top

●ファイアーエムブレム 封印の剣 - 攻略


基本について (特に留意しておきたい事項、過去作との違い)
●3つのセーブデータとは別に「中断セーブ」が各キャラの行動毎に行われている。戦闘直前にもセーブされる為、戦闘結果や成長吟味は不可。
●与ダメージの最小値はゼロ(「聖戦の系譜」の様な1ダメージ保障は無い)。戦闘前に「威力0」と表示されていたら攻撃してもムダ。
●敵に対して攻撃速度が4以上勝っていれば追撃が可能。[攻撃速度=素早さ-()] ※:武器重量-体格、この部分の最小値は0。体格値が高ければ武器重量はデメリットにならないとも言える。
●与ダメージは主に[攻撃力-防御力]で算出される。(さらに支援値、地形、武器相性が関係してくる)
●必殺、及び一部武器が持つ特効が発動した場合、与ダメージは3倍になる。
●武器種別には3すくみ相性があり【剣⇒斧、斧槍、槍剣】【理光、光闇、闇理】の関係にある。良相性側は命中+10%、威力+1され、逆の影響を受ける。
●各キャラ毎に支援効果が設定されており、支援キャラが3マス以内にいれば発動する。
●支援キャラが隣接する事で友好度が上昇し、一定値に達すると出現する「支援」コマンドを選択するとイベントが発生し、支援レベルが上昇する。
●隣接した味方キャラは「救出」コマンドで担ぐ事が可能。担がれたキャラは戦線離脱という形で攻撃されない。(担いだキャラは技・速さが半減する)
●武器レベルは戦闘毎にマスクデータの「武器経験値」が溜まって上がる。(過去作のトラキアと違い、移動力・体格は上がらない)
●武器の使用回数がゼロになると消滅し、別の手持ち武器が自動的に装備される。(過去作みたく「壊れた武器」として残る事はない)
●個人のアイテム所持数は5(「紋章」の様に武器・道具別個ではない)。輸送隊の限界所持数は100。
●LV上限は全員20。クラスチェンジはLV10から特定アイテムを使う事で行う事が出来、LVは1になる。
●各パラメータ1毎の恩恵は、下表参照
力・魔力 武器威力+1、一部杖の範囲向上、状態異常杖の命中率+6%
命中率+2%、必殺率+0.5%
速さ ↓の「攻撃速度」に関係。高い程追撃し易くなり、回避率も上がる。
幸運 命中率+0.5%、回避率+1%、必殺回避率+1%
守備 物理攻撃の被ダメージ-1
魔防 魔法攻撃の被ダメージ-1
体格 ↓の攻撃速度に関係。高い程武器重量をカット出来、救出され難くなる。
救出 この値以下の体格キャラを救出可能。歩兵の場合[体格-1]、男騎馬の場合は[25-体格]、女騎馬は[20-体格]となる。
属性 支援効果に関係。3すくみとは関係がない。
攻撃速度 マスクデータ。[素早さ-(武器重量-体格)]で算出され、相手より4上回っていれば追撃。攻撃速度+1毎に回避率+2%。

攻略のコツ
●今作の地形効果は回避率を上げるだけでなく、被ダメを減らす地形もある。前作より特に意識して森や砦を陣取る様にするとラクになる。
●騎兵キャラは移動力が高く、「紋章」の様に下馬しないと進めないという所も無い為、優先して使うと有利に進み易い。
●僧侶系の回復キャラは経験値を得る為にどんな手傷でも回復する様に努め、クラスチェンジするとラクになる。(というより積極的に杖を振らないとLVUP出来ない)
●ボスに攻撃したキャラAをキャラBで救出(Bは騎馬だと再移動で位置調整が容易)、さらにキャラCがBから「引き受け⇒降ろす」とする事でボスの射程外に移動させる事が可能。
  これを繰り返せば相手ターンでボスから攻撃を受ける事はない。いわゆる「ヒット&アウェイ戦法」。
●闘技場は下級職キャラで挑めば相手も下級職になる為、勝率が高くなり易い。(自キャラの守備が高い程、相手の武器が良くなる仕組み。その為アーマーナイトは出さない方が良い)
  相手の職種を見て3すくみ的に相性が悪いと感じたらリセットし、中断データから再開すればやり直せる。下級職でLV20まで上げ、クラスチェンジすれば強キャラの出来上がり。



