top

●管理人の一言 バックナンバー

なかなか更新出来てなくてスミマセン。
風邪を引いたり、ドラクエライバルズをやってみたりという事が理由に挙げられるんですが、
今とっかかってる攻略ゲームが「沈黙の遺跡 エストポリス外伝」で、これがまた超テンポ悪くて時間かかってます。
他に攻略サイトが無いみたいなので、それなりに気合い入れてるのもありますが( ̄▽ ̄;)
【2017.11.9】


「GB版テトリス」を攻略し、記事を作成しました。攻略っていうか、割と当たり前の事だけですが…(´Д`|||)
999999点取った動画も撮る事が出来たので、同時にupしました。これがやりたかっただけなんだ!
次は何のソフトを遊ぼうかな(^o^)
【2017.10.22】


「GB版ドラゴンクエスト3」を攻略し、記事を作成しました。
過去にプレイした事はあったんですが、本作専用の隠しダンジョン「氷の洞窟」を今回初めてクリア出来たので、
個人的には満足です(^o^) 先日スマホ版準拠の3DS・PS4版が出たみたいですが、そちらは「氷の洞窟」はおろか、
スゴロクすらオミットされてるそうで。なんだか残念な劣化っぷりだなぁ(´Д`|||)
【2017.10.17】


FCアクションの「忍者龍剣伝3 黄泉の方舟」を攻略し、記事を作成しました。
発売時期的にはファミコンとしては後発にあたる為、完成度は高い良作です。
龍剣伝好きな管理人としてはちょっとヌルいくらいですが、それでもヌルゲーではないので、
アクション好きな人にはお勧めしたいですねw 次はそろそろRPG系をやろうかな( ̄▽ ̄)
【2017.10.5】


FCアクションゲーム「忍者龍剣伝2 暗黒の邪神剣」を攻略し、記事を作成しました。
管理人がアクションの面白さを教えて貰った良作です。
今思えば、ここまで面クリア毎にストーリーをちゃんと展開したアクションゲームってあまり無かったよなぁ( ̄▽ ̄)
【2017.9.28】


FCソフトのアクションゲーム「GUN-DEC(ガンデック)」を攻略し、記事を作成しました。
TOPページが爽やかエリウッド君だったのに、一気にムサくなったとか思ってはいけない(´Д`|||)
アクションゲームの攻略記事を文章表記するのは難しかった為、初めて動画作成してニコニコにupしてみました。
興味ある人や攻略のお手本を見たい人は是非閲覧してみてください(^o^)
【2017.9.21】


スマホゲームの「ファイアーエムブレムヒーローズ」の記事を作成しました。
リリース日から約半年が経過し、今も一応毎日プレイしているんですが、ストーリー面が残念すぎる作品ですね。
ゲームそのものの更新は頻繁にされているんですが、プレイヤー同士のやり取りもなく、飽き易いかも…。
ただ無課金でも十分強くなれるのは良い所ですね。FEファンの人はプレイしてみるのも良いかと思います(^o^)
【2017.9.14】


GBAの戦略シミュ「ファイアーエムブレム 烈火の剣」を攻略し、記事を作成しました。
前作に比べ、使いにくい武器(斧・光魔法・闇魔法)が良いカンジにバランス取りされており、より良作になってましたね。
ストーリーも奥深くて好みでした。最後の最後でちょっと台無し感ありましたが( ̄▽ ̄;)
続いて「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」かな〜。それとも流れを変えて全く別のモノをやろうかな…(´〜`)
【2017.9.7】


ドラゴンクエスト1(3DS版)をクリアし、記事を作成しました。
コツを知り尽くしてると、クリアまでに2,3時間しか掛からないので、なんだかんだでSFC版、GB版、スマホ版、
全てをクリアした経験がありますが、今回も特に追加要素が無いのは残念でしたね〜( ̄▽ ̄;)
現在は「ファイアーエムブレム 烈火の剣」をプレイ中です。途中ですがストーリーは封印より好きかも。
【2017.8.18】

ドラクエ11を完全クリアし、記事を作成しました。攻略wikiは当然たくさんあるので、例によってざっくりとw
全体的にネタバレ満載な頁造りの為、閲覧にはご注意を。
今作は古参プレイヤーには特に嬉しい内容だったのは素晴らしいですね。
エンディングからして12は無いと噂されていますが、個人的には次も期待したいですね(´▽`)
【2017.8.11】

ドラクエ11進行中です。多分もう2/3は攻略しており、あと数時間でエンディングを迎えられそうです。
今回は割とキャラ立てが濃く、ストーリーもしっかりしてる感ありますね。面白いです。
あと先日シャドウバースで一部カードに修正が入ったので、それに合わせてデッキ更新しました。
デッキ更新は頻繁にやっててキリがないので更新履歴には載せません(´▽`;)
【2017.8.1】


HP修正がやっと完了しました。chromeかfirefoxで見ると変な所で改行されるという症状でしたが、
ボックス内のフォントサイズがブラウザによって異なる事が原因だったので、
ボックスを使うのを極力避け、表等で使わざるを得ない場合は余裕を持って横に広げました。
ついでにマンガ「スパイラル・アライヴ」を最近読んだので記事を作成しました。
FE烈火の攻略を進めたいけど、DQ11の発売日がもう目の前に…(゚д゚|||)
【2017.7.27】

HP修正に追われ、ゲームが殆ど出来ていない為、久々にマンガレビューを作成しました。
先日久々に読みなおした「スパイラル〜推理の絆〜」です。もう10年くらい前の作品になりますが、
一応アニメ化もされたし知ってる方は多いと思います(´▽`)
【2017.7.20】


シャドウバースの公開デッキを更新しました。いわゆる「オズ超越」に該当する内容です。
勝率も大分良くなった為、次の弾までは大きく変わる事は(多分)無いでしょう。
当HPの修正も60%程終わりました。ドラクエ11までには修正間に合いそうだけど、
欲を言えば早めに修正終わらせて、ドラクエ11の前に「FE烈火」をやりたい( ̄▽ ̄)
【2017.7.13】

シャドウバースに新カードが追加された為、記事を更新しました。
管理人の超越デッキにとっては良い環境になったような…そうでもないような…。
ホームページの修正は毎日少しずつ進めています。
chrome、firefoxユーザーさんはもうしばらくお待ちを(´Д`|||)
【2017.7.4】

当HPはIE準拠で作成していましたが、google chromeやfire foxだと盛大に崩れる事が今更判明。
ただでさえ見辛いウチのHPが、ブラウザ次第でさらに見辛くなるという悲劇!(゚д゚|||)
HP作りというのはつくづく素人には厳しいモンですね(´Д`|||)
今日から少しずつ既存の頁を修正していこうと思います。
【2017.6.27】


GBAソフト「ファイアーエムブレム 封印の剣」を攻略し、記事をupしました。
FEシリーズはちらほらプレイしてはいたんですが、何故かGBA版のは殆どスルーしてたんですよね。
なのでマイペースにFEシリーズ全制覇を目指して今後もプレイして行こうかなと思ってます。
次は「烈火の剣」ですね。今回の「封印」の20年前が舞台という事で、楽しみだ〜( ̄▽ ̄)
【2017.6.26】


FCソフト「ゾイド2 ゼネバスの逆襲」を攻略し、記事をupしました。
これは当時なんとかクリアした作品ですが、今回で敵HPのコードを解析して、次いで武器の攻撃力を数値化出来たら…
と思ってたんですが、結局コードが分かりませんでした( ̄▽ ̄;)
比較検索とか、スペックにあるLIFE値を参考に追ってみたりしたんですが、分からなかったですね…悔しい!

