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仮面ライダー バトライド・ウォー / 攻略のコツ

基本(特に留意しておきたい事項)

攻略のコツ

全ライダー特徴・評価

全技が解放されるLv40まで成長させた上で管理人が独自評価。最強フォームへチェンジすると使い勝手が一変する為、分けて評価している。
クウガ 評価A
ペガサスフォームが最も使いやすい。ブラストペガサスは前方一直線を貫通し、ザコもボスもまとめて遠くから一方的に攻撃出来る。囲まれたとしても拡散射撃で蹴散らす事が出来て隙がない。尚、各フォームで通常攻撃を溜めて撃つ事でライジングフォームに変身可能(ある程度のLvが必要)。
クウガ アルティメットフォーム 評価B
基本的な使い勝手はマイティフォームと同じ。範囲と威力が向上しているが、ペガサスフォームよりは使い勝手が見劣りする感がある。
アギト 評価B
攻撃全般の範囲が狭い。溜めにより範囲と威力が増大するが、逆に言えば溜めないと微妙。ライダーパンチの出が早く、そこそこ使いやすいのでコレを主体に行くと良い。フレイムフォームになるとフレイムセイバーを使う様になり、通常攻撃の範囲が大幅UP。
アギト シャイニングフォーム 評価S
回転斬りがHIT数・威力・範囲共に申し分無い。間合いを詰めながら攻撃する為、ボスも一方的に攻撃出来る。
龍騎 評価B
通常攻撃しながらアドベントする戦法が特に有効。他の技は発動が遅く微妙。ザコ戦では無双出来るが低火力な為、ボス戦が厳しい。
龍騎サバイブ 評価A
連続斬りの使い勝手が良好。コチラは威力もある為、ザコごとボスを倒す事が出来る。
ファイズ 評価B+
グランインパクトの発生が早くて便利。通常攻撃とも繋がる為、ボスはこれ一本でいける。ザコの一掃は空中グランインパクトが便利。但しHIT数は稼げない。
ファイズ ブラスターフォーム 評価A
フォトンバスターはザコの集団をショットガンのように一発で爆散出来、ボスは多くの光弾を発射するブラッディキャノンで一方的に攻撃可能。
ブレイド 評価B
連続斬りが通常攻撃と繋がる為、ボスは一方的に押せる。ザコ団体が苦手だが、突進突き連発でなんとか倒していける。
ブレイド キングフォーム 評価B
通常攻撃⇒キングパンチでボスは倒せる。対団体がやりづらいのは相変わらず。
響鬼 評価A
烈火弾は着弾点からさらに周囲を巻き込むのでザコ一掃に便利。音撃打の類は動作中無敵な上、ボス相手なら吹っ飛ばした先で再度使う事で一方的に攻撃出来る。
装甲響鬼 評価A
変化前と大きな変化はない。鬼神覚声は本作最大クラスの攻撃範囲。
カブト 評価A
ザコ戦にアバランチスラッシュ。ボス戦にクロックアップ&ライダーキックと穴がない。技欄には無いが空中で△か○で飛び蹴りになり、これもザコ一掃に便利。ライダーキックはクセがあるものの高威力でメモリーポッドも1,2発で破壊出来る
カブト ハイパーフォーム 評価B+
通常技、必殺技共に使いやすい。特に通常攻撃が高速&広範囲で優秀。ただハイパークロックアップはおろかクロックアップすらないので特長が失われた感がある。空中△でハイパーキックを行う際にハイパークロックオーバーと聞こえるので演出的には使っているようだが…。
電王 評価A
ライナーフォームの回転斬りが移動しながら広範囲攻撃出来て便利。但し他のフォームは微妙。さらにある程度のダメージを負うとランダムにフォームチェンジしてしまう。
電王 クライマックスフォーム 評価B
通常攻撃はソードフォームと同じ。必殺技も取り立てて便利なモノはない。ライナーフォームの方が使いやすい。
キバ 評価C
どの技も単体向けなのが辛い。スライディングはボスとの距離を詰めるには便利。ザコ一掃はガルルフォームの通常攻撃が良い。ちなみにバッシャーフォームの通常攻撃はHIT数稼ぎではトップクラスだが低火力。
キバ エンペラーフォーム 評価B
どれも予備動作が多く使いにくい。剣による通常攻撃のリーチが長い事と、エンペラーサンダースラップはザコを一掃出来て便利な所がウリ。
ディケイド 評価A
通常技とアタックライドスラッシュが広範囲かつ隙のない連続技として使いやすい。さらにカメンライドを行うと変身したライダーの必殺技が使える。但し○+△技はディメンションキックのままで、通常攻撃もディケイドのそれとなっている。それでも烈火弾やクロックアップ等、使いやすい技は山ほどある。
ディケイド コンプリートフォーム 評価S
技は基本フォーム準拠だが、他のライダーと違って超必殺技が再度撃てる。但し撃つたびに超必殺技ゲージが3割程減少する為、実質3回しか撃てない。