●完全攻略条件まとめ
仲間加入、外伝進出、真ENDの全条件を以下にまとめた。分岐についてはどちらに行っても真END条件は満たせる。


加入・進行条件
備考
2
2ターン目を迎える
ディーク、シャニー、ワード、ロット加入。
3
北西部の村に立ち寄る
ルゥ加入。
4
【会話】クラリーネ(同盟) ⇒ ロイ
【会話】クラリーネ ⇒ ルトガー(敵)
クラリーネ(同盟)は3ターン目EPに登場。自動的にロイに向かって移動し、話しかけて来て加入する。
ルトガー(敵)は6ターン目EPに登場。倒さない様に手加減しつつ能動的にクラリーネで話しかける必要がある。
クラリーネは味方にした後も敵から攻撃されないのでゆるりと会話可能。(海賊からは攻撃される)
6
【会話】ロイ ⇒ キャス(敵)
キャス(敵)5ターン目EPに初期位置右下付近に出現。会話で後に仲間にするフラグが立つ。
(キャスは今後通算3回話すと加入する仕組みとなっており、計5回会話チャンスがある)
7
【会話】ロイ or トレック or ノア ⇒ ゼロット
【会話】ロイ or ゼロット ⇒ ノア
【会話】ロイ or ゼロット ⇒ トレック
ゼロット、トレック、ノアは同盟として敵に積極的に戦いに行ってしまう。
倒される前に迅速に話しかけると良い。
8
6ターン目を迎える
ウェンディ、バース、オージェ加入。
【会話】ロイ ⇒ キャス
10ターン目にリリーナ初期位置の南階段からキャス出現。会話で後にキャスを仲間にするフラグが立つ。
リリーナ生存
条件を満たす事で次MAPが「8章外伝」になり、クリアすると神将器デュランダルを入手。
9
【会話】ノア ⇒ フィル
【会話】スー ⇒ シン
ノアもスーも強制出撃では無い為、能動的に出撃させる必要がある。
フィル&シンは2ターン目EPに敵城付近に敵として出現。霧で出会い頭に誤って倒さない様に注意。
【分岐】 北東部、右側の村に
ヾ鵑蕕覆

寄る
)魅襦璽函◆崑10章 あらがう者たち」に続く。(難易度はコチラの方が楽)
  特徴としては【踊り子ララム、勇者エキドナ加入。11章で闘技場がある】
∪哨襦璽函◆崑10章 対立のはざまで」に続く。
  特徴としては【バードのエルフィン、ウォーリアのバアトル加入。闘技場が無い】
10

【会話】ロイ ⇒ ギース
【会話】リリーナ ⇒ ゴンザレス
ギース(同盟)は5ターン目に初期位置の南東辺りに出現。
ゴンザレス(敵)は6ターン目EPに敵城前に出現。
11