【2017.6.11】


評価が高くて最近リリースされたスマホRPG無いかな〜と探して、「ドラゴンラピス」をプレイしました。
驚いたのが、開発が「ケムコ」である事、管理人みたく良い歳していると、思う所があるメーカーじゃないでしょうかw
成長システムが自由度高くて、その分RPG慣れしてるとかなりラクな難易度でしたね。
ストーリーは王道的ではあるものの結構良くて、ゲームシステムも含めて良作だと思いました(^o^)
【2017.6.1】


ロカクロ」に引き続き、めぼしいRPGは無いかなーと「彼女は最後にそう言った」をプレイし、記事を作成しました。
結果的にはRPGではなく、アドベンチャーに近い内容でしたが、これはこれで面白かったですw
攻略フローチャートを作る程、詰まる内容ではないシンプルな造りの為、ワリとざっくりした記事になってます。
スマホゲーも探せば色々あるもんですね〜。一昔前のPCフリーゲームみたいに色々やってみようと思ってます( ̄▽ ̄)
【2017.5.25】


ゲームアプリ「ローカルディア・クロニクル さいたま市RPG」を攻略し、記事を作成しました。
プレイしたキッカケは管理人が埼玉県民だからですが、埼玉成分は良くも悪くもそんなにありませんでした。
ガチガチのファンタジーモノです。埼玉なのに! ともあれストーリーがかなり良くて面白かったです。
ゲームの面白さはグラフィックの良さとは関係無い、と思っている管理人にとって、スマホRPGは性に合ってるのかも(^o^)
【2017.5.18】


ファイアーエムブレム エコーズの記事を作成しました。攻略サイトは他にいっぱいあるのでザックリと。
原作である「FE外伝」の特色は思った以上に残されており、思い出補正も働いて面白かったです(^o^)
ただ従来のFEとは大きくかけ離れているのは確かなので、最近のFEファンとしてはどう感じるのかな?
これで当分はやりたい新作も無いので、何かレトロゲームをやろうかな( ̄▽ ̄)
【2017.5.3】

ドラゴンスレイヤー外伝をクリアし、記事を作成しました。
これはリアルタイムに中古で100円で購入して、4職全てをクリアした事もある思い出ある作品ですね。
コレ書いてる時、パッケ付きで2500円!?ビックリ(゚д゚|||)
次は大好きだったファイアーエムブレム外伝のリメイクを買ってプレイしようかな(^o^)
【2017.4.21】


スパロボVをクリアし、簡単に記事を作成しました。2週クリアにもっと時間がかかるかと思いましたが、
今回は異常なまでに簡単だったのがビックリでしたね。戦艦1機で殆どクリア出来てしまうとは…(゚д゚|||)
グラブルも思い切って半引退し、時間が取れる様になりました。
まだまだ楽しめる作品なんですが、上位プレイヤーで居続ける為には、毎日3時間程かかるのがね…。
最近レトロゲームを出来てなかったので、何を攻略しようか考えるだけで楽しみだ ヽ(*'ー')ノ
【2017.4.13】


最近更新出来ずに申し訳ないです(´⌒`。)
グラブルに大型アップデートがかかってやる事が増えたのと、スパロボVの進行で時間が足りてない状態です。
そろそろココの更新も兼ねてレトロゲーを何かやりたいな〜( ̄▽ ̄;)
スパロボVについてはクリアし次第レビューメインで記事を書く予定です。
【2017.3.17】


明日はいよいよ「スパロボV」の発売日ですね。楽しみです(´▽`)
それはさておき、現在はアクションゲームの攻略頁を作ると同時にプレイ動画もupしたくて動画作成の勉強中です。
ストーリーノーカットで忍者龍剣伝とかガンデックとかをup予定です。
殆ど初心者の為、録画方法を考えたり、容量を軽くしつつ画質も求めたりとなかなか難しい…。
【2017.2.23】


ゲームギアソフト「シャイニングフォース外伝 ファイナルコンフリクト」をクリアし、攻略頁を作成しました。
スマホゲーの「ファイアーエムブレムヒーローズ」をやっていたので、ちょっとupが遅れました(´⌒`。)
それはともかく、このSF外伝FCは原作の1・2の間を描く話との事ですが、
管理人はこれを未プレイの為、ちょっと惜しい気持ちでしたね。機会があれば原作もプレイしてみたいですね(´▽`)
【2017.2.11】


ゲームギアソフト「シャイニングフォース外伝2」の攻略頁を作成しました。
これも当時遊んだタイトルでしたが懐かしくて良かったです(´▽`)
解析したらプログラムアドレスが前作と全く一緒なのは吹きましたw 良い意味で流用してるんだなぁ。
続いて「シャイニングフォース外伝 ファイナルコンフリクト」をプレイする予定です。アレも同じなのかな?
こっちはプレイした事がないので今から楽しみだヽ('▽'*)ノ
【2017.1.17】


ゲームギアソフト「シャイニングフォース外伝」の攻略頁を作成しました。
同機種ではメジャーなタイトルじゃないかなと思います。2,3年前は箱説有りで300円くらいだった気がするんですが、
今みたら1500円くらいするんですね…というかゲームギアソフト全般が急激に値上がりしてる模様。何があったの(゚д゚)?
解析もしてみましたが、没アイテムの類はありませんでしたね。これも含めて丁寧な造りと言えるのかな。
【2016.12.31】


スマホゲーム「スーパーロボット大戦X-Ω」についての記事を作成しました。
レトロゲームではないので、例によってサクっと作成した内容です(´=ω=)
リリース当初は微妙なゲームだと思ったモンですが、結局今でも地味に楽しんでますね。
ここまで来ると、スパロボOGシリーズにも参戦してほしいもんだヽ('▽'*)ノ
【2016.12.17】

GGソフト「シャダムクルセイダー」について再調査を行ったので、攻略頁を追記。
具体的には攻略フローにボスHP、改造コードとアイテムコード、あとセーブデータのupを行いました。
「誰得?」とか言ってはいけない('〜`;)
続いてGGソフト「シャイニングフォース外伝」の攻略頁を作成予定です。なんとなくGGがやりたくなったんだ!
【2016.12.09】


