーンマップ同様途中セーブは出来ないので注意。

【クリアボーナス:エクステンダー、シールドエンハンサー、60000クレジット】

最強とは【難易度★★★】250円
1PP:
マサキが「閃き」「熱血」使用。グランゾンの背後から乱舞の太刀。
その後エランが「魂」使用。マサキの背後からアストラルイナー。
1EP:
エランが攻撃されるのでマサキが援護防御、アストラルイナーで反撃。
2PP:
エランが「閃き」使用。グランゾンの背後からアストラルイナー。
マサキはエランの隣に移動して待機。
2EP:
マサキが攻撃されるのでエランが援護防御、アカシックバスターで反撃。
3PP:
エランが「閃き」使用。グランゾンの背後を一歩空けた位置でアストラルイナー。
その後マサキがポゼッションを行い、「熱血」をかけてからグランゾンを背後から乱舞の太刀でトドメ。
【クリアボーナス:PPゲイン、プラーナレゾネーター、100000クレジット】

アンティラス隊の名にかけて【難易度★★★】300円
タイトルから察する通り、魔装機神気痢嵋眩機神の名にかけて」と似たミッション。BGMも同じ。
まずはガエンとミオ(鉄壁)を活かしてザコを倒していく。左上の錬金学協会は3ターン目辺りから早々に攻撃され始めるので優先して防衛。
ボス3人はテキトーに弱らせ、熱血サイフラッシュでまとめてトドメ。

【クリアボーナス:精霊石、プラーナシールド、100000クレジット】


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