【会話】ロイ or クラリーネ ⇒クレイン
【会話】シャニー ⇒ ティト(同盟化)
【会話】クレイン ⇒ ティト(味方化)
【会話】ララム ⇒ エキドナ
クレイン隊(敵)は5ターン目EPで南東部に出現。即座に動いて来る為、ヒビ壁付近で待ち伏せて話すと良い。
会話でクレインが味方化すると部下は同盟化して↑に撤退していく。
ティト隊(敵)は7ターン目EPで北西部に出現。進路は→↓という形で自軍を強襲してくる。
ティトは最終的にクレインで話す事
シャニーで話して同盟化してからクレインでゆっくり話してもOK。
8ターン目EPで中央の黄色家前でエキドナ(同盟)出現。ティト隊にも牙剥くので注意。いずれも「救出」が鍵。
10
西
【会話】リリーナ ⇒ ゴンザレス
【会話】シャニー ⇒ ティト(同盟化)
【会話】クレイン ⇒ ティト(味方化)
ゴンザレス(+山賊3人)は6ターン目EPで北西に敵として出現する。
クレイン隊(敵)は
8ターン目EPで南東部に出現。即座に動いて来るので注意。
ティト隊(敵)は10ターン目EPで北西部に出現。
ティトは最終的にクレインで話す事。シャニーで話して同盟化してからクレインでゆっくり話してもOK。
11
西
【会話】ロイ ⇒ギース
【会話】フィル ⇒ バアトル
ギース(同盟)は6ターン目に村から出現。
バアトル(同盟)は9ターン目に北西の橋辺りに出現。
12
【会話】ルゥ or チャド ⇒ レイ
【会話】ロイ ⇒ キャス
レイ(敵)はボス部屋から南西部に初期配置されている。移動も攻撃も行わない為、ゆっくり話しかけてOK。
キャス(敵)は7ターン目EPに北部階段に出現。宝箱を取られない様に塞ぎつつ、ロイで話す。
20ターン以内にクリア
条件を満たす事で次MAPが「12章外伝」になり、クリアすると神将器アルマーズ入手。
13
3ターン目を迎える
ミレディ加入。(ミレディの初期位置はロイ付近となる)
【会話】ララム or エルフィン ⇒ パーシバル
パーシバル(敵)は北東に初期配置。ココで仲間に出来なかったとしても15章で再度チャンスがある。
8ターン目終了と同時に
パーシバルは撤退する為、難易度がかなり高い。15章に回した方が無難。
14
ソフィーヤ生存で、25ターン以内にクリア
条件を満たす事で次MAPが「14章外伝」になり、クリアすると神将器フォルブレイズ入手。
15
【会話】ララム or エルフィン ⇒ パーシバル
    (13章で加入させていない場合)
【会話】リリーナ ⇒ ガレット
パーシバル(敵)は北西から来る。
会話後は部下が同盟化、クリア時に全員生存していたら「騎士勲章」入手。
ガレット(敵)は3ターン目EPに北東に出現。
16
【会話】ロイ ⇒ ヒュウ
【会話】ミレディ ⇒ ツァイス
【会話】ロイ ⇒ キャス
    (加入させていない場合)
ヒュウ(敵)は北東部に初期配置されている。右ルートからが出会い易い。
1万Gで雇えるが5千Gまで値切る事も可能。(値切ると全ステ-3)
ダグラス(敵)は北西部に初期配置されている。
倒さないでクリアが外伝条件&仲間フラグでもある為、なんとかスルーする必要がある。
ツァイス(敵)は2ターン目EPで北西行き止まりに出現。会話で加入する。
尚、「メンバーカード」を持ってツァイスの初期位置に行くと隠し店あり。
キャスが未加入の場合、10ターン目に南西部階段付近に出現。
ダグラスを撃破せずにクリア
条件を満たす事で次MAPが「16章外伝」になり、クリアすると神将器アーリアル入手。
16
外伝
分岐:
以下のコンビの合計LVが

 屮轡礇法次ティト」が上

◆屮后次シン」が上
外伝に行けなかった場合は16章クリア時に分岐判定がかかるモノと思われる。
…名痢屮ぅ螢▲襦璽函廖B17章「海の道」に続く。当ルートでないとペガサス三姉妹が揃わない。
通称「サカルート」。第17章「司教の教え」に続く。こちらはスーの父親のダヤンが加入する。
20
イリア

会話:シャニー or ティト or ゼロット ⇒ ユーノ
牢に捕らわれているユーノに話すだけ。さほど難易度は高くない。
ゼロット&ユーノ生存で25ターン以内にクリア
条件を満たす事で次MAPが「20章外伝」になり、クリアすると神将器マルテ入手。
20
サカ
会話:ロイ or スー or シン ⇒ ダヤン
ダヤン(同盟)は3ターン目に自軍初期位置付近に出現する。
スー、シン、ダヤン生存で25ターン以内にクリア
条件を満たす事で次MAPが「20章外伝」になり、クリアすると神将器ミュルグレ入手。
21
ミレディ、ツァイス生存で30ターン以内にクリア 条件を満たす事で次MAPが「21章外伝」になり、クリアすると神将器アポカリプス入手。
22
会話:ロイ ⇒ キャス(未加入の場合)
キャスが未加入の場合は15ターン目に北東部階段から出現。
全神将器&封印の剣を所持してクリア
条件を満たす事で次MAPが「23章」になり、真ENDに続く。条件未達成の場合はBADEND。
23
フィル or バアトルで村を訪れる
条件を満たす事でソードマスターのカレルが加入。
終章
ファ生存&封印の剣でラスボス撃破
ラスボスを封印の剣でトドメを刺す事でベストEND。それ以外でトドメを刺した場合はノーマルEND。