PS4ソフト「ドラゴンボールゼノバース2」をクリアし、簡単な記事を作成しました。
クソゲーだった前作を大きくブラッシュアップし、結構まともにはなっていましたが格闘ゲームとしてはイマイチでしたね。
最近は毎日やりたくなる様な格ゲーが少なくなってきてる気がするなあ(´=ω=)
格闘ゲームの代名詞である「ストリートファイター5」も微妙らしいし…。
【2016.12.06】


話題のファミマガ復刻版を購入しました。管理人はモロにファミマガ世代で、毎回立ち読みしてたモンです。
社会人になってからは8割方ヤフオクで買い揃え、今でも結構読むのであまり懐かしいとは思いませんでしたが^^;
1000頁超えの取り込みDVDが付属してたりと読み応えありますが、一番嬉しかったのは「ディスくん」の漫画が
新たにあった事ですね(作者も同じ)。ディスくんは相変わらず可愛い('▽'*) しかしポケモンGOって新しすぎる(゚д゚)
【2016.11.30】
ディスくん

GBソフト「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」の攻略記事を作成しました。
当時小学生だった頃、一応クリアした記憶があるんですが、よくこんなムズゲーをクリア出来たな…と自分でビックリ。
ダメージ幅がやたら大きく、こっちがザコに1ダメージしか与えられなかったり、逆にザコから致命傷を受けたり。
ある意味リアリティがある作品でしたね。バーチャルコンソールでも出ているので是非…オススメはしにくいですが^^;
【2016.11.18】


ちまたで噂の「ファミコンミニ」が発売されましたね。レトロゲー好きとしては興味ありますが、デメリットがキツいですね…。
メリット:ディスクシステムタイトルがある、HDMI接続可、中断システム有(4つ)、持ち運びしやすいサイズ。
デメリット:コントローラが小さい、遊べるタイトルが30種のみ(カートリッジではなく内臓)。
コントローラが違えば操作感が違ってくるので個人的には無視出来ません。
ドラクエが入って無いのもちょっと…FF3はあるのにどうして?でもアトランチスの謎を入れているのはGOOD。
【2016.11.11】


スマホゲーム「シャドウバース」の欄を作成しました。
スマホゲームについては攻略wikiも存在してるし、ザックリ簡単な内容です。
CMも結構やってるのでご存じな方が多いかと思うカードゲームですが、脳トレ代わりにはもってこいで面白いですね。
3ヶ月毎に新カードも出すつもりらしいので、当分は遊ぶと思います。
【2016.11.5】


スマホ欄に「シャドウバース」「スパクロ」、PS3欄に「エースコンバットインフィニティ」追加。(トップ欄だけです内容はいずれ…)
現在はGBの「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」とPS4の「ドラゴンボールゼノバース2」を同時進行してて大忙し!
スマホゲーも含めると日課にしてるタイトルが多過ぎるんだよなぁ…もっとココを更新したいけど難しい!
そろそろ何かプレイタイトルを削る時期に来てるのかもしれない('A`;)
【2016.11.5】


スマホゲーム欄を更新しました。ゲームがアップデートされていく為、過去に書いた内容と違うタイトルもあった為、
いくつか書き換えを行いました。レビューについては今後も定期的に追記していく予定です。
スマホも気付けばFFRK、グラブル、シャドウバース、ランブルシティ、ハピベジ、スパロボX-Ωと、やるタイトル多過ぎ!(゚д゚|||)
【2016.10.20】


FCソフト「ドラゴンクエスト2」の攻略記事を作成しました。
ド定番なタイトルなので作成するのもどうかなと思ったんですが、ボツアイテムがあると聞いて。
「みみせん」「しのオルゴール」がそれにあたりますが、いざ調べてみたら効果もなく微妙でしたね( ノД`)
【2016.9.21】


SFCソフト「エストポリス伝記」の記事を作成しました。
「こんなRPG知らない」と言われるのが目に見える様ですが…個人的には神ゲーだと思ってます。
当時は学生夏休みでプレイしていましたが、今でも目を閉じるとその時の記憶が蘇ってくるようです。
ラスボス手前のガデスに勝てねぇ。 エンディングが感動的だったなと。オススメの良ゲーです!
【2016.8.21】


PS4ソフト「スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ」の記事を作成しました。
前作と殆ど同じシステムの為、遊び易かったですね。ちょっとボリューム不足かなとも感じましたが。
今回はあまり思い入れがない「J」「GC」からの参戦でしたが、次回は「第3次α」から参戦しそうなので、
今から楽しみです(´▽`)
【2016.7.29】


FCソフト「メタルマックス」の記事を作成しました。
どうせやるならリメイク版の「メタルマックスリターンズ」をやれよと言われそうですが、
FC版の方が馴染みがあったもんで…(;=ω=)
没アイテムの類が無かったのは残念でしたが、バッドバルデスについてはちょっとした発見がありましたね。
現在スパロボOGムーンデュエラーズをプレイ中で忙しいです!
【2016.7.9】


FCソフト「アトランチスの謎」の記事を作成しました。
一般的にはクソゲー扱いされているアクションゲームですが、個人的には好きなタイトルです。
改造コード使って空を飛んだりして散策しましたが、新たな発見が無かったのが残念な所ですね(´=ω=)
【2016.6.18】


「ナイトガンダム物語2 光の騎士」の攻略記事を作成しました。
これも当時クリア経験のある作品なんですが、煙玉バグについては最近知りましたね。
今になってレトロゲームについて新発見があると、何か嬉しくなるのはレトロゲーム好き特有の考えだろうかw
【2016.6.9】

「ナイトガンダム物語2 光の騎士」の攻略記事を作成していたら、当HPにメールを頂きました。
そうだった…メールフォームを作ってたんだったと今更思いだし、見たらこれまで結構なお声を頂いてました。
放置する形になってしまっていて、ホントにすまなんだぁぁぁあ。゜゜(´□`。)°゜。
頂いたご意見は全て修正・反映致しました!もう感謝感謝です!ありがとうございます!
(修正履歴ページを作成しました。今後修正する事があったらこちらに履歴を残します)
【2016.6.4】


グラブルに古戦場という一週間かけて団で競い合うイベントがあるんですが、
今日やっと全勝という形で終わりました。協力しあって勝利を収めるのは遣り甲斐ありますね。
しかし実際時間を食うのが辛い所…明日からナイトガンダム物語2の攻略の続きをしなくては!
【2016.5.30】
ぐらぶる

久々にスマホゲーム欄を更新し、FFRKの記事も更新しました。
この作品も主なキャラクターはほぼ全て登場し、LVの限界も99に引き上げられました。
無課金で弱いながらここまでやってきましたが、後日マルチプレイ要素も実装との事です。
どうなることやら(;=ω=)
【2016.5.24】


年度が変わり、やっと時間が出来たので久しぶりに更新しました。
今回はFCソフトの「ナイトガンダム物語」です。スパロボBXをプレイし、なんとなく再びやりたくなったのでw
裏技として当時知らなかった「十字キー同時押し移動」は面白かったです。
次は何をやろうか…順当に「ナイトガンダム物語2 光の騎士」かな?
【2016.5.11】


