ゲームの里

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ドラゴンクエスト1(3DS) / レビュー(ネタバレ含む)

長所(Good point)

高いクオリティと難易度マイルド化

 
  • SFC版同様に、インターフェースをドラクエ5くらいのクオリティに一新されており、原作(FC版)に比べて格段に遊び易くなっている。

  • 難易度が原作に比べて全体的に落とされており、RPGが苦手な人でも十分クリア可能なゲームバランスになった。

短所(Bad point)

マップチップがボヤけている

 
  • 2DSLLでプレイしているからかもしれないが、下図の様にマップチップが引き延ばされてボヤけたカンジになっている。

これといった追加要素が無い

 
  • SFC版、GB版、スマホ版、そして今回の3DS版とリメイクが繰り返されてきたが、これといった追加要素が無い。

  • ヘタに追加しても槍玉に挙げられる事は重々承知しているが、DQ3リメイクの様にクリア後ダンジョンとか設けても良いのではないだろうか?

感想(Comment)

本作はRPGの代表格である「ドラゴンクエストシリーズ」第1作目のリメイク作品で、「ドラゴンクエスト11」のクリア特典として無料で配布された為、プレイした人は多いんじゃないかと思われる。(そもそもコレの元となったスマホ版も、一時期無料で提供された事がある)

ドラクエ1自体の感想は原作の頁に譲るとして。原作(FC版)と比較して気づいた違いを以下に述べてみる。


他にも、敵グラフィックが全体に対して大きく表示され、妙にデカく感じられる様になった。

最初に出遭うであろうスライムですら「でかっ」と感じました( ̄▽ ̄;)

以上、スマホ版準拠の造りという事ですが、大体SFC版と同じ内容と言って良いですね。姫を助けずにクリア出来るとか、戦士の指輪が何の意味もない産廃である事とかも特に変更せずにリリースされている。
度重なるリメイクで、いつも追加要素が特に無いワケですが、なんだかんだ全てのバージョンをプレイしまう。慣れてるとクリアまで数時間しか掛からないのもあって、ついやっちゃうんだ( ̄▽ ̄;)
クリア後ダンジョンを追加しないのは、恐らく「ドラゴンクエスト」というモノを、良くも悪くもそれだけ大事にしていきたいのかもしれないですね。


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