●全キャラ評価
登場順。「評価」は戦力として使える度合いを管理人が独自に評価した。S>A>B>Cで表している。(高移動力で、かつ戦闘能力の高いキャラが高評価傾向です)
尚、キャラ名をクリックすると最終パラメータを参考までに確認出来る。(LV20で昇格し、吟味・ドーピングは行っていない場合の一例。マリナスは育成が苦行なので未掲載)
名前 職業 評価
特徴・備考
ロイ ロード
⇒マスターロード
A 成長率は満遍なく上がる感じ。地味に油断できない脆さがあるが、昇格後はオールマイティな強さを持つ。
全MAP強制出撃の時点で使わない理由はない。昇格は終盤になるのがネック。
マーカス パラディン C 紋章のジェイガン程ではないが、成長率が最悪の為、戦力としては使わない方が後々良い。
ただ高い移動力を活かして村巡り、無装備で壁をやらせる、買い物等、序盤の利用価値は十分ある。
アレン ソシアルナイト
⇒パラディン
A 成長率は全般的に良く、育てる価値は十分にある。職種の関係で剣と槍とを使い分けられるのも魅力。
最初は速さが低めでランスに比べて使い勝手が悪く感じるが、最終的には似た戦力になる。
ランス ソシアルナイト
⇒パラディン
A アレン同様使いやすい。こちらは速度重視。
最初から追撃がバンバン出る分、最初から最後までエースとして活躍させているプレイヤーも多いハズ。
ウォルト アーチャー
⇒スナイパー
B 力がややヘタれ易いが、それ以外はフラットで優秀な上がりを見せる。
後に仲間になるダブル遊牧民が強すぎる為、最終メンバーとしては難しいが、序盤の要にはなる。
ボールス アーマーナイト
⇒ジェネラル
C 移動力が低い時点で使いにくい。壁としては有用なのだが、防衛地点等の無い本作ではイマイチ活かし所がない。
とはいえ対物理攻撃には無敵に近く、ゆるりと進軍型プレイヤーには頼れる存在。
マリナス 輸送隊 C 戦闘不可な荷物持ちユニット。6章から進撃準備が可能になる事もあり、存在意義は薄い。
騎馬だが移動力は5と底辺レベルで、救出値0の為、担ぐ事も出来ない。
エレン 僧侶
⇒司祭
C 後衛回復役としては申し分ないのだが、技・速さが伸びない為、最終的に戦力になり難い。
移動力も低い為、同じ育てるのならばちょっと後に仲間になるクラリーネの方がいいだろう。
ディーク 傭兵
⇒勇者
A 幸運がヘタれ易いがアタッカーとして申し分ない。体格が13と大きい為、大抵の武器をデメリット無しで活かせるのも良い。
クラスチェンジすれば斧も使用可能になり、手斧やハンマーで戦略の幅も広がる。ネックは騎兵に比べて移動力が低い事。
ワード 戦士
⇒ウォーリア
C 力重視の戦士。本作も斧不遇な為、あまり使いどころがない。
ただ、ボスがアーマーナイト(槍)である事が多く、3すくみとハンマーで有利に立てるパターンもある。
ロット 戦士
⇒ウォーリア
C 速さ重視の戦士。本作も斧不遇な為、あまり使いどころがない。
シャニー ペガサスナイト
⇒ファルコンナイト
S
飛行ユニット&高移動力という時点で利用価値は高い。体格4が泣き所。鉄の槍ですら攻速ダウンしてしまう。
便利なキャラではあるのだが、敵群に弓兵やアーチがいると途端に切り込み難くなるという難点もある。
1MAPしか無いが砂漠ではほぼ必須と言って良いくらい活躍するので必ず育成しておきたい。
チャド 盗賊 S 初期ステは低いが、成長率はトップクラスで、中盤までなら一応傭兵系の様に戦う事も出来る。
クラスチェンジ不可の為、終盤は戦力にならないが、盗み、扉開け、宝箱回収、視界+5と利用価値に溢れる。
ルゥ 魔道士
⇒賢者
A
トータルバランスに優れたパラメータで、前線に立てばひょいひょい避けながら遠近両用魔法で敵を一掃してくれる。
ただ職種上移動力が低く、置いてけぼりを食うパターンも多い。騎馬で救出⇒前に放り込むといった使い方もアリ。
クラリーネ トルバドール
⇒ヴァルキュリア
S 騎馬で移動力の高い僧侶(トルバドール)。杖しか使えないがクラスチェンジすれば理が使えるようになる。
魔力・守備がイマイチ伸びないが、速さ・幸運は結構伸びる為、昇格後はファイアーで遠近無双キャラと化す強キャラ。
ルトガー 剣士
⇒ソードマスター