最近更新出来てなくて申し訳ないです(´へ`。)
来年度から時間が出来る予定なので、更新頻度高くなると思います。
とりあえず「スパロボBX」の簡単な攻略とレビューを作成しました。
早く更新したいぜ!夢はレトロゲーム全タイトル頁作成!(激難)
【2015.12.29】


スマホゲームの「FFRK」が大幅リニューアルされたのでレビューを一部書き直しました。
同時に聖剣伝説2のイベントも開始されたけど、どうして1をすっ飛ばしたし( 'Д';)
FF6のイベントも始まり、まさかのケフカが加入可能に。実装するならレオ将軍が先じゃないのか…。
後のFF5イベントでもエクスデスが仲間になるとか。凄いドリームパーティだw
【2015.9.3】
FFRK

GBソフトの「カエルの為に鐘は鳴る」の頁を作成しました。
色々な制限があるゲームボーイソフトでありながら高クオリティで、今なお高評価を受けているRPGですね。
バーチャルコンソールとしても出ているので、是非多くの人にプレイして欲しい作品です!
よし、今日発売の「スーパーロボット大戦BX」をプレイしなくちゃ(使命感)。
【2015.8.20】

スマホゲームのグランブルーファンタジーについてUPしました。CMでも宣伝されてるから有名じゃないかな?
万人向けな印象ですが、ヘビーゲーマーでも納得な作品だと思います。ハマりすぎると時間食うので注意ってくらいw
もう少しで
「スーパーロボット大戦BX」の発売日ですね〜。クリア次第ココにもレビュー等UPしようと思ってます。
今作では主人公機が喋るらしい…しかも声がシャドームーンの人。色々な意味で新しいなw
【2015.8.16】

スマホゲームのランブルシティについて記事をUPしました。この作品自体はマイナーだと思いますが、
開発してるコロプラは有名じゃないかなと思います。(白猫プロジェクトや黒ウィズを開発した所です)
知名度で言ったら、この二つの記事を先に書けよって話ですね(;´ー`)
忙しくてもスマホゲームやマンガレビューくらいならやれそうなので、気まぐれにUPして行こうと思います。
【2015.8.2】


貝獣物語の掲載セーブデータがおかしくなっていたので修正・再UPしました。
他、ブレスオブファイア2の攻略欄にボスHPの追記、小ネタ欄に一部追記を行いました。
もっと色々なゲームの記事を追加していきたいんですが忙しくてなかなか…
今年度いっぱいはこの状況が続きそうです。スパロボBXはプレイするつもりですけどね!
【2015.7.20】

気まぐれに「ラグランジュポイント」を攻略しました。
当時クリア済だったので、今回はヴェスタ1の階段に行ってみたいというのが目的でしたが…残念な結果でした(´□`。)
詳しく知りたい人は小ネタ欄を参照してください。(そんなマニアックな人は少なそうですが…)
気付けばFEifが発売間近。買おうかな〜どうしようかな〜(´〜`。)
【2015.6.13】

「第3次スーパーロボット大戦 天獄編」をクリアし、記事を作成しました。
総評するとザコ敵がメンドく、ストーリーは壮大すぎて微妙。という残念なカンジでしたね。
ただ「魔装機神F」と違って、伏線はキッチリ回収してたかな。
最近新しいゲームばかりで脳が疲弊しているので、レトロゲームでもやろうかな('▽'*)
【2015.5.5】


現在第3次スーパーロボット大戦Z 天獄編を進めてます。連獄編をクリアして、天獄は現在10話。
わりとのんびりプレイしてます。良い意味で時獄編と変わらない操作性だからやり易いですね〜。
主人公はヒビキ続投なのが軽くビックリ。この子が結局ラスト主人公なのか…と。
これ終わったら久々にレトロゲームやりたいなぁ。FCのラグランジュポイント辺りw
【2015.4.5】


スマホゲームの「ファイナルファンタジーレコードキーパー」の頁を作成しました。
公式も含めて良い攻略頁が多いんですが、半分自己満で作りましたw
FFを楽しんできたプレイヤーなら是非オススメしたい作品ですね。特に管理人みたいに1から遊んできた人には。
今週木曜はスパロボZ完結編の発売日だ!楽しみ〜( ´ー`)
【2015.3.30】


ドラゴンクエストヒーローズを殆どクリアしたので、頁を作成しました。
やり込む程に丁寧に作ってるなと考えさせられる作品ですね。難易度低めでやや必殺技ゲーな感じではあるけど。
ゲーム創りはこのくらい丁寧にやって然るべきですね。ゼ○バースはテキトー感まる出しだったから…(´□`。)
【2015.3.21】


ドラゴンボールゼノバースの頁を大体作成しました。DLC次第では更新するかもしれません。
レビュー欄にも書きましたが、総じて微妙な作品でしたね。
少しテストプレイすれば足りない所が多い事くらい分かるだろうに…テキトーに作ってる事が透けて見える様でした。
同じバンナムキャラゲーならガンダムブレイカー2の方が明らかに高クオリティでしたね。(開発元違うから当然だけど)
【2015.3.3】


ゼノバースのパラレルクエストを何度もクリアしてるんですが、アイテム&必殺技を全然ドロップしない…
一通り入手して記事を書きたい所ですが、全部揃えるにはかなりの時間と運が必要ですね(´□`。)
あと先月辺りからファイナルファンタジーレコードキーパーというスマホゲームをプレイしてますが結構面白いですね。
1からプレイしてる古参プレイヤーなら特に楽しめる作品ですね('▽'*)
【2015.2.23】


ドラゴンボールゼノバースを今クリアしました。近接攻撃がやや冷遇されている為、結局気弾ゲーな気がしました。
その為、気弾を撃ちまくれる超サイヤ人じゃないとゲームの難易度が一気に向上するという…。
ドラゴンボールヒーローズ(ゲーセンのカードゲーム)でフリーザ一族に愛着があったのでコレを選びましたが、
終盤はかなり後悔するハメにw レビューは後日書こうと思います。
【2015.2.16】


ガンダムブレイカー2の頁を作成しました。
クオリティの高い攻略wikiがすでにあるので、攻略頁は良い意味で簡単にしてますw
コレは久々に良質なアクションゲームでしたね。もし3が出たら絶対買うぞ!
【2015.2.11】

気づけば色々なスマホゲームをプレイしていたので、スマホゲーム紹介欄を作成しました。
Key-collection」とか「リトバスカードミッション」みたいに終わって忘却の彼方となるのも悲しいので
レビューという形で残そうかなって気持ちもあります。(各作品の内容については順次作成予定)
今でも続いている作品については攻略頁も作成するつもりですが、そこまで力は入れない予定です。
【2015.1.22】


バーチャルコンソールにポケモンカードGBが追加されてる!
長い間更新無かったから、もう新たにUPされる事はないのかな…と思ってたので嬉しいですね(´▽`)
ちなみにポケモンカードGBは遊んだ事がありません。面白いのかな?
【2015.1.8】