ダブル 評価B
ジョーカーグレネイドが比較的使いやすい。ルナトリガーの通常技、エアロバスターがコンボ数高めだが範囲に難あり。
SJX 評価A
ビッカーファイナリュージョンで全てを一掃出来る。もうこれだけで強キャラと言って良い性能。
ダブル ファングジョーカー 評価S
ダブルとは別キャラ扱い。全ての必殺技が強力で使いやすい。アームファング連続斬りは近距離の敵を薙ぎ払う強力な技で、ショルダーファングは軌道が特殊ながら前方広範囲を一掃する便利なザコ掃討技。ジャンプ中に△か○で発動する回転アタックも便利。
アクセル 評価B
必殺技は微妙だが、通常攻撃のHIT数が多く使いやすい。但し最後の攻撃の硬直が大きいので注意。
アクセルトライアル 評価A+
攻撃範囲と威力に欠けるが、隙の無い通常技と高速連続キックが使いやすい。通常技のラストは吹っ飛ばしの為、ボスは通常技をキャンセルして連続キックに繋ぐと良い。ボタン連打で蹴る回数が増大するが、チョン押しで多角的に使った方がザコを蹴散らしやすい。尚、バイクモードになると同時に必殺技ゲージを残しつつベースフォームに戻る事が出来、歩行スピードは全ライダー中トップという特性を持つ。
オーズ 評価C
ガタキリバ、シャウタ辺りが便利だが、一定時間経過でタトバコンボに戻るので微妙。タトバコンボで特に良い技は無く、トラクロー連続斬りが一番マシ。
オーズ プトティラコンボ 評価A
パワー系キャラ。テイルディバイダーが広範囲で使いやすい。但しHIT数はあまり稼げない。
バース 評価C
必殺技が全て微妙。通常技も範囲が狭く微妙だが隙が少ないのが救い。但しボス戦だけはガード無効技のジャーマンスープレックスが有効。
バース・デイ 評価S
殆ど遠距離専用キャラ。遠くからブレストキャノンフルパワーしているだけで敵を一掃出来る。距離を詰められたとしても通常技のドリルアームで高速前進出来る為、再度距離を取れる。尚、バイクに乗るとベースフォームに戻る特性を持つ為、超必ゲージの温存も可能。
フォーゼ 評価C
多くの技があるが、どれも隙の大きい通常攻撃を挟む必要があるので使い勝手が悪い。ザコを蹴散らす時はロケットスイッチが便利だが、隙が大きい為コンボに繋ぐ事は出来ない。エレキステイツが比較的使いやすいが、同じくコンボを繋ぐのは難しい。
フォーゼ コズミックステイツ 評価S
ジャイアントフット&フリーズの出が速い上に、前方広範囲にダメージを与える。3回連続で放てるのでボス戦でも有効。地団駄踏んでるだけで敵がバタバタ倒れていく様は圧巻。
メテオ 評価B
ザコはスターライトシャワーラッシュで一掃し、ボスはスターライトシャワーを叩き込んで倒すのが良い。いずれも隙がデカいが、ジャンプキャンセルを備えているので活用すると良い。ハデに一掃出来る技はないが火力が高い為、ボスとは相性が良い。
メテオストーム 評価B
メテオストームシャフトの出が早く、威力も範囲も良い。パニッシャーは出が遅すぎるので微妙。HIT数稼ぎをする気がないなら便利。
ウィザード 評価C
通常攻撃コンボの最後が隙の大きい突きで使いにくい。必殺技も全て魔法陣エフェクトモーションがある為、発動が異常に遅い。殲滅力自体はトップクラスなのだが…。
ウィザード オールドラゴン 評価C
殆ど同上の理由で使い難い。グラビティはかろうじてコンボが繋げられる為、これを主流に戦うと良い。ただ、コンボが繋がらない事以外は全ての技が超殲滅力で使い勝手が良い。
ウィザード インフィニティスタイル 評価S+
無料DLCその1。ベーススタイルの時とは逆で、全ての技にモーションが殆ど無い。中でも便利なのは光速斬りで、使い勝手はアクセルトライアルの連続キックに似ており、コンボを稼ぎ易い。加えて、Lv30付近で必殺技キャンセルが付与され、益々チート級の強さを得る。尚、超必殺技を使用してもフォームは変わる事なく、そのままの姿で戦える事もウリ。
ビースト 評価B
どの技も発生が遅い為コンボ向きではない。ドルフィは自分を中心に広範囲ダメージで比較的使いやすい。尚、ビーストにはバイクが無く、代わりにファルコによる飛行を行い、飛行ダッシュ中は攻撃判定がある。
ビーストハイパー 評価B
無料DLCその2。通常攻撃が遠距離で威力、範囲、貫通力共に高く、ザコを一掃しやすいが高低差がある場所だと敵に当たらなくなる。必殺技は格闘系が多い。ボスはバイトアタック⇒ミラージュショットのコンボが有効。

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