S
ディーク同様強いキャラ。ソードマスターになると必殺率+30%のボーナスがかかる為、さらに強くなる。
幸運が伸びない為、女神像によるテコ入れを行うとさらに安心。
サウル 僧侶
⇒司祭
A エレンとは逆に守備・幸運以外は高い成長率。クラスチェンジ後は光魔法による攻撃も可能になる。
低移動力と絶望的に低い幸運が多少気になるが、それ以外は頼れる存在。
ドロシー アーチャー
⇒スナイパー
B 良い成長率なのだが、すぐ後に仲間になるダブル遊牧民が便利すぎる為、存在意義が薄い。
弓兵重視な編成を組みたいなら是非。
スー 遊牧民
⇒遊牧騎兵
A+ 初期値、移動力、成長率が全般的に良く、育成し甲斐のあるキャラ。特に速さが伸びる。
ただ体格が5と小さく、力の成長率もやや芳しく無いのがネック。
アーチャー勢に比べ、メリットが多い遊牧民だが、アーチは使えないので注意。
ゼロット パラディン C パラディンだがマーカス同様成長率が悪い。ここまで来るとパラディン候補も育ってきているので育成する必要はない。
トレック ソシアルナイト
⇒パラディン
C HP・守備の伸びは良いが技・速さの伸びが悪い為、ちょっと使い勝手が悪い。
騎士はアレン&ランスで十分という事もあり、あまり出番はない。
ノア ソシアルナイト
⇒パラディン
C 成長率的にトレックの下位互換。特に力の伸びの悪さが致命的。
アストール 盗賊 C チャドの下位互換。盗賊は一人いれば十分の為、出番は無いと言って良い。
リリーナ 魔道士
⇒賢者
B+
魔力以外の伸びが悪い。守備はしょうがないとしても、技が低く命中100%を取り辛い。
それでもファイアーの使い勝手が良いので割となんとかなる。敵の説得シーンも多い為、使うのもアリ。
ウェンディ アーマーナイト
⇒ジェネラル
C アーマーナイトという時点で個人的には×。成長率は技・魔防以外はフラットで良く上がる。
ボールス・バース・ウェンディでトライアングルアタックが可能なのもウリだが、移動力が低い事もあって活かし難い。
バース アーマーナイト
⇒ジェネラル
C HP・力・守備が良く上がり、後はヘタれる。THE・アーマーナイトな成長率。使い勝手は正直悪い。
オージェ 傭兵
⇒勇者
B
技以外は良く上がる良い成長率だが、傭兵系は優秀なのがすでに2人いる為、今更感はある。
フィル 剣士
⇒ソードマスター
A 力・守備以外は一級品な伸びを見せる。かなり安定感のあるキャラ。
クリティカル率+30%のソードマスターになれる時点で勝ち組。
シン 遊牧民
⇒遊牧騎兵
S スーに足りないパワーが加わった感じのキャラで、かなり使い勝手が良い。
守備だけは伸びないが、間接攻撃役としてはあまり気にしなくても良いだろう。
ゴンザレス 山賊
⇒バーサーカー
B
見た目通りのパワーキャラだが、技が伸びないのが致命的。ただでさえ斧で当たり難いのに…。
ただ体格は15と大きく、技補強すれば活躍出来る。また、バーサーカーにクラスチェンジすると必殺率+30%補正がかかる。
ギース 海賊
⇒バーサーカー
B ゴンザレスよりフラットな成長が可能なキャラ。バーサーカーになれる点も同じな為、もし使うのならコッチがお勧め。
クレイン スナイパー C 成長率はフラットで悪く無いが、すでに上位職な上に初期値が低め。エキドナを見習ってほしい。
加えて、すでにダブル遊牧民がいる為、入る余地はあまり無いだろう。
ティト ペガサスナイト
⇒ファルコンナイト
A フラットな良い成長率だが、LV8での加入の為か最終的なパラメータはシャニー以下になり易い。
長女が加われば後にトライアングルアタックが可能になるが、色々な意味で実現が難しいので意識はしない方が良い。
ララム 踊り子 A
北ルートのみ加入。隣接する行動済みの味方一人を再行動可能にする「踊る」が使用可能。(一回につき経験値+10)
これまでのシリーズの同職と異なり、戦闘は不可。速さ・幸運の伸びが本作トップクラスの為、防御面は心配無い。
エルフィン バード A
西ルートのみ加入。役割はララムと変わりは無いが幸運が低めの為、ララム程避けてくれないので注意。
バアトル ウォーリア C
成長率が力に偏っており、斧使いにしてもバーサーカーの方が必殺率的に良いので使いどころは無い。