あけましておめでとうございます。まったり更新ですが、今年も宜しくお願いします(´▽`)
正月休みという事で、PS3の「ガンダムブレイカー2」とスマホゲームの「白猫プロジェクト」をはじめました。
これらも一段落ついたらレビューくらいは書くつもりです。
なにげに他にも色々スマホゲーやってたから、それらのレビューもいつか書こうかなw
【2015.1.2】


今更ですが、ドラゴンクエスト1(FC版)のRTA動画を見ていたらなんとなくプレイしたくなったので、
攻略記事を作ってUPしちゃいました('▽';)
宝箱無限入手技とか最近しった裏技があるのも理由の一つですが…今後も見つけ次第追記したいですね。
【2014.12.28】


GB作品「あやかしの城」を気まぐれに攻略しました。未プレイの人(むしろ知らない人)多そうなタイトルですね( 'Д';)
管理人としては初めてプレイした3DダンジョンRPGでしたが、大半の人はウィザードリィから入ったジャンルだろうなぁ…
小学生でも十分にプレイ出来るライトな内容でしたが、ラスボスだけ妙に強いという特殊なゲームです。
【2014.11.28】


昔の漫画「ブラックエンジェルズ」を気まぐれで読み直したのでレビューをUPしました。
もう30年以上前の漫画なのもあり、もうとにかく自由だな!としか言いようがない陰惨なバイオレンスアクション。
今こんなのを少年誌で書いたらPTAが黙っちゃいないよ!?
見返すと【勧善懲悪 ⇒ ヒャッハー的世界観 ⇒ サイキックバトル】と、テーマが二転三転している気がするなぁ…
【2014.11.8】


魔装機神Fの攻略が完了し、記事にUPしました。
今回はルート分岐はあるものの、大きな展開に違いは無いのがビックリでしたね。
これまでは少なくとも3つのストーリーがあったのにな〜最後の最後でコレはどうした事なんだろう。
OGシリーズにも繋げられる様なエンディングでしたが、魔装機神ファンとしては、この先も参戦してほしいモノですね。
【2014.10.24】


3DSのバーチャルコンソールのタイトルが5月以降全く追加されてないのに不安を感じる今日この頃…
それまでは週単位で何かしら増えてたんですけどね。
これからNEW3DSも出るんだし、ぼちぼち再開してくれないかな…( 'Д';)
【2014.9.13】


魔装機神Fを一回クリアしました。どうも今回はノーマルエンドとトゥルーエンドの二種ルートしかないようで、
しかも殆どは共通ルートで締められています。前作は大きく3ルートあったのになぁ…
これまで広げた風呂敷があまり活かされてなかったりで(むしろ投げっぱなし)ヒドいなと思う反面、
ストーリー自体は「転」が多く、なかなか飽きずに楽しめる内容だったので面白かったですね('▽'*)
攻略頁作成に入りたいけど、トゥルーへの行き方がよく分からずなので困った(´□`。)
【2014.9.8】

魔装機神Fを第49話まで進めました。多分最終話直前です。
いやあこれまでのスパロボシリーズの中でも最低クラスの難易度ですね…
ザコは総じて弱いわコンスタントに大金落とすわ、終いには500万クレジット貰えるイベントが発生したり。
前作の難易度が最難クラスだったから調整した結果なんだろうけど両極端だなぁ。
【2014.9.5】


魔装機神Fを早速3時間程プレイしました。前情報通り、シュウを主軸にした新キャラメインのストーリー展開ですね。
マサキが主人公じゃないってのも新鮮で良いですね。完結編で奇をてらうのかよってはありますがw
前例から言ってゲームバランスが不安だったんですが、今のところ悪くないですね。相変わらず避けないけど、
致命的にダメージを受けるワケではないし、敵も良い意味でバカ。(集中砲火をしない、背後を取らない等)
まあまだ序盤なのでなんとも言えないですけどね!油断は禁物だ( ´ー`)
【2014.8.29】


エストポリス伝記2」の攻略が完了しました。好きな作品なので気合を入れすぎたかもしれない…。
空中歩行バグも確認したし、個人的には満足です(´▽`)
1から攻略するのが筋でしょうが、コレに関しては時系列的に2からやっても良いかもしれませんねw
1もいずれは攻略ページを作るつもりですが、その前に魔装機神Fをプレイですね!
【2014.8.25】

気まぐれに「エストポリス伝記2」を攻略し始めました。SFCソフトはFCやGBに比べてボリュームがあるので大変ですね〜
コレは当時かなりやり込んだ作品ですが、最後のあのシーンで空中歩行出来るバグがあるとか…
それを最近になって知り、実践したくなったのがキッカケですね。
魔装機神Fも予約したし、発売するまでに記事にしてUPしなければ!
【2014.08.10】


「仮面ライダーバトライドウォー2」のページを作成しました。
前作同様、各キャラの特徴なんかも纏めたかったんですが…レベリングが作業すぎてモチベが保てませんでした(´□`。)
総合して微妙な作品でしたね〜悪くはないんだけど…惜しい作品だった。
【2014.07.29】

「仮面ライダーバトライドウォー2」をクリアしました。攻略やレビューを書きたかったんですが後日に致します。
正直微妙な内容でしたね。「2」というよりは「1.5」的な、あまり変わらない内容でした(´□`。)
全てのキャラが攻撃後に動作をキャンセル出来る様になり、ストレス無く動ける様になったのが一番の変更点かな…
せめてサブライダー全てをプレイアブルにして欲しかった^^;
【2014.07.13】


GB作品「ラクロアンヒーローズ」を攻略しました。なんとなくやりたくなったのでw
普通のフローを無視して攻略したり、アイテムコードを探って没アイテムを見つけたりと、
それなりにセカンドプレイを楽しめました('▽'*)
あとは今週発売の「仮面ライダーバトライドウォー2」をプレイすると思います。楽しみだなぁ(´▽`)
【2014.06.24】


第三次スーパーロボット大戦Z 時獄編をクリアし、レビューを追加しました。
これまでのバンプレオリジナルキャラが殆ど出なかったのが残念でしたね…破界編もそんな感じでしたがw
次作の「天獄編」で全ての謎に決着を付けるハズなので、今から期待ですね(´▽`)
【2014.05.13】


最近更新出来てなくてすいません。やっぱり年度をまたぐと忙しいですね(´□`。)
しかし来週発売の第三次スパロボはやる気満々!楽しみだなあ。
攻略サイト・wikiはかなり出るだろうから、こちらでは特に作る気はありませんがレビューは書くつもりですw
【2014.04.05】


アニメ「リトルバスターズ〜Refrain〜」の紹介とレビューをUPしました。
去年の末に放映されたアニメで、ずっとレビュー書きたいと思ってたんですが意味もなく引っ張ってしまったw
コレはKey作品で一番好きな作品なので思い入れは強いですね!
【2014.03.10】

「ドラえもん 君とペットの物語」の攻略ページをUPしました。
結局全200種のカードはコンプリート出来ませんでしたorz もしコンプしたら何か起きるのかな?
あと、装備コードを調べると入手経験の無いモノがやたらと多いのが気になりましたね。これらはドコに隠れてるんだろう?
【2014.02.28】


「ドラえもん 君とペットの物語」を2回クリアしました。
しかし隠しキャラ・アイテムが多いのか、攻略ページを作るのに難攻しています。
あとは装備データ作成だけなので、近日中にはUPしたいですねw
【2014.02.23】

関東はスゴい降雪でしたね〜。かく言う俺も関東在住でして、雪かきが大変でした(´□`。)
他にも友人とチャットでダベったり寝たりで土日は終わってしまいました。
「ドラえもん 君とペットの物語」は明日から再開かなこりゃ。平日の方がゲームが進むという不思議w
あ、先日拍手メッセージを頂きまして、凄く嬉しかったので拍手レスページを設けました!今後そんなに来ないとは思うけどw
【2014.02.16】

「茶々丸冒険記3 アビスの塔」をクリアし、攻略ページを作成しました。
これまたセカンドプレイですが、没アイテムはないわ小ネタになるような新発見もないという残念な結果に(´□`。)
まあ懐かしみながら楽しんだので、これはこれでw
続いて
「ドラえもん 君とペットの物語」をプレイします。これは初めてやるので楽しみだw
【2014.02.09】

現在、GBソフトの「茶々丸冒険記3 アビスの塔」を攻略中です。
一応アクションRPGなんですが、地下25F・地上10Fの塔を攻略していくという、なかなかボリュームある良作です。
しかし先日、GBソフトで「ドラえもん 君とペットの物語」という作品がある事を知りました。
コレはドラえもんゲーでは珍しいRPGらしいです。ギガゾンビ以外にもあったのか…早速注文しましたw 次回はコレやろう。
【2014.02.05】


セレクション2の攻略が完了しました。これも当時ハマった作品だったので懐かしかったです('▽'*)
今回判明したのは、途中のイベント戦に勝ったらどうなるかというのと、1・2バージョンとではレベルキャップが違うって事ですね。
肝心の「きやすめ装備」の効果は分かりませんでした…今後も調査して、判明したら追記したいと思いますw
【2014.01.27】


先日UPした「セレクション」の続編である「セレクション2」を攻略中です。
真っ先にアイテムコードを解析しましたが、没アイテムの類はありませんでした。残念(´□`。)
あと、この作品でずっと気になってたのは「きやすめ装備」の効果なんですよね。(性能最低な謎の装備)
発売当時も結構色々調べたんですが分からず終いなんです…今回調べますが分かる気がしません。
もし分かる方がいたら拍手でコッソリ教えてくれると嬉しいですw
【2013.12.25】


GB作品の「セレクション 選ばれし者」を攻略し、頁を作成しました。
敗北戦や没アイテムは無かった為、特に目新しい発見は無かったですがボスから逃げると勝利扱いになるのは知らなかったw
あ、あと拍手ボタンでコメントくれた方々、ありがとうございました!凄い励みになってます!
【2013.12.22】


気まぐれで拍手ボタンを設置しました。気楽に一言頂けると嬉しいです('▽'*)
先日、スパロボインフィニットバトルとその付随ソフトのダークプリズンをクリアしました。
前者は…予想通り微妙な内容でした。せめてスト兇箸みたいに、各ユニット毎にストーリーを設けてほしかったですね。
格闘ゲームとしてもイマイチなカンジでした。コンボゲーじゃないからかな…?何度もプレイしたい内容ではなかったですね。
ダークプリズンの方は普通に良ゲーでした。原作(EX)とは良い意味で違いを設けていたし。
【2013.12.04】


GBソフト「ビタミーナ王国物語」の攻略ページを作成しました。結構有名なんじゃないかな〜と思う作品です。
昔プレイした作品なので掘り下げプレイをしていましたが、あまり新発見はありませんでしたね。
まあ懐かしみながらプレイして癒されたから良いのだw
【2013.11.30】


アレサ3を攻略し、頁を作成しました。
本作はリアルタイムにやり込んだ作品なので、今回のプレイで新発見は無いだろうと思ってたんですが色々ありましたね。
アックス系の武器でテクニカルヒットを出すと超ダメージが出るとか、スーパーデスアタックはボス戦でしか(多分)発動しないとか。
懐かしの作品を掘り下げてプレイするのは楽しいモンですね(´▽`)
【2013.11.10】

スパロボOEもついに第6章をクリア。長すぎる(´□`。)
たまにレトロゲームに逃避してるのも良くないんだけど…LV差補正システムさえ無ければ進めるだけで良いんだけどなぁ。
アレサ3の記事も作りたいし、今週くらいでOEとは決着を付けたい所だなぁ〜
【2013.10.26】


スパロボOEはマイペースに進行中。この作品はLVUPの為に同じミッションを繰り返さないといけないのが辛い…
それもあって、レトロゲームであるゲームボーイの「アレサ3」を攻略ページ作りながら進行中。懐かしくて癒される(´▽`)
※メールBOXがいつの間にか送信不可になってましたので修正しました。
【2013.10.25】


マンガページに「スーパードクターK」を追加しました。
この作品結構好きなんですよね。「憧れ型」キャラも好きなんですが、医療漫画も結構好きです(ブラックジャックとか)
最近仕事が忙しくてゲームあまりやれてません…どっちかとマンガ読んでる事の方が多くなってきた^^;
こりゃまた何かレトロゲームやって癒しを求めるのも良いかな!
【2013.10.19】


ブレスオブファイア2の攻略ページ内のレビュー欄を作成しました。
思い入れの強い作品だけに、書く内容に苦労しましたw
次は何やろうかな…SFC欄を充実させたいし、感動繋がりでエストポリス伝記やろうかなー。
それ以前にいい加減スパロボOEを終わらせないといけないしなぁ…忙しい( ノД‘)
【2013.10.12】

ブレスオブファイア2の攻略ページを作成しました。(レビューがまだですが、後日UPします)
本作は「敗北戦」が多い為、これにムリヤリ勝つシリーズについて小ネタ欄に書いてみたり、
ラスボスが主人公に対して「ニカノル」と呼ぶので、ホントにニカノルという名前にしたらどうなるか…等
セカンドプレイならではの掘り下げプレイを楽しみながらやりました。(ニカノルについては残念な結果でしたが)
【2013.10.05】

ブレスオブファイア2の攻略を進行中ですが、さすがにSFCソフト…書く内容が多すぎるっ!
といっても、攻略サイトが多いタイトルなので、良い意味であんまり頑張らない方針ではあるんですが…
意外と敗北戦が多いんですよね。最初のガンヘッド、バルバロイ、金バエと…小ネタ欄は結構なボリュームになりそうですね。
【2013.10.01】