エキドナ 勇者 C 初期値が高く、即戦力にはなるが、成長率がHPを除いてマーカス並みに悪い。
レイ シャーマン
⇒ドルイド
C 移動力が低い時点で使いにくいが、それに加えて命中率的に冷遇されている闇魔法の使い手というのがキツい。
幸運・守備の成長率が悪い為、防御面もかなり心配と良い所があまり無い。
キャス 盗賊 B
成長率はすこぶる良いのだがチャドには及ばず、盗賊2人も入れておけないという出撃枠の事情もあり、
使い所はあまり無い。ただ分散して行動するMAPも少なくはないのでチャドとセットで使う事を考慮して育成しても良い。
ミレディ ドラゴンナイト
⇒ドラゴンマスター
S
ペガサスナイト勢がパワー寄りになって魔防が低いイメージ。火力がある分、前線で活躍し易い。
パーシバル パラディン A 成長率は良く無いが初期ステが高く、特に魔防が高い為、万能の働きを見せる。幸運だけはテコ入れしたい。
セシリア ヴァルキュリア C 待望のヴァルキュリア2人目…と思いきや、初期ステも成長率も低く、終盤まで戦わせるのは絶望的。
ソフィーヤ シャーマン
⇒ドルイド
C 成長率は悪く無いが、中盤まで来て下級職LV1というのは育成に骨が折れるばかりでなく、移動力の低さも気がかり。
闇魔法は当たり難い事からも使い勝手が悪い。神将器アポカリプスを使いたいのなら育成する価値はある。
イグレーヌ スナイパー C スナイパーLV1で即戦力として十分な能力を持っているが成長率はマーカス並み。
弓手が育っていないなら利用価値はあるが、大抵の場合はダブル遊牧民を活用しているだろう。
ガレット バーサーカー C イグレーヌ同様の理由で今更参戦させる意義は薄い。職ボーナスの必殺率+30%にメリットを感じるかにも寄る。
ファ マムクート A 成長率は毎回5-6ピンもあり得るくらい高い。飛んでいる様に見えるが歩行キャラで、移動力5で間接攻撃不可。
前線に出難い事と、武器がオンリーワンな事が欠点。強制最終メンバーでもある為、マムクートキラーとして育成もアリ。
但し闘技場は使用不可。出来るだけ上級職の敵にトドメを刺して、経験値を多く取りつつ神竜石を温存しよう。
ヒュウ 魔道士
⇒賢者
C 1万Gで雇った場合、初期値がかなり良く、成長率も悪くは無い。ただやはり今更感は拭えない。
(雇う際に値切る度に全パラメータ-1。最大まで値切ると5000Gになるが全パラ-3)
ツァイス ドラゴンナイト
⇒ドラゴンマスター
A 後半でLV7のドラゴンナイトに入られても…と思わなくもないが、成長率は良く、職的にも育てる価値はある。
ただシャニー、ティト、ミレディの3人を育成している場合は、もう飛行キャラは十分と思いがち。
ダグラス ジェネラル C 成長率は低く、上級職LV8の為、今後は望めない。では初期値は?というと守備・HPは高いが速さと魔防が絶望的。
職的に移動力も低く、追いつけない事も考えると使う余地は無いだろう。
ニイメ ドルイド C 成長率の悪い即戦力タイプキャラだが、闇魔法自体が使い物にならないので利用価値は薄い。
一応最初から杖Aの為、杖を振る役割にするのもアリではある。
ダヤン 遊牧騎兵 C 即戦力のパラメータだが、完成したスー&シンには及ばない。この2人が活躍している場合は入る余地は無いだろう。
ユーノ ファルコンナイト C
こんな終盤で仲間になるというのに即戦力でもないパラメータで、上級職LV9の為、将来性も望めない。
三姉妹によるトライアングルアタックが可能になるが、長女がコレでは前に出すのも辛い。
ヨーデル 司祭 C 加入した時点で上級職LV20の為、育成する余地は無い。パラメータは全体的に中途半端で不安。
魔力は悪くないので、回復役が育っていないのなら後ろでリブロー等を振る役に据えるのもアリ。
カレル ソードマスター A
かなり良いパラメータだが、最後に参戦されても出撃枠が8しか無い為、入れるかどうかは微妙。救済処置的なキャラ。
ちなみに初期LVは19で1LVだけ上がる余地があるが、成長率は全て100%以上。脅威の全ピンが必ず見られる。


ファイアーエムブレム 封印の剣 TOPページへ

TOPページへ