来週10/2にバーチャルコンソールでゲームギアの「シャイニングフォース外伝」とファミコンの「アトランチスの謎」が配信予定みたいですね。どっちも好きなタイトルだ!
後者はともかく、前者は殆どの人にオススメ出来るタイトルですね。ただ、これまでのGGタイトルは300円だったのに、
コレは500円なんですね。さすがGGの顔とも言えるタイトルだなぁ。いつかまたプレイしたいですね('▽'*)
【2013.09.29】

スパロボOEプレイ中なんですが、レトロゲームしたい病が発病したのでブレスオブファイア2を並行して攻略中です。
近々攻略ページをUP出来ると思います。
クリア経験があるので深堀りプレイしてるんですが、とりあえずボツ特技調査と敗北戦に勝利する事を意識して進めています。とりあえず最初に出る準ラスボスを撃破してみましたw
【2013.09.28】
ありえない強さ

スパロボOEも第四章中盤まで進みましたが、
気になっていたのは第三章最後の「亡国の聖戦士」。
1分でクリア出来る事から金とEC稼ぎとして多くのプレイヤーに愛用されているミッションです。
ココのボスは一定のダメージを与えるとイベントが発生してクリアとなりますが、
これを強化パーツをガチガチに付けて武器をフル改造で熱血LV2かけたらなんとか撃破出来ましたw
メチャクチャウマー…ってワケではないですが、複数回プレイするなら効果あるかな?
【2013.09.26】
ズワウス撃破

スパロボOE第三章分の頁を作成し、当HPを更新しました。
といっても本作は魔装機神3同様、上質な攻略wikiが存在している為、そんなに力を入れてませんが…^^;
一章毎に機体運用についてリストを作ってますが、章が進めば使い勝手も変わりますね〜
パトレイバーも零式が加わると一気に使い勝手が良くなりますね。
最初は零式で貫手メインで戦って、ボスはワイヤーで弱体化を図るとか。今後も楽しんでいこうと思いますw

【2013.09.24】


スパロボOE第三章をクリア。いやあデスザウラーは強敵でしたね。
本作は全員が支援可能な為、固まって行動する事が基本攻略法なのですが、
このデスザウラーは武装の殆どがMAP兵器の為、固まって行くとむしろ餌食にされるという鬼畜っぷり。いやあ…ホントに強敵でしたね(2回全滅しましたorz)
【2013.09.23】
デスザウラー撃破っ

ドラクエモンスターパレードがアップデート。
ストーリー追加は無かったので、今後も相変わらずレベリングですがw
概ねプレイ性が改善された感がありますが、何故か特定条件下で特技が発動しないという不具合も発生するように。オレのダブルイオラ作戦が…orz
ついでに右図のように風景が真っ青になる事も。どこの浅瀬地帯だよw
【2013.09.20】
浅瀬?

スパロボOEで全キャラをLV25まで育成。(弱いと評判のレイバー含む)
というのも、隊を3分割して戦う3連続ミッションが先に控えていたからです。こんだけ上げれば楽勝だな!
と思ったら全然楽勝じゃなかった、こっちは6体くらいしか出撃出来ないのに、あちらは50体とかでやってくる。
こりゃLVUP必須なバランスで作られてるのかなぁ(´□`。)
【2013.09.19】


ドラクエモンスターパレードを一旦クリア…したらしいw
(ある所まで進んだらTo be continuedと表示された)
以降はアップデート待ちと言うことなのだろう。
ここからはパーティの強化かな〜しびれくらげ辺りが泣き所な気がする。
2013.09.18】
モンパレ

スパロボOEはLV差補正もある為、そろそろ弱いキャラを強くしておこう。
ということでとりあえずマジンガーZをマウントオッサで育成中。
補給役を後ろに据えて単独でロケットパンチを連発するだけの作業。
Ver1.02で上方修正がかかっただけあり異常に強い。マジくろがねの城w
全滅プレイ抜きで育成出来るって素晴らしいなぁ。
【2013.09.17】
マジくろがね

魔装機神3も終わったので、今日からスパロボOEを再開。
全員支援可能だからこその戦略性の高さを再認識。魔装機神脳を早く払拭しないとなぁ。
現在第三章前半。すでに第四章まで配信されており、以降の配信もハイペースになるので急がないと!
【2013.09.16】

魔装機神3のページが完成したのでUPしました。
クオリティの高い攻略wikiも存在しているので、良い意味であんまり力入れてませんが…w
よ〜し、こっからは気になってたスパロボOEをやるぞー!
【2013.09.15】

魔装機神3をついに完全クリア!あとは明日にでもレビューを書いてUPします。
しかし今日ver1.01にアップデートされたみたいだけど…何が変わったのか分からなかったw
【2013.09.13】

魔装機神3、明日で完全クリア出来そうです。計120話以上だもんなぁ…いや長かった。
しかし今回も多く伏線を張りつつ終わってますね〜こりゃ続編出す事を想定しているなぁ。
【2013.09.12】

魔装機神3の三週目もそろそろ終わりそうです。
次はスパロボOEをプレイ予定ですが…レトロゲームプレイしたい病が発病してきた…w
【2013.09.11】

新型PSvitaが10/10(木)に発売だそうですね。
現行vita本体を魔装機神3と一緒に買おうかと思った時期があったけど…PS3版にして良かったなぁ( 'Д';)
「厚さ20%薄く」「有機EL⇒液晶」「USB充電可能」「1GBメモリカード内臓」「バッテリ駆動時間UP」等、
色々改善されている様です。先日当たった3DSも売ったし、これを元に買おうかな〜
【2013.09.10】

ドラゴンクエスト モンスターパレードのキャラバン重さ上限に上方修正が掛かり、一気に大家族パーティが可能に。
軽量モンスターで埋めようと思っていたのに、こうなるとむしろ重量余ってるじゃないか(定員8匹)
まあそれは追々高ランクモンスターをゲットするとして…パーティが強力になりました。飛び交うブレス!
このゲームは敵を摘まむ時、被弾する時が可愛くて良いですね(´▽`)
【2013.09.09】

魔装機神3のキャンペーンマップ攻略頁を全て書きましたのでUPしました。
あとは最後のルートをクリアするのみ!そうこうしてるウチにOE第四弾も配信されちゃったからなぁ…
早くあっちもプレイしたい!
【2013.09.08】

魔装機神3のキャンペーンマップ第三弾をフルDLし、半分程攻略したのでページを更新しました。
まだ全部じゃないですが、明日には多分UP出来ると思います。
キャンペーンマップはこれで終わりのハズですが、ここまででもフルにDLすると計4450円…
オレは魔装機神ファンだから迷わず買ったけど、一般的にワリに合ってるかは正直怪しいですね^^;
【2013.09.07】

会社の抽選会で3DSLLが当選しちゃいました。ちゃんとACアダプタも付けてくれてるのは分かってるな!
(表示価格を抑える為&ノーマル3DS所持者向けへの判断で、3DSLLにはACアダプターが付属していない)
TVとか炊飯器とか、他にも賞品がある中で偶然ゲーム機を当ててしまうのがなんともゲーム好きのオレらしい…
しかしオレはもう3DSLL持ってるんですよね…二台あれば一人すれ違い通信が出来るかな?(微妙)
【2013.09.06】

ドラゴンクエスト モンスターパレードを継続中。スタミナ(行動回数)が増加するにつれ、本作のプレイ時間が長くなってきた…
加えて、ランダムで起こる他プレイヤーとのバトルに勝利するとスタミナが回復するので、さらにプレイ時間がっ!
モンスター編成は実に悩みますね。低コスト大勢にするか、少数精鋭で行くか…
今現在は後衛支援射撃役(弓とか呪文とか)を充実させている所です。モーモンの「冷たい息」の範囲がスゲー( 'Д';)
【2013.09.05】

魔装機神3のエランルートをクリアしました( 'ー')9
テュッティルートと違い、ラストはポゼッション可能だったので楽でしたね。(二週目だからと言うのもありますが)
あの唯我独尊なエランが良いカンジに成長していくのは心動かされました。
しかしマサキが段々空気になっている気がする…主人公なのに。ともあれ、あと1/3で完全クリアだーっ!
【2013.09.04】

魔装機神3のエランルート、すでに終盤近くまで進みました。
第38話でシリーズ名曲「君がいるから」が流れてちょっと感動。一週目のテュッティルートでは流れなかったのに…
地味にレア曲と化しているんだなぁ。
【2013.09.03】

ドラゴンクエスト モンスターパレードが正式オープンしましたね。現状はβの時とあまり変わってないんですが。
これの開発会社ってリトルマスターを作ったあのツェナワークスだったんですね。
まだちゃんと稼働してたんだなぁ…完成度も高いし、このまま盛り返してリトマスの続編作ってくれないかなw
【2013.09.02】

魔装機神3の二週目開始。今度はバゴニアルート(エラン)を進行中。(現在25話)
ゼルヴォイドとエランの事が色々と明らかに…なるのは面白いけど、コレ一週目に来たら大変だろうなぁ。
というのも、ガエンの様な回避キャラがいないのでデコイ作戦が使えないんです。二週目だと楽勝だけどw
【2013.09.01】

yahooゲームの一つでドラゴンクエスト モンスターパレードというブラウザゲームを発見。
これ書いてる時点ではまだβバージョンですが、正式スタートは目の前との事。
ストーリーやドラクエBGMもしっかりあって、モンスターを編成出来る所は面白いけど…
ブラウザゲームにしてはちょっともっさりしてるかな?毎日やるには時間を取られすぎるかも( ノД`)
【2013.08.31】

魔装機神3のキャンペーンマップ第二弾を全て攻略したので攻略ページにUPしました。
「慎ましきこの部隊」が鬼畜すぎた…(攻略するのに1時間はかかりました^^;)
【2013.08.30】

魔装機神3をやっとクリア。(EDは3種類?らしく、その内のテュッティEDとも言うべき内容でした)
資金・PPは50%引き継ぎで再スタート出来るので、他のEDを目指すのもラク出来そうです。
しかし引き続き魔装3をやるか、スパロボOE第3章を始めるか…悩む所です(;´ー`)
【2013.08.29】

スパロボのアクションゲームが2013.11.7に発売らしいです。
アーマードコアに似た感じで爽快感はありそう。あとはやり込み要素やストーリーが有るかも重要かな〜
おまけに第2次OGで抜けていた「シュウ編」も付いてくるそうです。これは絶対買うぞ!
【2013.08.28】

魔装機神3、現在40話。ガッデスがポゼッション可能に。ボスの背後から魂+最強技で128000ダメージ…
いつも足手まといになりがちなガッデスから、まさかこんな強烈なダメージを叩き出す日が来るとは( 'Д';)
【2013.08.27】

魔装機神3、現在34話です。ちょっと前にグランヴェールがついにポゼッション可能に。
熱血かけてからボスの側面から最強技を叩き込んだら、まさかの81400ダメージ( 'Д';)
最後はこんなのが4人もいるのか…ラスボス楽勝の予感がするぜっ!
【2013.08.26】

ガエン囮作戦が功を奏し、第30話まで進めました。こりゃラクチン。
ていうかこの作戦を用いずにクリア出来る気がしない…P武器&射程5の高威力武器持ちのザコが多いし。
天下の魔装機神だろうが何だろうがまともに食らえば2,3発で墜ちるゲームです。
【2013.08.25】

引き続き魔装機神3をプレイ中。今回はガエンさんの強さがヤバすぎる…
「集中」かけて前に出て遠距離武器をバラまくだけで戦況安定。しかもその武器がEN5しか減らないので
殆ど撃ち放題。他のユニットはコバンザメするだけですw
【2013.08.24】


ブレスオブファイアの攻略ページを作成しました。(同時にSFCページも作成しました)
さすがにSFC。FCやGBとは頁作りのボリュームが違った(ノ∀`)
BOF2とかエストポリス伝記辺りもいつかやりたいけど、やる時は覚悟を持ってやらないといけませんねw
【2013.08.23】

スパロボOEからやろうと思ったけど、サイバスター好きのオレはやはり魔装3を放っておけなかった…
PS3版を購入しましたが、インストール必須なだけあってロード時間はほぼ皆無で爽快ですね。
早速DLC4話分を攻略。内容はまさかの詰めスパロボでした。(一応ストーリーもあるけど)
かなり難しめだったので、いち早く攻略ページを作成してみました。
【2013.08.22】

ブレスオブファイアをやっとクリア…したもののページ作りはまだw
8割方出来てるけど、ボツアイテムが意外に多くて時間かかってます。
結構面白いモノもあったりします。あの「どこでもドア」とか…
【2013.08.21】


各ページの一部の表がブラウザによっては線が見えない状態になっていたのを修正。
オレはホームページビルダーではなくKompoZerというフリーソフトでHPを作ってますが、
ビルダーに比べて出来る事が少ない事もあって視覚面の修正はいつも悩みますね。
凄く使いやすいんだけどね!
【2013.08.20】


夏季休暇も終わって今日から仕事再開。あと10日は休みたいと思ってしまうw
ブレスオブファイアはマニーロに切り替わる所まで進行。中盤って所かな…
【2013.08.19】

オレにとって思い出の作品「ブレスオブファイア」のTASがニコニコにUPされてました。
懐かしいなぁ…と思ったので攻略を開始してみました。
スパロボOE第三章配信日(8/22)に間に合えば良いが…難しいかな^^;
【2013.08.18】

魔装機神3とスパロボOE第三章の発売日が見事に被っている( 'Д';)
とりあえずOE優先で、次が配信されるまでは魔装機神プレイという方針で行くかな!
【2013.08.17】


スパロボOE第二章をやっとクリア!
第7話のマウントオッサ三連戦だけが妙に難易度高かった…(´□`。)
リューナイトの三人が結構強くて今後も頼りになりそうだw
【2013.08.16】



TOPページへ